交通局ガマ口を買って今回の旅行最大の散財をするグッズ収集者

鳥取から京都まで「スーパーはくと」で3時間。途中、姫路・新大阪にも停まるので、そこから新幹線に乗り換えれば済むものをわざわざ終点・京都までやって来た鉄道グッズ収集者。

まず行かなければならないのは市バス・地下鉄案内所だ!

何故かと言うと↓
 公営交通100周年を記念し,「市バス」及び「地下鉄烏丸線」車両の刺しゅうを施した2種類のがま口財布を下記のとおり発売します!首から掛けられ,取り外しができる皮紐付きです。お財布としての仕様はもとより,小物入れとしてもご使用いただけます。
 なお,当商品は昨年から地下鉄各駅構内に掲出しているポスターにデザインされたものを,お客様からのご要望にお応えし,忠実に再現して商品化したものです…。


 京都の公営交通100周年だ!

 お目出度いことなので、こんな豪華リーフレットも作っちゃってる始末なのであるよ!(東京の京都館で貰って来ました)

画像
画像


 交通局もこんなの作っちゃうから赤字なんじゃねぇ~のかな…。

 それはさておき!がま口よ!
 
↓こちらポスター。う~むぅ…。これはグッズ収集趣味者としては押さえておきたいものだ。
画像
画像


実はだよ…今回の旅で一番大きな散財がこのがま口なのである。

そりゃそうだよ…出雲を巡ったのはたった1日で、あとは乗り「鉄」じゃん。使い道がねぇ~よ!

↓こちら実物
画像


 最近、がま口使ってる?

 とんと見なくなりましたなぁ~。


 でもねぇ…京都では三条大橋東入ルにある「がま口屋」さんは小さなお店なんだけどいつもお客さんでいっぱいだよ。

 がま口は流行ってるのだよ!


 実物は東西線バージョンが市バスバージョンになった。

 市バス・地下鉄に乗る時には小銭をいっぱい入れて使います。

 …いや、今はバスや地下鉄乗る時はカードだからな…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック