信楽の地でニヤッとする歴史好きな鉄道趣味者

画像



 信楽にやって来た鉄道趣味者グループ。










 こんなのを買うのは鉄道趣味者として当然のことである。
画像
画像



 しかし、駅舎内売店を探索していた趣味者が目ざとく発見したモノがあった。

 甲賀市文化財ガイド「甲賀を繙(ひもと)く」と「天平の都と大仏建立~紫香楽宮と甲賀寺」

 どちらも甲賀市教育委員会編纂の歴史好きには堪らない冊子なのだ!

 この地域は聖武天皇のいわゆる「彷徨の五年」に密接に関連のある地なのである…。

 
画像


 「すいません!お母さん!この“天平の都と大仏建立”を下さい!あッ!“甲賀を繙く”も貰おうかしら?」


 「あらッ!“甲賀を繙く”はダンボールのどれかに入ってる訳なんだけど・・・全然売れないから何処かにしまっちゃって・・・」

 お母さんと共に売店脇に積んであったダンボールの中身を確認していく…この時ばかりは「鉄道趣味者」じゃなくて「歴史趣味者」。








画像



 「あッ!お母さん!あった!あった!」






 発見した「甲賀を繙く」は鉄道趣味者であり、歴史好きでもある仏像趣味者を大いに満足させる内容であった・・・。







画像
画像


歴史好きの皆さんや仏像趣味者の皆さん!

ぜひ信楽駅売店で発売している「甲賀を繙く」を持って湖南地域の史跡、仏像巡りをして下さい!


「おぅ!良い本買ったじゃねぇ~!」

おッ!もう一人の「鉄道趣味者」であり「仏像趣味者」がやって来た…。


「お母さん!もう1冊売れるよ…」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック