高知城などを見学する鉄道趣味者

画像

 これって高知城?いや…これは会津鶴ヶ城。

 鉄道趣味者グループの旅行は意外にも城を見学することが多い。

 鶴ヶ城の他にも松本城や大阪城にもお邪魔しているのだ。

 オレは…城には特に…。



 しかし、行くと言われれば付いて行きますよ!あらッ!珍しく個人行動しないのね!


画像

「高知城」

高知市の中心にある典型的な平山城。初代土佐藩主山内一豊とその妻千代が礎を築いた土佐二十四万石の歴史ある城。日本国内に残る木造の12古天守の一つでありる…。

山内一豊だよ…。か~ちゃんは賢婦人の誉れ高い千代だ。仲間由紀恵がやってたやつだな。




 城内にはこちらも高知の偉人・退助の銅像だ!
画像
 最近の高知方面の傾向としては長宗我部元親が人気だそうでして、確かにそ~いえば高知駅おみやげ売り場でも龍馬グッズと共に特設ゾーンが設けられていたなぁ。

 オレは名前ぐらいは存じておりますが、それ以上のコトは…。

 長宗我部元親…

 一豊の前の国主。近年、「アニキ」と呼ばれ女性たちの間で人気急上昇中の戦国武将である。長男を戦で亡くすという悲劇、そして長男の死後は性格が一変してしまったという人間性…。

 あ~!そ~いえばNHKでやってましたな。戦国ゲームなんかにも登場するらしいし。

 しかし、最近は何かがきっかけでアッと言う間にブレイクしてしまいますからな。

 それはそうと城内の見学をして下さいよ!

画像
画像







 関ヶ原の武功により土佐国を拝領した一豊と長宗我部家臣の残党との対立は血で血を洗う抗争となった。
 
 ふ~ん。残党がいると国の経営も大変だなぁ~。

 あらッ!他の連中がいないや。

 「おう!いつまで見てるんだよ!行くぜ!」

 と城内の特設テントで高知名物「アイスクリン」などを食している。

 結局、皆さん城に関心があるのだか?無いのだか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック