江田島に渡る鉄道趣味者

画像

 しっかし!相変わらず何とも言えない色してるね。

 昨日の夜に到着して2日目の模様だ。2日目は江田島に渡り旧海軍海軍兵学校や呉で大和ミュージアムや呉地方総監部などを見学する真面目な日だ。

 まずは江田島。

 江田島に向かうには広島の宇品か呉から船で向かう。


 オレは呉ルートだね。だって…呉線に乗りたいんだもの。



 JR呉駅から歩いて10分の場所。大和ミュージアムのお隣にフェリー乗り場がある。

画像

 しかし…潜水艦ってこう見ちゃデカイもんなんだね!

 あッ!潜水艦も見学しましたが、時系列で記事にしますから!

画像










画像




 船に弱いのは度々記事にしているが、ここは瀬戸内海。海は穏やかで何の心配も無いのである。









 呉と言えば海上自衛隊の基地だ。出港するとこんな光景となる。
画像
画像


 艦番号一覧表で確認してみましょう。

 「113」は護衛艦「さざなみ」

 「4202」は訓練支援艦「くろべ」

 「730」は…あらッ。オレの平成21年度版一覧表には載ってないわ!

 それじゃネットで調べるか。掃海艇「くめじま」のようですな。



 
画像
画像


 まあ、世が世なら一般人立入禁止の要塞地帯ですわ。こんな写真撮ってる場合じゃないよ。

画像


 ほとんどの乗船客が自衛隊艦艇趣味者であることが判明したところで江田島に到着だ。

 海上自衛隊幹部候補生学校・第一術科学校はフェリー乗り場からバスで5分の場所にあります。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック