鉄道博物館に興奮する鉄道趣味者

画像
画像


「7月になりまして真夏の太陽をいっぱい受ける季節になって参りましたが、今日1時の気象情報によりますと、ここ2、3日は非常に良いお天気が続くようでございますが、また梅雨前線が盛り返しまして、7月中旬頃に梅雨明けのようでございます…。」

NHKの気象情報じゃないよ!特急「あさしお1号」の車掌さんの車内放送だよ!

鉄博とは全く関係ないんですけどね…この前の鉄道趣味者ツアーで青森駅の売店で「国鉄車内放送CD」ってのを買ったんですよ。その中に収録されていた一節だ。

鉄博のこんな画像とマッチすると思うんだがねぇ…。

画像


 何だかなぁ…嬉しくて堪らない訳だよ。でも、この日の4日後には誕生日を迎える訳で、表情には余り出さず、ポーカーフェイスで撮影してる割には内心では「このガキ!いい加減に退けよ!」とか思ってる訳で、お陰で500系の先端にお子様の頭なんかが写っちゃったりしてるんだよね。

 
画像
 ここは鉄博。

 鉄博と言っても“さいたま”の鉄博じゃないぜ!京都だ!

 夏休みチョイ前の館内は中○語を話す団体と幼児を連れた家族連れで盛況である。

 まあ、アレだよ…ポーカーフェイスでいるのも限度があるよ。
画像

















 これなんか持ってたよ!今まで完全に保存しとけば、オレんちだって鉄博状態だったぜ!
画像
画像


 さて、そんな鉄道趣味者。

 どこのブースに一番居たのか?

 3階の展望デッキだよ。

画像






 電車が見えるのは普通なんだけどね…。







 こんな装置が置いてある訳だよ。
画像




 次に何が通過するのか一目瞭然だ。


 え~と…次は「新快速の長浜ゆき」が通過するよ!

 これは…一家に一台欲しいなぁ~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック