朝6時の岡山城

画像
画像


 日差しが早朝ぽい感じがするでしょ!

 撮影時刻は6:03となっております。

画像 

 鉄道趣味者tourと言えども、やはり旅先では早起きしてホテルの周囲を散策しなければいかんよ!


 最近はすっかり「城」にも目覚めた歴史好き。


画像









画像















 岡山城

 多数の櫓と天然の川、五重の堀に囲まれた要塞。

 黒漆塗りの外観から、別名「烏城(うじょう)」といい、「白鷺城」とも呼ばれる姫路城と対比される。

 豊臣の五大老・宇喜多秀家が拡張。宇喜多の後に入ったのは“あの”小早川秀秋だ。

 う~ん。早朝から勉強になっちゃうね~。

画像

 この後、公園でお年寄りに混ざりラジオ体操に勤しむ鉄道趣味者である城好き。

 こんな健康的な生活しちゃ朝飯も旨いよ!

 「おうッ!遅せぇ~よ!」

 あぁ…他の鉄道趣味者は既に朝飯食ってるよ…。






 ちなみに「烏城」と対比される「白鷺城」の現在の様子。(姫路駅新幹線ホームより)
画像
画像


 白すぎとか言われてるけど、月日が経てば程良い色合いになるんだと思うね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ぴあの
2014年09月01日 20:33
烏城と言われて すぐ思い出したのが松本城。こちらは「からすじょう」と読み、岡山城は「うじょう」と読むと初めて知りました。
日本語はむつかしいです。読めないとついつい下に書いてあるローマ字を読む。そういう意味ではローマ字表記はありがたいです。

でも、早起きなのですね! 私は年寄りは早く目が覚めるといわれるのに なかなか目が覚めなくて・・・・。こういうところだけは若者に負けません。
五郎蔵
2014年09月02日 22:02
確かに国宝・松本城も黒いですね。朝6時半のラジオ体操は私が一番若手だったような気がしますが…皆さんお元気で何よりです。
翌日は鳥取に泊まりましたが、朝起きたら残念ながら雨だったため、散歩は中止しました。

この記事へのトラックバック