京都府警マスコット「ポリスまろん」くん

画像



 京都の記事でいきなりコレかよ!

 道の反対側は京都御所。普段は申し込みしなきゃ入れないけど、この期間は予約なしで拝観出来る一般公開期間だ。

 そんな京都御所に目もくれない京都趣味者。






画像 



 オレも今まで色々な警察マスコットのグッズを収集して来たよ。

 用も無いのに免許センターまで行ったりしてね。

←今日の記事を書くに当たり、我が家の正倉院を探しに探して撮った1枚。

 これだけグッズがあると、すっかり買ったことも忘れてるグッズもあるんだよ。

画像


 こんなモノいつ買ったんだよ…。すっかり忘れてるグッズ収集者。







 さて、今日の本題。

 京都府警マスコット「ポリスまろん」君だ。
画像
画像

画像


 ポリスまろん

 平安時代に京の都を護っていたとされる検非違使(けびいし)をモチーフに、力強く頼りがいのある京都府警察の姿を表す。
 名前は、顔の形が栗(まろん)に似ていることと、投票で多かった「まろ」(昔の人名によく使われていた)を合わせて付けられました…。


 ストラップにノートにクリアファイル…散財しましたな

画像



 しかし!クリアファイルなんか1枚80円だぜ。

 しかも5枚買えば1枚無料だから!

 一番高いストラップだって280円だよ。

 安いよ…さすが府警職員福利厚生会だ。って!一般人も買って良いのかよ!

 オレだっていきなり行ってる訳じゃないよ。ネットで事前調査して行ってる訳だから。


画像 



 他にこんなにもグッズが出てるんだよ。

 警視庁のピーポくん並みだよ。



 さて、まろん君グッズが欲しい!って人がこの記事を見るかもしれないから販売場所のご紹介です→パンフレット一番下に書かれている所なんですけど、府警本部にほど近い「京都府暴力追放運動推進センター」って看板が出てる古い建物の1階にある売店で売ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ちちぶの京都好き
2014年11月01日 21:55
京都府警のキャラクターのポリスまろん…ググッときました。
ちなみに、まろんの趣味は、蹴鞠(けまり)と弓道ですぴかぴか(新しい)
警視庁のぴーぽーくんのライバルになりそうです。
帽子が冠になっているのがかっこいいですね。
五郎蔵
2014年11月02日 21:32
京都のお土産に如何でしょうか?それにしても文具からコーヒーまで多数商品を出しましたな~。

この記事へのトラックバック

  • 京都府警マスコット「ポリスみやこ」

    Excerpt: 今日は免許の書き換えで免許センターまで足を延ばしたのであるが、免許センターといえば「ポッポくん」である。 Weblog: 煩悩だらけの日々 racked: 2016-06-30 21:27