世界のミフネに感激する映画好き

画像

 「日本を代表する映画スター、三船敏郎がスクリーンに鮮烈なデビューを飾ってから70年。代表作の未公開資料や国内外の映画人との交流の記録、愛用品など、秘蔵の品々を通じて、世界のスクリーンを駆け巡った三船敏郎の偉業を振り返り、その実像に迫る…」

 こんな感じのことを帰宅する際の車の中のラジオで聞いちゃ、黙ってられないのは致し方ないところだ。


 東急百貨店 本店 「世界のミフネと呼ばれた男 三船敏郎映画デビュー70周年記念展」


 早速、靖国神社の例大祭帰りに行ってみた訳だ。





画像
画像


 会場には、ゆかりの品が多数展示されていたけど、軍隊で支給された毛布2枚を使って自ら縫製してコートに仕立ててるんですよね。先生…器用ですよ!

 チャールズ・ブロンソン、アラン・ドロンと共演した映画があるんじゃないの!三大スターの競演だよ!これから先もこんな日本人俳優出て来ないだろうなぁ~。


画像


 オレが図録というかパンフレットを買うのは余程のことだ。

 この巻末に「DVDで鑑賞できる主な三船敏郎出演映画」ってのが掲載されています。

画像















 オレも先生の作品は見てる訳です。(戦争映画しかないじゃん!)

 「連合艦隊司令長官 山本五十六」の山本司令長官とか、「日本のいちばん長い日」の阿南陸軍大臣とか、「日本海大海戦」の東郷元帥とか、素晴らしいですよ。

 でも、オレの一番好きな「太平洋奇跡の作戦 キスカ」が掲載されてないんだよ!残念!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック