アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「御朱印・御陵印」のブログ記事

みんなの「御朱印・御陵印」ブログ

タイトル 日 時
西国三十三所第二番 紀三井寺の御朱印
西国三十三所第二番 紀三井寺の御朱印  シリーズを始めたいと思いますが、きっとまた途中で中断してしまうと思うな。今日の紀三井寺と次の粉河寺は続けて書きたいものである…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 19:47
祐天上人三百年御遠忌に出掛ける鉄道趣味者
祐天上人三百年御遠忌に出掛ける鉄道趣味者  意味分からんタイトルだなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 20:25
武相不動尊御開帳に行った筈が目的変わる
武相不動尊御開帳に行った筈が目的変わる  今日はチョッと横道に逸れて…。武相不動尊の御開帳情報は3月に横浜の西方寺に行った時に入手していた訳であるが、まあ、御開帳期間は1ヶ月弱なのでさすがに全部は巡りきれないけど、1番札所にはお参りした方が良いんじゃないの?と、やって来ました川崎大師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 19:25
妙心寺大庫裡で頂く御朱印
妙心寺大庫裡で頂く御朱印  好きなんだよね。こんなの撮るのが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 20:16
六角堂も通称寺
六角堂も通称寺  巡礼ブームですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 20:19
西国三十三所観音霊場第九番 興福寺・南円堂
西国三十三所観音霊場第九番 興福寺・南円堂  これからの目標はコレだ!!と、ビビッと閃く寺好き・巡礼好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 19:49
興福寺東金堂に御詠歌を加えた御朱印
興福寺東金堂に御詠歌を加えた御朱印  しかし、いつ来ても大和西大寺の平面交差は見ていて飽きないよね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 20:04
これからの住職は絵も上手くなくてはダメです
これからの住職は絵も上手くなくてはダメです 有休が余っちゃって、労働者の権利として使わせて貰うよ!こんな時にだけ労働者の権利を主張する寺趣味者…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 21:07
建仁寺久昌院の御朱印
建仁寺久昌院の御朱印  東山を借景(今は樹木が伸びてしまったので東山は見えなくなってしまったが)とした本堂前庭は「心字池」を中心とした池泉式庭園である…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 14:42
壬生寺の地蔵菩薩は凄かった
壬生寺の地蔵菩薩は凄かった  いつか使えるんじゃねぇ〜か?と思って熱心にメモ帳に写す寺趣味者…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 19:30
丹波の国一の宮・元伊勢籠神社
丹波の国一の宮・元伊勢籠神社  いきなり天橋立の話かよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 21:17
大石神社の御朱印帳に法住寺「忠臣蔵」の御朱印を頂く
大石神社の御朱印帳に法住寺「忠臣蔵」の御朱印を頂く  三十三間堂の後にはお隣にある法住寺に向かい「大根焚き」を頂かなくては新年は明けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 19:21
赤穂・大石神社の御朱印帳を入手して喜ぶ鉄道趣味者
赤穂・大石神社の御朱印帳を入手して喜ぶ鉄道趣味者  まあ…何だね…これだけ見ちゃ、鉄道趣味者ツアーと言うよりは寺趣味者ツアーとも言えなくもないし、城趣味者ツアーとも言えなくもないし、御朱印帳収集趣味者ツアーとも言えなくもないし、買ってるモノが鉄道趣味的なものじゃないよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/10 17:04
港七福神の御朱印
港七福神の御朱印  七福神巡り…正月らしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 18:52
新年早々、新デザインの御朱印帳をゲットしてご満悦の神社好き
新年早々、新デザインの御朱印帳をゲットしてご満悦の神社好き  しかし、いつだったけな…ホテルの食事券なんかが当たっちゃって盛大に鐘を鳴らされたことがありましたけど、最近はど〜もクジ運も下降線だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 20:26
追悼特別展・高倉健を2時間半も見学した後に発見した朱印帳?
追悼特別展・高倉健を2時間半も見学した後に発見した朱印帳?  以前もチョッと書いたけど、完全日時指定・予約制だからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 19:36
京都霊山護国神社の御朱印
京都霊山護国神社の御朱印  京都霊山護国神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 20:24
函館護国神社の御朱印
函館護国神社の御朱印 護国神社の御朱印シリーズ。今回の函館、次回の京都と、2回続けてお送りします…何のことはない。要するにネタ切れなんだな…最近、お出掛けも無いしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 22:14
西国愛染十七霊場第一番札所 愛染堂勝鬘院(←読めるかな?)
西国愛染十七霊場第一番札所 愛染堂勝鬘院(←読めるかな?)  四天王寺最寄りの四天王寺前夕陽ヶ丘駅から歩いてすぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 19:39
住吉大社「神詣で」御朱印帳
住吉大社「神詣で」御朱印帳  駅名になってる寺社シリーズってのを細々と展開している中で、大阪まで来ると今日記事にする住吉大社や次に記事にしようかな?と思ってる今宮戎とかチョイと参拝してみようかな?ってな神社が南海電車沿線にはある訳です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 23:11
聖護院の御朱印は梵字
聖護院の御朱印は梵字  「聖護院」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 22:02
四天王寺の御朱印の種類にびっくりする
四天王寺の御朱印の種類にびっくりする  昭和15年に再建された四天王寺五重の塔は昭和20年の空襲で焼失…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 21:28
京都・瑞泉寺の御朱印2種
京都・瑞泉寺の御朱印2種  春の公開の時に招待券を全て使い果たしちゃって、秋はチョイとパスかな?なんて思ったのだが、2〜3ビビッと来る公開箇所があるんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/30 20:57
道了尊の御朱印帳
道了尊の御朱印帳  二百円出せばこんな巨大な石碑が建ったんだな…大正時代は…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 23:37
釘抜地蔵お百度参り
釘抜地蔵お百度参り  たまには京都の話を書くかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 23:17
東京で入手する瑞巌寺の御朱印帳
東京で入手する瑞巌寺の御朱印帳  これもまた秘仏だよ…。東京に秘仏が来ちゃって大変ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 22:37
平安の秘仏展で頂いた御朱印
平安の秘仏展で頂いた御朱印  櫟野寺(らくやじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/27 22:48
靖国神社・夜間公開の限定朱印
靖国神社・夜間公開の限定朱印   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 22:37
八王子・子安神社の御朱印帳
八王子・子安神社の御朱印帳 しかし、八高線に乗るのは数十年ぶりだよ。前回乗った時はディーゼル列車だったんだけどね…いったい何十年前の話だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 23:25
遂に北海道で御朱印帳を入手する御朱印趣味者
遂に北海道で御朱印帳を入手する御朱印趣味者 記事がバラバラなのは御了承願いたいところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 23:13
御金神社は御朱印もゴールド
御金神社は御朱印もゴールド  「御金神社」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 20:54
ブームも来るところまで来たと思う御朱印収集者
ブームも来るところまで来たと思う御朱印収集者  オレも御朱印集めて16年経ちましたよ。当時は地味な趣味だと思ってたんだけど、最近のブームは凄いね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 21:35
昭和大仏の御朱印
昭和大仏の御朱印 副題:予想外のコースに御朱印帳を携帯していない寺趣味者 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 22:14
御朱印帳買うのに再びドキドキする御朱印収集者
御朱印帳買うのに再びドキドキする御朱印収集者 以前、 「御朱印帳買うのにドキドキする御朱印収集者」って記事を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 20:31
こんぴらさんの奥社まで行ってみた
こんぴらさんの奥社まで行ってみた  琴平駅のことを書いて、「こんぴらさん」のことを書かないのはマズイでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 23:11
意外に初めて貰う高台寺の御朱印
意外に初めて貰う高台寺の御朱印  高台寺と私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 23:40
霊山観音の御朱印
霊山観音の御朱印  これは先達研修会(4/14)に出席した時のお話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 22:51
護国神社の御朱印
護国神社の御朱印  護国神社の御朱印シリーズ…って!いつからシリーズになったのか分からない今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 23:50
渡船に乗って向かう東叶神社
渡船に乗って向かう東叶神社  西の叶神社から東の叶神社へ向かうには渡船を利用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 20:58
一度参拝したことあります!西岸 叶神社
一度参拝したことあります!西岸 叶神社  なんたって「浦賀」だからな。黒船来航だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 22:00
こりゃ良いや!葉山・森戸大明神の御朱印帳
こりゃ良いや!葉山・森戸大明神の御朱印帳 さて、6月になっちゃ、GWネタをやろうかな?(京都シリーズだってGWネタじゃなかったのかね?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 23:22
御朱印帳買うのにドキドキする御朱印収集者
御朱印帳買うのにドキドキする御朱印収集者 今年の神田祭は「蔭祭」って言いまして、神幸祭と神輿の宮入は行わないんだけれど…しかし!最近の神田明神はど〜しちゃったの? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 20:44
御朱印貰いたいけど、行列に並びたくない寺趣味者
御朱印貰いたいけど、行列に並びたくない寺趣味者 この状況は、これより前に拝観した石山寺でも同様なのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 22:56
大徳寺本坊の御朱印
大徳寺本坊の御朱印 最近、○○の御朱印とか○○の御朱印帳なんてタイトルだとアクセスが良いんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 21:35
大徳寺大仙院の御朱印帳
大徳寺大仙院の御朱印帳  今回は大徳寺の黄梅院、総見院、興臨院と本坊を拝観させて頂く算段なんだけど、大徳寺に来て大仙院を素通りしちゃダメだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 21:09
大徳寺黄梅院の御朱印は凄い 
大徳寺黄梅院の御朱印は凄い   京都禅寺一斉公開。(違うシリーズが始まっちゃったよ…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 20:36
熊本城稲荷神社の御朱印&御朱印帳
熊本城稲荷神社の御朱印&御朱印帳  熊本の神社シリーズ始まりだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 22:43
鹿児島 照國神社の御朱印
鹿児島 照國神社の御朱印  「あのぉ〜。鹿児島市内の有名な神社ってどこがありますかねぇ〜?」と、観光案内所のお姉さんに尋ねる「会議も終わって鹿児島中央駅で解散して、これからの時間は完全なプライベートだ!と、すっかり気が楽になっちゃった出張者」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 23:03
熊本城稲荷神社の御朱印帳にビビっと来ちゃった神社好き
熊本城稲荷神社の御朱印帳にビビっと来ちゃった神社好き さよなら!九州! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 13:46
インパクトがある御朱印帳
インパクトがある御朱印帳 久しぶりに御朱印帳紹介シリーズしようかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 20:30
八大神社の御朱印帳
 駅名になってる寺社シリーズ!…じゃないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 22:19
相国寺「蟠龍」御朱印帳
 「京の冬の旅」特別公開・相国寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 22:17
山形市内中心部に鎮座する湯殿山神社
 次は…この辺りに行ってみたいな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/05 23:45
山形市内の神社仏閣にビビッと来た寺好き
この日(1/10)の山形市内ではイベント開催のため市内中心部が交通規制で、個人行動のオレが乗ろうとしたバスもなかなかやって来なかったのであった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 23:45
四寺回廊が結願して嬉しい寺趣味者
 「四寺回廊」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 23:03
会津飯盛山の御朱印
日本テレビの年末時代劇スペシャルで「白虎隊」が放送されたのは1986年であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 21:23
護国神社を参拝して頂いた御朱印
 上から…滋賀縣、石川縣、山梨縣の護国神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 20:46
甲斐善光寺の御朱印
 せっかく、秋の京都・奈良の話題になったかと思ったら逆戻りだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 22:49
満足稲荷神社の御朱印を頂き満足する神社好き
 この5分前まで不機嫌だったんだよ!オレは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 23:34
神社とグッズの関係
 2008年8月4日に撮った歴史ある写真だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 23:22
即成院の限定朱印を授かり思うこと
 即成院といえば極楽浄土である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 20:28
川越にある赤坂日枝神社の本社の御朱印
 川越といえば喜多院。その喜多院の道を隔てた反対側に鎮座している日枝神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 20:54
日本三大東照宮
日本三大東照宮の一つが川越にあるなんて全く知らなかった神社趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 21:17
南都 真言律宗の4ヶ寺 挿絵入り御朱印
 オレのメモ帳を見せたくないど、少し公開する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 20:00
寺ブーム?の行列(後篇)
 東村山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 19:55
西院・春日神社の御朱印帳
阪急電車の駅名は「西院」=「さいいん」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 23:21
江ノ島・児玉神社の御朱印を頂き興奮する歴史好き
 2回ほど横道に逸れましたが、正常に戻るかな…。江島神社の続きだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 22:24
江島神社の御朱印帳
 「江ノ島と私」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 23:43
東京の白蛇さまに参拝する
失礼なんだけど、存じ上げていなかった神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 23:27
上御霊神社と崇道神社の御祭神
 京都・御霊神社(上御霊神社) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/29 23:12
甲府・武田神社の御朱印(帳)
 豊田駅だよ…時間は7時50分。この駅から始発の甲府ゆきが出るんだよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 22:57
待乳山聖天の期間限定朱印
「御開帳」の言葉に弱い寺趣味者 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 22:52
社殿を見下す上州一ノ宮
「上毛かるた」って群馬県では有名な“かるた”があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 21:53
妙義神社の御朱印帳
自動車屋さんに言われたんだよね。たまには車に乗って下さいよ…バッテリーがダメになっちゃいますよ!って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 22:58
井伊家ゆかりのふく福巡り御朱印帳
 井伊直弼生誕200年祭だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/07 23:54
天下布武の御朱印帳
「天下布武」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/05 20:31
瑞龍寺に寄った翌日に発見した朱印帳
「伽藍瑞龍、規矩大乗」って言いましてね。伽藍(仏道を修行する場所)は瑞龍寺、規矩(修行)は大乗寺って言葉がある位の大伽藍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 23:07
高岡大仏を拝見する
先月あたりから鎌ヶ谷大仏(これはチョッと期待外れだった)、東京大仏(これは大仏らしくて立派だった)を拝見して「大仏」について学んでいる今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 22:00
金沢・尾山神社の御朱印
 尾山神社の神門。ステンドグラスが輝いていて不思議な感じがしますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 21:23
神仏習合の名残 石浦神社を参拝する
 パッと見、神社じゃないでしょ。寺の本堂だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 20:47
金沢神社を参拝して素敵な御朱印帳を発見
 金沢神社は兼六園に隣接しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/07 22:54
福井・柴田神社に参拝する
 チビッ子はもちろん、お母さんも会社員もみんな電車が大好きなんだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 22:55
富山縣護國神社の御朱印に涙する
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 23:31
建勲神社の御朱印帳
 「たけいさおじんじゃ」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 22:50
東京大仏の御朱印
 この前、鎌ヶ谷大仏を記事にするにあたり、色々調べたら上野にはお顔だけの上野大仏があるけれど、東京大仏ってのもあるんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/22 22:02
羽田神社に参拝する
 羽田神社は来週が例大祭だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/18 21:25
上総一ノ宮 玉前神社の朱印帳
 実際にはこの日の目的地は上総一ノ宮ではなく別にあった。(何処かとは言わない…だって、呆れられるから…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 23:16
ネタに困った時の御朱印帳紹介シリーズ
いよいよネタ切れだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 23:00
播磨の法隆寺
そ〜だよ!このネタを書いてなかったんだよ!神社の話ばかりで最近は久しく御無沙汰していた寺の話だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 22:48
東武鉄道の御朱印帳(新)
 世の中、御朱印(帳)ブームだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 19:45
浦安三社の御朱印
しかし!6月12日に浦安三社の御朱印と銘打って第1弾を書いておきながら、今頃になって第2弾を書いて、なお且つ二社で終了してしまうこの中途半端さ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 23:29
中央区神社めぐり朱印帳
 中央区神社めぐり朱印帳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 23:33
駅名にもなっている寺社シリーズの番外編?
このシリーズもまだやってたんかいッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 23:23
プレスリリースにビビッと来た朱印(帳)収集者
かつてはこのブログも鉄道の話題を書くとアクセスがグ〜ンと上がっちゃったりなんかしたんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 20:39
大船観音寺の御朱印帳
 実際、大船の駅から大船観音ってよく見えるじゃないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 20:28
浦安三社の御朱印・その1
久しぶりの駅からハイキングは浦安です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:39
文京区白山神社の御朱印
 いつの間に始めてるのよ!東京十社めぐり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 23:16
築地・波除稲荷神社の御朱印
 この日(5/23)は東京みなと祭で色々な資料を集められて嬉しいな の日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 23:00
高野山御朱印帳
まあ、何はなくてもこの話を真っ先にするべきだったと思う今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 22:43
非公開文化財公開 山科・毘沙門堂
毘沙門堂といえば秋の紅葉シーズンだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/26 23:24
山科・本圀寺の清正公霊廟
今回の非公開文化財公開拝観箇所は山科の本圀寺と毘沙門堂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 22:55
湊川神社に参拝する
 「急ぐとも 止まって拝め 宮の前」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 23:21
東武鉄道の朱印帳
 日光東照宮の400年式年大祭を記念し、東武鉄道が「御朱印ラリー」を始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/12 19:22
金王八幡宮の朱印帳
オレは思ったんだけど、今まで色々なTシャツ集めてたりしたけど、着やしねぇんだよ。(今頃気付いたのかよ!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 22:25
福徳神社に参拝して御朱印を頂く
 東京・日本橋にある「福徳神社」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 20:36
鎌倉五山第一位の朱印帳
 「天下禅林」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/24 23:07
鎌倉五山第二位の朱印帳
カッコいい朱印帳を紹介する不定期掲載のこのコーナー…おッ!久しぶりですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 19:25
京都東山・豊国神社の御朱印
 時刻は大晦日の午後3時を回ったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 23:09
大阪城・豊國神社の御朱印
 今年は大阪の陣400年だってさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 23:18
薬師寺・孫太郎稲荷神社の御朱印
 前回紹介した休ヶ岡八幡宮のお隣にある孫太郎稲荷大明神。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 22:15
薬師寺鎮守・休ヶ丘八幡宮の御朱印
 薬師寺の鎮守である休ヶ岡八幡宮に参拝したのは今回が初めてだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 22:45
朱印帳2題
 カッコいい朱印帳を紹介するこのコーナー…って!いつからそんなコーナーが始まったんだよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 23:25
日前神宮・國懸神宮の御朱印
 あッ!特急・サザンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 23:39
東郷神社の朱印帳
 すっかり、最近は朱印収集ではなく朱印“帳”収集男子になっちゃってませんか〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 23:28
護王神社に参拝する
 護王神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 20:18
廣島護国神社に参拝する
 この写真を撮る直前に携帯にTELが入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/23 22:51
宮島・厳島神社の御朱印
今日の厳島神社、次回の廣島護国神社、その次の広島城で完結だ。と、思ったら来週あたりから京都・奈良の話になっちゃうような予感…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 23:18
雑司ヶ谷鬼子母神の御朱印
池袋の造幣局から雑司ヶ谷の鬼子母神って案外近いんだよ。近いって言っても1.5kmくらいあったかね?ちなみに護国寺も近いんだよ。やはり高血圧者はウォーキングをしなければいけないと思う今日この頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 21:03
駅名にもなっている祐天寺
東急東横線に祐天寺という駅がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 23:32
坐摩神社の御朱印
「坐摩」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 23:56
いくたまさん干支朱印の御案内
 干支朱印。「干支朱印は60年の歳月をかけて一巡りします」か…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 23:21
京の冬の旅特別公開・妙顕寺
 これは…デカい寺だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21 23:20
京の冬の旅特別公開・阿弥陀寺
 大好きな京阪電車に乗って出町柳にやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 23:36
聖帝・仁徳天皇を祀る高津宮
 仁徳天皇の「民のかまど」の話知ってますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 22:59
根本大塔にしびれる
 土門だか入江だか分かんないけど、何かを意識して撮ってることは間違いない寺趣味者。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/02 22:09
河内国一宮・枚岡神社の神氣
最近、話題が「鉄」〜「神」〜「鉄」〜「神」になってないかい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 23:13
海龍王寺は築地塀に注目
よし!奈良の話を書くかな。(早く書けよ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 23:17
浅草七福神 吉原神社
 鷲神社近くの案内看板を見てたら、近くに「吉原神社」があることを発見した最近は神社にも関心を示すようになった寺趣味者。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/30 22:58
鷲神社の朱印帳
 奈良の話がまたまた途中になっちゃってるんだけど、まあいいや。(良くないッ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 23:08
萌える寺を再訪する寺趣味者
私たちのこころのふるさとはどこにあるのか。それを探しに今日も旅にでます…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 22:29
五条通りに重文あり
この日(11/1)最後に訪れたのは「高倉通五条下ル」にある西念寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 23:32
神社雑学クイズに挑戦する神社趣味者
今回、初めて知ったことは世界遺産・宇治上神社と宇治神社は対をなしているということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/08 22:41
五大力尊像も凄い恵心院
 興聖寺の後にやって来たのは恵心院。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 23:09
色紙に書いてある意味が分からなくなっちゃった件について
 宇治にやって来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 19:49
常陸国一宮・鹿島神宮に参拝する
 人生の希望をこめて鹿島立ち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/16 19:38
悪縁を切り良縁を結ぶ安井金毘羅宮のご朱印
祇園甲部歌舞練場を出るとすぐ近くにあるのが安井金比羅宮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/27 23:13
人気のようです!玉作湯神社
ここ何回かの記事を見ると、とても鉄道趣味者ツアーだとは思えないでしょ!今日の記事までは個人行動したんだもの…。何気に時系列の記事になってねぇ〜か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 21:58
2013祇園祭新たな試み
祇園祭各山鉾の朱印集め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 23:23
山開き最大の賑わい
 今回は5箇所の富士に登山(?)したんだけど、こちらの富士が一番の賑やかさだった東十条にある十条富士神社。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 23:18
東京で富士登山
 「富士登山記念」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/30 21:52
金沢文庫に名刹あり
 こんな浄土式庭園を見てると東北かどこかのお寺さんだと思うでしょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 23:14
多客対策は万全!興福寺の特別公開
オレの会社は何故この日が休みなのかよく分からねぇ〜けど、この日(5/1のこと)はメーデーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 23:28
付近の喧騒が嘘のような正伝永源院
正伝永源院…知ってた?いやぁ〜。知らなかったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 23:48
行列に並ばなければ何のために山寺まで来たか分からない
フツ〜なら、この場所から秘仏がお祀りされている根本中堂まで徒歩1分。今回は秘仏御対面まで…1時間 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 22:26
御香宮神社のスケールのでかい御朱印
 御香宮神社…今回の非公開文化財公開では極彩色の本殿が19年ぶりに公開だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/26 22:31
飛鳥坐神社に参拝する
 飛鳥坐(あすかにいます)神社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 23:25
日本最古の仏像を見て思う
 思うシリーズかよ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 23:46
天皇陵の連発
 それは天皇陵も連発するよ。本家本元の地だものね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 23:41
苦手な飛鳥の歴史に挑戦する歴史好き
 駅名は「飛鳥」だが村名は「明日香」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/09 23:22
稲毛浅間神社
千葉神社で素敵な朱印帳をゲットした神社好き。さて、他に神社はないのかしら?とまたまた探索を開始した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 23:14
千葉神社の素敵な朱印帳
千葉市美術館の「仏像半島」を拝観した秘仏好きはせっかく千葉まで来たんだからと他に見どころは無いのかしら?と使いこなせないスマホなどを使って周辺の検索を始めたのであった…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 23:18
薬師寺東塔の公開
 現在、薬師寺東塔は約110年ぶりの解体修理中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 23:29
大神神社と共に日本最古の石上神宮
   天理駅に降り立つ「鉄道趣味者」じゃなくて「神社好き」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 22:26
何故か妊婦さんとその家族と共に祈願を受ける寺趣味者
帯解寺 秘仏・秘宝特別開帳 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 22:38
二月堂・昼間の表情
 夜は大混雑するであろうと予測した寺趣味者は戒壇堂に寄った後、大仏殿は素通りして二月堂にやって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 21:45
こちらもJR東海のキャンペーンに登場した四天王
 東大寺に行って大仏を見ないで戒壇堂・四天王像を見に行く仏像好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/12 23:34
JR東海のキャンペーンにも登場している秋篠寺
 秋篠寺…オレは好きだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 23:28
貧乏神は弁財天のお姉さんだったことを知った神社好き
 以前、JRの駅からハイキングで一度お邪魔していることを行ってから気付いた神社好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 22:36
パワー全開の穴守稲荷大鳥居
 羽田七福いなりめぐりのゴールである穴守稲荷神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 23:26
京都のお伊勢さんでちょっぴり筋肉痛
 京都のお伊勢さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 22:54
大晦日の長谷寺観音万燈会
   時刻は大晦日の19時を少し回ったところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 23:19
中山寺の優しい心遣い
 阪急・中山駅から歩いて1分!この日最後に訪れたのは中山寺は聖徳太子ご創建による我が国最初の観音霊場である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/19 23:53
清荒神はお寺だ
 この境内地図を見るとお寺なのか神社なのか分からなくなる清荒神。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 23:37
西宮神社の逆さ門松
 須磨寺の次にやって来たのは「えべっさん」と呼んだ方が分かり易い西宮神社。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 23:38
源平ゆかりの名刹 須磨寺
 須磨寺は山陽電車・須磨寺駅から歩いてすぐなんだけど、山陽電車の須磨寺駅まで行く交通手段が鉄道趣味者の割に良く分かっていない寺趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 22:22
みんな生き物なのだ
 高野山に来ていつも思うことは、奥の院に向かう参道では厳粛な気持ちになって身がシャキッとすることです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 23:38
神社業界にも進出する
 近江神宮へ向かう道すがらに撮った1枚。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/07 23:24
日吉大社で考えたこと
 いやぁ〜。最近、神社づいている寺趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 22:37
京都御苑内・白雲神社
 やはり白ヘビだ…。しかし!大正15年奉納だよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 23:02
京都の厳島神社
 今年の元旦は穏やかな良い天気でしたな。さて、「巳年」にゆかりのある神社、出町の妙音弁財天の次は京都御苑内にある弁天さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 22:30
巳年にちなみ京都出町・妙音堂に詣でる
これから3回ほど京都・観光文化検定試験3級保持者らしい記事を書くよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 20:33
石清水八幡宮の話を書くのをすっかり忘れていた神社好き
 石清水八幡宮の麓にある飛行神社に感動した話…    http://bonno-darake.at.webry.info/201211/article_6.html    は書いたが、すっかり石清水八幡宮のコトを書くのを忘れていた神社好き。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 23:03
長蛇の列を無視して清水観音堂を詣でる
 この行列は、上野の美術館で行われていた展覧会に並ぶ人々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/13 23:04
城南宮帰りの寄り道
あ〜ぁ…。アレコレ書いてるうちに、またまた1ヶ月経過しちゃったじゃないの! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 23:20
世界遺産効果でお客さん殺到の中尊寺
 昨日の話の流れからすると毛越寺から歩いて中尊寺へ向かったような終わり方であるが、実際は雨の中歩く訳はない。タクシーよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/26 23:33
四寺廻廊残りは2寺
 世界遺産・平泉。中尊寺だけじゃないよ見どころは! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 20:26
報告書には書けない
標記について訪問したのでご報告いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 21:10
神護寺の夜間公開
 神護寺、高山寺…。これほどまでの上洛回数を誇っていても行ったことのなかった寺だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 22:43
紅葉で賑わう東福寺を尻目に
JR・京阪電車の東福寺駅を出て右側に向かうと東福寺。季節柄、右側に曲がる人々が多いのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 23:43
飛行神社に感動する
 京都府八幡市にある飛行神社。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 21:45
日御碕神社・御神砂守
 日御碕神社は稲佐の浜からバスで20分ほどかかる。バスの走る道もそれはそれは良い景色でねぇ〜。日御碕にバスで向かう皆さんは進行左側に乗った方が良いですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 22:08
式年遷宮の奉賛をしてチョッと得意げな神社趣味者
 思えば20年前の鉄道趣味者ツアーの際に一畑電車の出雲大社前駅まで行ってるくせに出雲大社に行かなかったことがケチのつき初めだったと思う今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 23:14
四大東照宮ってご存知?
だからさぁ〜。いつの話なのよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 22:47
護国寺の御開帳
 御開帳には目がない仏像趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 21:59
皇城の鎮・日枝神社
 「皇城の鎮」 日枝神社は皇居の裏鬼門をお守りするお社なんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 23:09
武蔵陵墓地に参拝し御陵印を収集する
武蔵陵墓地 昭和2年に南多摩郡横山村他2町村にまたがる御料地が大正天皇の陵所として選定され、その後、将来とも陵墓を営建すべき地として隣接する民営地が買い上げられ、現在では46万平方メートルの広大な陵墓地になっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 23:25
駅舎から駅前食堂から何から何まで素晴らしい!善通寺
 善通寺駅…その名の通り四国第75番札所・善通寺への下車駅だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 21:50
弘法大師修行の地に関心を示すのは2名のみ
話がポポポォ〜ンとアッチコッチに飛ぶよ。きっと9月に入っても書いてると思うね…。7月の話題を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/16 21:16
靖国神社の御朱印
まあ…結局ね…コチラが気を使って参拝しなくても韓○大統領はあんな開き直る態度や無礼な発言をする訳よ!喧嘩売ってるんかいッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 21:47
改修中の乃木神社
明治天皇百年祭だとすれば…乃木大将も百年なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 23:15
勝って兜の緒を締めよ!東郷神社
東郷神社もこの次に訪れる乃木神社も最近では結婚式会場として有名なのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 22:40
「宮」の字に注目・明治神宮の御朱印
最近では明治神宮の御祭神を知らないアホがいたりしてビックリ仰天の今日この頃…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/08 22:16
室生寺・金堂外陣からの特別公開
 7月14日(土)〜8月31日(金)  金堂諸仏 国宝 釈迦如来像・十一面観音像 特別拝観  特別拝観時間:9時〜16時  特別拝観料(¥400)(特製記念品授与) 入山料別途要 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/30 22:31
ご住職の話に圧倒された多田寺
東小浜駅で自転車を借りた時に順路のアドバイスを受けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 22:44
若狭一宮 若狭彦・姫神社
 一宮(いちのみや)…とは、旧国内で最も社格が高いとされる神社のこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 22:50
小浜の寺・神宮寺
「神宮寺」…神宮・寺…神社なのか寺なのが紛らわしいけど、この仁王門とその先に広がる光景を見ただけでビビッと来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 23:00
小浜の寺・明通寺
 京都から小浜。鉄道で行こうとすると綾部から舞鶴を経て行くか、敦賀を経由して行く2つのルートがあるけれど、どちらにしても時間がかかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/20 23:32
旧小金宿 佛法山・東漸寺の御朱印
 東漸寺はJR北小金駅から600メートルほどの場所にある古刹だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/27 22:59
松戸・本土寺の御首題(御朱印)
 今思えば昨年、上野駅で外国人に「コガネstation…ドレニノリマスカ?」とたどたどしく聞かれたんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 22:55
テーマソングが流れる今戸神社
 この絵馬を見れば、この神社の御利益は分かると思うんだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 22:17
メトロウォーク・浅草神社・待乳山聖天
 歩くことは良いことなんだ。階段を3階まで上がる運動と2`のバーベルを700回振ったエネルギー消費量は一緒だ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/13 23:20
この寺の名をパソコンで変換するのは大変だ
「れんじょうじ」 れん…“王”へんに“連”なると書く。じょう…“王”へんに“成”と書く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 22:55
「だんのうさん」檀王法林寺
 京阪電車の三条駅と地下鉄の三条京阪駅を出てスグ。京都の若い衆の間で「土下座像」と呼ばれている高山彦九郎像の道を隔てて反対側。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 22:08
法住寺・後白河天皇法住寺陵
 清盛…流行ってるのかね?オレは1度も観たコトねぇ〜けど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 22:07
テーマパーク並みの入場制限だ!法性寺
いよいよ2日目。前半は相変わらず五木寛之風で真面目なんだよ。後半は…どうかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 23:07
當麻寺・中将姫にときめく
 オレはいつも思うんだが、Taimadera Temple これじゃ當麻寺寺になっちまうんじゃないかなぁ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 22:22
安倍文殊院でボケ封じを祈願する
 春日大社での朝拝を終了した自称・五木寛之は近鉄電車に乗って桜井にやって来た。こんな時はスルッとKANSAI 3dayカードは便利だなぁ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/04 21:39
春日大社・朝拝に参列する
 春日大社では毎日欠かさず朝のお参りを行なっている。このお参りは朝拝(ちょうはい)と呼ばれていて「大祓詞」を3回唱えてお参りした後は若宮神社などの摂社・末社を順次お参りする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 23:17
超宗派寺院 覚王山・日泰寺
 リニア館の見学は終わった。連中は下で(東海道線)帰京した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 21:45
東京大神宮で浮きまくり
 東京大神宮に行く前に先ずは金刀比羅宮の東京分社に寄る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 22:49
高野山東京別院で買える「こうやくん」グッズ
 高野山東京別院の地下36メートルの場所には東京ドーム半分ほどの巨大な大きさの「東京電力 高輪変電所」がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 20:43
愛宕神社近くの智積院別院
 愛宕神社が目的じゃないんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 20:50
東京大神宮へ行くならコチラにも…出雲大社東京分祠
 今年は古事記編纂1300年。ど〜も今年は神話ブームが来るかも知れんねぇ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 21:19
西麻布にある大本山永平寺別院
五反田にある奈良薬師寺の東京別院は何度か写経に訪れたことがある。赤坂にある豊川稲荷の東京別院…これは有名だ。昨年は厄除け祈願もこちらで行って貰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 23:19
京の冬の旅 長講堂
 長講堂…正式名称「法華長講彌陀三昧堂」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/17 21:48
垂仁天皇陵
 ど〜やらコレで年末・年始のトピックスを全て終了できそうだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 22:26
大本山・永平寺
 仏道をならふといふは 自己をならふなり    自己をならふといふは 自己をわするるなり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/15 23:01
明治天皇陵特別参拝
 真面目なコトもやっていることもアピールしなければならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 22:23
縛られ地蔵
今年最後の駅からハイキングは「水元公園と柴又を歩く」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 21:22
近江鉄道で行く多賀大社
 多賀大社へ行くには近江鉄道を利用する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 22:22
日本最古の違法建築
 その昔、「三間梁機制」といわれる建物の奥行きを6メートル以内とする建築基準法がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 23:43
聖林寺の十一面観音
 談山神社から桜井駅ゆきバスに乗ると、途中にあるのが聖林寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/10 23:21
多武峰・談山神社
 多武峰。今までず〜と読み方を間違えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 23:31
橿原神宮から神武天皇陵
 11/4のルート。橿原神宮〜神武天皇陵〜談山神社〜聖林寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/07 22:36
神武天皇御陵印
橿原神宮のお隣に神武天皇陵があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 22:31

トップへ | みんなの「御朱印・御陵印」ブログ

煩悩だらけの日々 御朱印・御陵印のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる