煩悩だらけの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 御室大佛の涅槃図を拝見する

<<   作成日時 : 2017/02/17 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 御室…おむろ…オムロン発祥の地だよ。

 予定に無かったオムロに来たのは訳がある。


 嵐山に行きましてね…。嵐山と言っても渡月橋や天龍寺に行った訳ではない。嵐山の駅に行ったのである。コレを買いに…

画像




 


 その時にパンフレット置き場で発見したのがコレです。

画像





 「特別公開」

 「絵解き説法」

 「特別な参拝の証(御朱印)」


 こんなことが書いてあっちゃ行かないという選択肢は無い!





画像


 轉法輪寺(てんぽうりんじ)

 御由緒については読んで貰うとして…。
画像


 オレも今の今まで知らなかったよ…こんな大佛がいらっしゃったなんて!
画像


 こりゃ大きいや!と、驚いてるうちに住職の絵解き説法が始まります。
画像


 これもなかなかデカい涅槃図だよ!

 いやぁ…さすが住職!話がうまいよ…などと、感心してる内に1時間弱はアッと言う間だ。

 1日2回、絵解き説法は行われているんですが、3つのテーマがあってそれぞれ違う話をするらしいですよ。

 オレの聞いた回は「涅槃図のネコ」って話なんですけど、涅槃図には元々ネコは描かれていないのが多いんですが、描かれていない理由は諸説あるんですけど、描かれてる涅槃図もあるんです。描かれた理由ってのがこれが良い話なんだ。(コレを書くと延々と続いちゃうので省略)

 画像

 こちらのお寺さんの涅槃図にはネコが描かれてます。

 ちなみに、ネコが睨んでる先にはネズミがいるんですが、その手前に写ってる動物って何だか分かりますか?
画像

 





 答え) サイ

 江戸時代の絵師が人の話だけを頼りに想像だけで描いたらこんな結果になりました…。





 いやぁ〜それにしても良いもの見させて貰って、聞かせて貰いましたなぁ〜。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御室大佛の涅槃図を拝見する 煩悩だらけの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる