警視庁機動隊観閲式

画像


 朝6時の信濃町駅です…。

 ところで…「河辺」ってどこ?

 いやぁ~。早朝は日中には見られない行き先の電車が来ますなぁ~。と、チョッと嬉しい鉄道趣味者。

 電車の話じゃないんだよ!

 今日は以下の話です。

画像


 「警視庁機動隊観閲式」

 もちろん自宅から出て来られる時間じゃない。要するに泊まり掛けだ。

 自分で自分に呆れるよ…。
 

 機動隊観閲式。実はブログを書き始めた当初から狙っていた行事なんですよね。

 しかし!実施されるのは5月25日(機動隊創設の日)前後の平日の早朝なんです。

 なお且つ、警視庁のHPなどには告知されないのです。

 実施日を推定するのはかなり難しいのでありますが、神宮外苑駐車場HPなどに9時頃まで駐車場が使えない旨の告知が出たり、周辺道路が通行止めになる告知が出るんですよね。

 そんなことで有休取ってやって来た訳だ。 

 「有休」!! 

 自分で自分に呆れるよ…。


 告知されてない割には見物の人がいたりなんかして、しかもこんなパンフレットまで貰っちゃえるってことは一般見物人も排除していないのだと思う。
画像
画像


                      部隊観閲を行う警視総監及び副総監。
画像



 警視総監の部隊観閲後に分列行進が始まる。

 分列行進曲…自衛隊の観閲式でも使用されるし、帝国陸軍でも使われていた訳だが、元々は西南戦争に出動した警視庁抜刀隊の奮闘を称えて作られた曲だからね。まさに相応しい曲だ。

画像
画像


画像
画像


画像
画像


画像
画像


画像
画像


画像
画像


画像
画像


画像
画像


画像
画像


画像
画像


 戦後混乱期の集団犯罪、労使紛争等の続発に伴って、これに対処するため昭和23年5月25日に警視庁予備隊が創設されたのが機動隊の始まり。

 昭和44年極左暴力集団の武装闘争が激化し第六~第九機動隊及び特科車両隊の5個隊が新たに設置された…。

 ん~なるほど…当時、学生で極左暴力集団だった奴らが現在南の方の島に行って暴れてるんでしょ。機動隊の皆さんにも罵詈雑言浴びせてるらしいじゃないの(そんなのは報道されないけど…)。

画像


 女性だけの女性警察官機動隊もあるんですけど、総理大臣官邸警備隊とか、各種の援助隊とか救助隊なんかも機動隊なんだね。











 こちらは銃器対策部隊。
画像
画像


 この後も警備犬部隊とか車両部隊とか多角的運用部隊とか続々続く訳だけど、紹介しきれないよ…だって、150枚位写真撮ってるんだもの…。

 来賓祝辞の後は「出動の歌」斉唱で締めます。
画像
画像


画像


 こりゃいい詩だなぁ~。

 YouTubeとかにUPされてるからぜひ聞いて下さい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック