秘境駅に降り立てず後悔する鉄道趣味者


井川て静岡市葵区なんだね…。静岡駅とか県庁とか市役所も葵区よ。

都市部から山間部まで全部葵区だ。

そんなことで行政は機能するのであろうか?と、考えることが難しく
なっちゃった鉄道趣味者。


鉄道趣味者達の乗った列車は井川駅の一つ手前、閑蔵駅止まりだ。

閑蔵着15時08分。折り返しの列車は15時07分。

普通なら間に合わない。

しかし!待ってくれるのだ!我々鉄道趣味者達のために。


千頭方面から来ると、閑蔵駅の手前に尾盛という駅があります。
IMG_6457.JPG IMG_6458.JPG

IMG_6446.JPG

鉄道趣味者では知らない人はいないであろう、秘境駅ランキング
堂々第2位の駅だ。(ちなみに1位は小幌駅)

ちなみにお隣りの閑蔵駅も50位にランキングされてますよ。

秘境駅…秘境駅とは山奥や原野などにある鉄道駅。

駅周辺に民家は全くなく、駅に通じる公道も全くない。
かつては公道を再利用した、接岨峡温泉駅からの遊歩道があったが
崩れてしまった箇所が多くあるため廃道になっており、到達は不可能。

IMG_6459.JPG IMG_6460.JPG


ホームだか何だか分からないところがホームです。

写真にも写ってるんですけど、1人降りてるんです…趣味者の人が。
IMG_6449.JPG IMG_6450.JPG

付近に民家が無ければ降り立つのは趣味者だけだ。

2009年5月と2010年秋、駅近辺に熊が出没したため下車禁止となった。
かつては立ち入り禁止で施錠されていたホームの保線小屋を、熊からの
避難用のため一般人が入れるようにした…。

趣味者も命がけ…。


今は無人地帯になってますけど、かつてはダム建設関係者の宿舎や
小学校まであったらしいです。

しかし、井川まで行けず井川線全線走破出来ないし、閑蔵駅から折り
返し帰ってくるんだから、尾盛駅で降りて待ってりゃ良かったんじゃな
いの?と、今更ながら後悔する鉄道趣味者…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント