お砂踏みに向かう寺趣味者だったが…

画像


 ここまで来ると、「わぁ~!懐かしいや!」とかマニアック過ぎちゃって感じない鉄道趣味者。

 東武大師線に乗って西新井大師にやって来ました…。鉄道趣味者の話じゃなくて、寺趣味者の話。

画像



 「大本山お砂踏み」と来たよ。

 先だっての横浜・妙蓮寺の寺フェス以来、寺イベント大好きな寺趣味者。


 「お砂踏み」 お寺さんの「お砂」を集めて、その「お砂」を札所と考えて「お砂」を踏みながらお参りする。


 お砂踏み自体はオレも東寺とか今熊野観音寺とか大覚寺でもやってます。









 今回は真言宗十八本山集合です。

 高野山筆頭に善通寺、須磨寺、清荒神、中山寺、大覚寺、仁和寺、智積院、泉涌寺、東寺、勧修寺、随心院、醍醐寺、宝山寺、朝護孫子寺、西大寺、長谷寺、根来寺。

 これが十八本山だ!こりゃ寺のオールスターだぜ!と一人興奮する寺好き。


 そんな西新井大師には「こうやくん」も登場だ。

 画像

 オレに手を振ってる訳じゃなくて、オレの周囲にいた坊さん連中が「こうやくんの中に入ってる坊さんの名前を呼んだので手を振ってる」図です。











画像


 あッ…老々男女の大行列だ…。

 取り敢えず、他のイベントを覗いてみよう。

 写経・写仏・法会・声明・御詠歌・お坊さんとの茶話会…色々あるんですよ。








 茶話会…オレも聞きましたよ…戒名について…。

 その他にも法衣・法具の展示ってのもあったんです。
画像
画像


 手に取って鳴らして貰っても打って貰ってもOKだって言うんです。そりゃ嬉しくなりますわ。


 「いやぁ~法衣ってのは軽いもんなんですねぇ~」

 「如何です…着て見ますか?」

 「…」



画像


 何だこりゃ!!

 着てみますか?と言われて着ないという選択肢はないのである。

画像 













 鉄道festivalで駅員さんの制服着て喜んでるチビッ子がいますけど、その気持ちがよ~く分かった寺趣味者。

画像

 最終的にはコレ着たいけど、50~60年修行しなければダメだ。


 あ~ぁコスプレも出来て良かった、良かった。帰ろうか…って、お砂踏みやってねぇ~よ!

 最後はお砂踏みもやりましたから!ちなみに今日までやってますから、寺趣味者の方は西新井大師へ!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック