白虎隊手ぬぐい

画像

 おッ!最近は御朱印のことばかりだったけど、もう一方のコレクションのことを久々に書けて嬉しいわ!


 久々に紹介する“手ぬぐい”は「白虎隊」だ!


 3日間(1/9~11)の鉄道趣味者ツアーの内、3日間とも個人行動の計画を入れた「寺好き・神社好き・歴史好き」。

 初日は喜多方でラーメンなど食う奴らはほっといて、会津若松で下車した単独行動者。

 向かうは飯盛山である。なんせ2時間半しかないから鶴ヶ城には行けねぇ~な。

画像









 まあ、何だよね…。三連休とはいえ冬の寒さ厳しい折、飯盛山に来る人はいないわな…。みやげ物屋も閉まってるもの。




 さて、白虎隊士の墓に詣で、自刃の地で黙祷を捧げる歴史趣味者。

画像















 白虎隊士の石像が見てる先に鶴ヶ城があるのだ…。
画像
画像








画像 



 この手ぬぐいは重要文化財・さざえ堂の近くにある土産物屋さんで御朱印してもらえるんですけど(次回書きます)その待ち時間を利用して商品を物色してる時に発見した一品である。


 飯盛山から鶴ヶ城炎上の様子(実際は城は炎上してなくて、付近の民家が炎上していた)を見た白虎隊士は次々に自刃して果てたのであった…。

 
 







画像


 う~ん…。この本でも読んで学ぼう…。

 本も買ったのかよ!

 いや…これは以前(10年前かな?)鉄道趣味者ツアーで鶴ヶ城に登城した際に売店で買ったものだね。

 10年も寝かせてあっんかい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック