ゲリラ豪雨の大覚寺で四国八十八か所お砂踏み

法金剛院最寄りの花園から嵯峨嵐山にやって来た寺趣味者。良い天気についつい大覚寺まで歩いてしまう。

画像

 しかし…一転俄かに掻き曇り…いきなりの豪雨になってしまった

 折り畳み傘は持ってるんですよ。でもね、折り畳み傘位じゃとてもじゃないけど通用しないね。

 実はこの前日もこの付近は大雷雨に見舞われてまして、嵯峨嵐山の駅の信号機には落雷があって電車が止まっちゃったりして大変だったらしいのだ。




画像
画像

画像

 さて大覚寺。こんな感じの境内は時代劇のロケ地として有名だ。

 もう一人の寺好き・電車好きが大覚寺を訪問した時に偶然撮影に出くわして「おうッ!何の撮影?」と坊さんに尋ねたのも一部では有名だ。

 そんな大覚寺にある大沢池畔の心経宝塔基壇内部が特別公開された。なおかつ、内部では四国八十八か所霊場のお砂踏みが出来るそうではないか!




画像
画像








お砂踏みとは…四国八十八か所霊場各札所の「お砂」をそれぞれ集め、その「お砂」を札所と考えて「お砂」を踏みながらお参りすること。そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであるといわれている。

まあ、将来的には実際に遍路をしなければならないが、お砂踏み…やらなきゃいかんだろう。

結構ね、御真言を唱えながらお参りするから時間は掛かるんだよね。

御真言の例)不動明王…「のうまく さんまんだ ばざら だん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらたかんまん」

これで実際に遍路をしたことと同じ功徳があるってもんだ。

画像


 ど~やら晴れ間が広がって来たよ!と思ったらまた雨だ…。ど~なってるんだ!今年の天気は!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック