南極から帰還した風景印に感激する郵便趣味者

IMG_6525.JPG

今年も昭和基地から帰ってきた風景印。

今年は一昨年のドタバタの反省から切手にもこだわったぜ!

事前にこんな切手まで用意しちゃって準備万端な郵便趣味者。



「南極地域観測事業開始50周年」記念切手(2007年1月発行) 

1956年、第1次南極地域観測隊が南極観測船「宗谷」で南極へ向かい
昭和基地を開設する。
以降、みずほ基地、あすか基地、ドームふじ基地などの南極観測基地を
設置して気象観測や電離層観測、海底地形調査、測地観測などの研究
観測などをを行っている…。

このご時世だからこんなの読み返して過ごしてみても良いよね。

IMG_6532.JPG

読みながら思い出したんだけど、そう言えばかつて「しらせ」見学
してねぇ~か?

↓してるじゃねぇ~か!(2009年5月30日)
しらせ公開 (14).JPG

その時にパンフレットを色々貰って来てなかったか?

どこにも行けなくてヒマだから探してみる?

あるじゃねぇ~か!
IMG_6533.JPG IMG_6535.JPG
IMG_6534.JPG

「しらせ」のこと調べてたらこんな記事を発見した。

海上自衛隊が南極観測船「しらせ」の運用からの撤退を検討し
始めたことが防衛省関係者への取材で分かった。
人手不足に対応するため乗組員を他の艦船に振り分け、積極的な
海洋進出を続ける中国に備える。
実現には自衛隊法改正が必要といい、今後、議論が本格化すると
みられる…。

人手不足…こりゃ深刻な問題ですな。

外国人雇う訳にいかないしな…。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント