上野に出張に来た湖北の観音さまを見に行く仏像趣味者


東京・上野の不忍池近く、京成上野駅の池の端口から出てすぐの場所に
「びわ湖長浜観音ハウス」という施設があります。

滋賀県の長浜市が東京都内の情報発信拠点として作った施設で、長浜市内
の観音さまを約2か月ごとに一体ずつ常設展示してるんです。

まあ、要するに湖北の観音さまが2か月ごとに東京に出張に来る訳で
オレも今まで頭の片隅にあった場所なんですけど、行ったことが無かった
んです。

しかし、今回お出ましになっている観音さまはあの千手千足観音さまと
聞いちゃ、そりゃ出動しますわ。


    IMG_6360.JPG

オレも現地まで行って拝観してるけれど、いつ見ても凄い観音さんです。

「千手」はよくあるけど、「千足」は聞いたこと無い。

オレが行ったときは山の中腹に建つ正妙寺のお堂に安置されていたが防犯・防火
維持管理の関係上、今は集落のにある薬師堂の旧堂に移されているそうです。

ふるさとまつり (107).JPG ふるさとまつり2009 (110).JPG

そりゃそうだよ…今は不埒な奴らが多いから何されるか分からないもの。

この日は平日。

館内の平均年齢は高いんですけど、話を聞いていると結構皆さんリピーターだ。

こんな観音さまが2か月交代で出張に来られちゃ、リピーターにもなりますわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント