「大ラジカセ展」で過去を懐かしむ昭和45年生まれ

画像

画像



















「大」ラジカセ展ですよ。

「大」だよ!「大」!

今でも覚えてるけど、ビデオなんか高嶺の花で、ようやく買って貰ったラジカセで「ザ・ベストテン」を録音した記憶がありますよ…河合奈保子ちゃんの歌なんか録音したよね…。

ラジオとカセットが合体して「ラジカセ」。

日本が発祥なんだね…。そんなラジカセ100台が大集合の「大ラジカセ展」である。

画像
画像

こりゃ凄いや!

余りにマニアックな展示会場。オレが訪れた時の平均年齢は高めであった。

ラジカセといえば「カセットテープ」である。
画像

 オレんちにも5年ほど前まで大量に保管されてた…今考えれば、そのまま保存しておけば良かったんじゃないの?


 うわぁ…斉藤由貴ちゃんだよ…。

画像













 由貴ちゃんも50歳だって!それじゃオレだって46にもなるよ…。


画像

 ちなみにコレが世界初の記念的なラジカセ(AIWA製)

 オレが初めて買って貰ったラジカセもAIWA製だったよ。

 
 今ではアイワって…ソニーの傘下なんだ…。





 そんなことをwikipediaで調べていたら、こんなことが書いてあった。

 …しかし、デジタル・IT化の流れが急速に押し寄せ、アナログ商品主体だったアイワ単独の生き残り策は描ききれなかった上、親会社であったソニーの不振が最終的な後押しとなり、ソニーへの合併に至った。経営幹部は「最新のデジタルがわかる技術者がたった10人程度しかいなかった」と苦渋の決断を経済誌に語っている…。

 次々に新しいモノを世に出さなければ生き残れない厳しい業界です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック