旧近衛師団司令部

画像

 月に一度の健康づくり。今月の駅からハイキングは「坂の上の雲」の時代を巡る。

 こちらは旧近衛師団司令部。

 現在は東京国立近代美術館工芸館だ。

画像


 mapの解説にはこう書いてある。

 旧近衛師団司令部庁舎は代表的な明治洋風建築で、国の重要文化財に指定されている。秋山好古は大正4年に近衛師団長を拝命した…。

 ちなみに近衛師団とは、天皇陛下及び宮城の警護を目的とする部隊であります。

 まあねぇ~「坂の上の雲」がテーマとなっているウォーキングだから仕方がないが、オレは近衛師団司令部といえばコチラ↓のイメージがあるねぇ。
画像

 昭和20年8月14日の深夜から15日にかけて、一部の陸軍省幕僚と近衛師団参謀が中心となって起こしたクーデター未遂事件いわゆる宮城事件。
 日本の降伏を阻止しようと企図した将校達は近衛第一師団・森師団長を殺害、師団長命令を偽造し近衛歩兵第二連隊を用いて宮城を占拠。
 しかし陸軍首脳部及び東部軍管区の説得に失敗した彼らは自殺もしくは逮捕され、日本の降伏表明は当初の予定通り行われた…。



 クーデター未遂事件の舞台となったのがこの近衛師団司令部だ。








画像
画像


 もし…クーデターが成功していたならば…降伏表明が出来ず、ソ連軍は北海道に米軍は九州に上陸していたかもしれない。まさに紙一重だったんだ。

 そんな歴史のある建物も戦後は荒れ放題だったそうです。この映画の解説書を読むとロケのため苦心の末、新装されたと書かれています。

画像


 旧陸軍の名残を探すのは難しいですが、1階下部の通風口部分には旧陸軍の星形マーク・五芒星が残っています。

画像











画像


 内部に入るには入館料が必要なんですがね…折角なので入ってみるかね?

 当時の面影が残るのは、2階へ続く階段くらいかな。

画像






 階段を上った2階は展示室になっちゃってるからね~。

 とりあえず展示品でも見てみる…か?
画像





 う~ん

 全くと言っていいほど関心はない


 しかしだよ、館内で膝掛けして座ってる係員さんの手前、アッと言う間に退場してしまっては恥ずかしいので、腕組みして我慢して見ました






この記事へのコメント

ちちぶの近衛好き
2012年03月08日 16:12
旧近衛師団司令部前を通りますが…入った事はありません。機会があったら行こうと思います。
近衛師団といえば母方の祖父は、近衛第二師団・近衛捜索連隊でスマトラ島警備に向かう途中、アメリカの潜水艦の攻撃を受け戦死し、現在は靖国神社にお祀りされております。
近衛といえば天皇陛下をお守りする精鋭部隊で選考基準が厳しかったようです。一度目の出征は満州の騎兵隊におり、近衛の騎兵隊・近衛捜索連隊に入ったようです。

日本の一番長い日 …私も勿論、観ました。
私は東部軍司令官の田中大将の存在も大きかったように思います。
五郎蔵
2012年03月08日 22:48
警視庁第一機動隊は「近衛」の一機と呼ばれています。部隊が
北の丸公園にあるからでしょう。
東部軍司令官も終戦の日から9日後に自決されております。
映画ではやはり、家が近所ということで児玉基地飛行団長の野中大佐
でしょかね。終戦になることを知りつつも最後の特攻機を出撃
させる…。その苦渋たるやいかばかりであったでしょうか。
この映画を見た結論…世界のミフネはやはりカッコイイということだ。

この記事へのトラックバック