大報恩寺展の特別御朱印

画像


画像


 大報恩寺展

 オレは千本釈迦堂って言われた方がすぐ分かるよ。

 そんな釈迦堂のブツが大挙東京にやって来るっていうんじゃ行きますわ。

 なお且つ、醍醐寺のブツも来てるそうじゃないですか!

 W拝観だね。


 平日行けば混雑もしてねぇ~んじゃないの?

 そんなことは無い。

 まあ、高齢化社会ですわな…。平日も休日も関係ない人々で混雑してますよ…。

画像


画像


 十大弟子って存じてましたけど、今までスルーしていた感は否めなかったんですが、一人々の特長をまじまじ読んでみると面白いかもしれないね。


画像



 六観音も聖観音さんだけ写真OKなんです。

 チェッ…マイカメラ持って来れば良かったな。スマホじゃうまく撮れねぇ~よ…。

 そんなコトを思いながらあえてモノクロにして正面からじゃなくて横から狙う自称“さいたま”の土門ケン。











 さあ、見るモノも見れば最後はお決まりのコーナーである。

 トートバッグやらTシャツやら多種多様です。


 あッ!!フィギュア!!うぉ~!!6,000円!!

 う~ん。手を出せるのは3,980までだな…。


 あッ出た!特別朱印。

 まあ、本来はお寺さんに詣でて、写経を納めた証として頂くものであるが、大挙して仏さまもいらっしゃってる訳で手も合わせたし(単眼鏡とかで覗いてないし…)、お参りしたことにさせて貰おう。

画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴあの
2018年10月08日 12:34
お久しぶりです!
最近は忍び寄る?老化の為かPC開くのも以前のようにはいかず、すっかりご無沙汰です。
千本釈迦堂に来られたのかと思ったら東京だったのですね!
我が家はすぐ近くでその上、年中暇人ですが
それにしても博物館で特別御朱印帳ですか?!
お釈迦さまも、ちょっと驚いてられるかな?
五郎蔵
2018年10月08日 17:47
今、東京では大報恩寺に醍醐寺がやって来ています。来年は遂に東寺だそうです。
東寺の仏像群は講堂で拝観しなければ良さは分からねぇ~よ!などと言いながら見に行っちゃうんだろうな・・・と、早くも今から思っている今日この頃です。

この記事へのトラックバック