日本三大がっかり名所

よく「日本三大○○」なんてものがありますよね!

三大河川、三大松原、三大花火大会、三大温泉、三大夜景、三大古墳、三大祭り、三大密教なんてのもあるよ。


三大女優…山田五十鈴、水谷八重子、杉村春子。←知っているのはある年齢層の方だけだと思われる。


そんな中で

「日本三大がっかり名所」というモノを発見した。

何処だと思いますか?

札幌・時計台

きっとビルの谷間にあるのがダメなのであろうね。パンフレットに掲載されているのは周囲のビルを上手にカットしたイメージ写真なんだな。

長崎・オランダ坂

行ったことはないけどさ…写真を見るとただの坂だ。

オランダ坂ではなくて沖縄・首里城の守礼門説もあり。

首里城が復元されてからはがっかり度は低くなっているらしい。よ~するに以前は門しかなくてガッカリだったのでしょう。


そして…あと1か所は

画像


高知の豪商である播磨屋と櫃屋は、互いに本店が堀で隔てられていた。この両者の往来の為に架けられた私設の橋が、「播磨屋橋」(はりまや橋)の名称の由来である。

竹林寺の僧・純信が恋人であるいかけ屋・お馬の為に髪飾りを買ったという悲恋物語は「よさこい節」の歌で有名である…。




はぁ~ん…。

「なぁ~んごく~土佐をあとにしてぇ~」って歌でしょ…ウルトラマンタロウでウルトラの母やってた人が歌ってた…。

それはペギー葉山 で歌も違いますからッ!←知ってるのは40代以上だと思われる。
 

オレも写真に撮ったのは路面電車車内から撮ったこの1枚だけなのだ。

画像

そ~いえば…我がグループ内でも「はりまや橋」見に行こうぜ!と言った奴はいなかったな…。

「はりまや橋」で何か一つ記事に出来ないかなぁ~。と調べている時に発見した「がっかり名所」。


う~ん。事前に知っていれば…電車から降りたのだが…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

oneway_ticket
2012年08月24日 09:02
確か『観光客用』のはりまや橋の西側に、
地下への入り口があって、その地下が『先代』の
橋のらんかんや当時の写真などを展示した
資料室になっています。
 それらを見て、もっと、がっかりするかも
しれませんが ...。
 
以上
五郎蔵
2012年08月24日 20:52
なんせ、帰宅してから「はりまや橋」のことを調べ始めたもの
ですから、がっかり名所と言われていることすら知らなかったんです。
返す返すも残念なことです。「資料室」…見たかった!

この記事へのトラックバック