アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ

タイトル 日 時
祇園祭の手ぬぐい 鈴鹿山・南観音山・黒主山・大船鉾
祇園祭の手ぬぐい 鈴鹿山・南観音山・黒主山・大船鉾  しかし!もう少し落ち着いて宵山を楽しみたいものだが、ほとんどとんぼ返りで忙しいよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 19:24
祇園祭山鉾の手ぬぐいコンプリートまであと一歩の祭り好き
祇園祭山鉾の手ぬぐいコンプリートまであと一歩の祭り好き この時期、「祇園祭 手ぬぐい」とか検索する人が多いと見え、過去の祇園祭の手ぬぐいのことを書いた記事がアクセスが急に伸びるんですよ。これを見ると「祇園祭どすなぁ〜」って思う今日この頃です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/15 19:09
京都駅140周年の写真展
京都駅140周年の写真展  京都歴もかなり長くて、四代目の京都駅が出来てから既に20年近く経つんだけれど、ここまで上って来たのは初めてだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/01 20:59
妙心寺・大雄院の素敵な手ぬぐい
妙心寺・大雄院の素敵な手ぬぐい  あッ…さっそくメモる寺好趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 19:39
御室大佛の涅槃図を拝見する
御室大佛の涅槃図を拝見する  御室…おむろ…オムロン発祥の地だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 21:30
これからの住職は絵も上手くなくてはダメです
これからの住職は絵も上手くなくてはダメです 有休が余っちゃって、労働者の権利として使わせて貰うよ!こんな時にだけ労働者の権利を主張する寺趣味者…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 21:07
血天井 養源院の御朱印
血天井 養源院の御朱印  三十三間堂の向かい、法住寺のお隣にあるのが「養源院」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 21:23
人の世の儚さを知る西福寺
人の世の儚さを知る西福寺  京都に住む予定だけど、ここには住めないよ…だって、住所が書けないかもしれないもの…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 20:17
仏教・神道・・・次に来たのは
仏教・神道・・・次に来たのは 次に来たのは…正教会! これも前回の瑞泉寺と同様、京都検定3級者として申し訳ないけど、場所が分からなかったんだよ…。まだまだ勉強が足りませんな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 23:11
京都・瑞泉寺の御朱印2種
京都・瑞泉寺の御朱印2種  春の公開の時に招待券を全て使い果たしちゃって、秋はチョイとパスかな?なんて思ったのだが、2〜3ビビッと来る公開箇所があるんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/30 20:57
釘抜地蔵お百度参り
釘抜地蔵お百度参り  たまには京都の話を書くかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 23:17
ブームも来るところまで来たと思う御朱印収集者
ブームも来るところまで来たと思う御朱印収集者  オレも御朱印集めて16年経ちましたよ。当時は地味な趣味だと思ってたんだけど、最近のブームは凄いね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 21:35
祇園祭・太子山のTシャツ
祇園祭・太子山のTシャツ いきなり祇園祭で記事の流れが訳が分からない今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 23:41
祇園祭手ぬぐい 伯牙山、郭巨山、芦刈山、木賊山
祇園祭手ぬぐい 伯牙山、郭巨山、芦刈山、木賊山  伯牙山と郭巨山を収集したことにより、残すは鈴鹿山のみとなった祇園祭手ぬぐい収集プロジェクト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 22:56
祇園祭の歴史
祇園祭の歴史 暑おすなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/14 23:44
祇園祭は御朱印集めじゃなくて手ぬぐい集めだと思う
祇園祭は御朱印集めじゃなくて手ぬぐい集めだと思う  暑おすな〜。祇園さんどすなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 21:03
意外に初めて貰う高台寺の御朱印
意外に初めて貰う高台寺の御朱印  高台寺と私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 23:40
霊山観音の御朱印
霊山観音の御朱印  これは先達研修会(4/14)に出席した時のお話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 22:51
大黒天御開帳だ!丹波橋の大黒寺
大黒天御開帳だ!丹波橋の大黒寺 土曜日の話題を軽くスルーする今日この頃。何事も無かったように京都の話題最終回だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 23:24
非公開文化財公開 深草・瑞光寺
非公開文化財公開 深草・瑞光寺 ここへ来るまでの道すがら、伏見稲荷へ向かう車の大渋滞! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 23:55
大徳寺本坊の御朱印
大徳寺本坊の御朱印 最近、○○の御朱印とか○○の御朱印帳なんてタイトルだとアクセスが良いんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 21:35
大徳寺と妙心寺の塔頭寺院が見分けがつかない件
大徳寺と妙心寺の塔頭寺院が見分けがつかない件 これ見てオレは「あれッ…。最近、来てないか?」と思いました。(大徳寺 興臨院) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 23:27
大徳寺総見院の信長公
大徳寺総見院の信長公 「総見院」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/10 23:37
一乗寺付近の琺瑯看板について
一乗寺付近の琺瑯看板について  一乗寺と違うじゃん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 22:06
相国寺「蟠龍」御朱印帳
相国寺「蟠龍」御朱印帳  「京の冬の旅」特別公開・相国寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 22:17
2つの養源院
2つの養源院  「養源院」って言うと、三十三間堂に隣接する「血天井」で有名な方を思い浮かべるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 22:51
相変わらず妙心寺の塔頭寺院は覚えられない寺趣味者
相変わらず妙心寺の塔頭寺院は覚えられない寺趣味者  妙心寺と大徳寺は塔頭寺院が多すぎて覚えちゃられない寺趣味者。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 22:23
駅名になってる寺社シリーズ 京都編 2
駅名になってる寺社シリーズ 京都編 2  車折(くるまざき)神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 22:10
駅名になってる寺社シリーズ 京都編 1
駅名になってる寺社シリーズ 京都編 1  駅名になってる寺社シリーズ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 23:05
相国寺山外塔頭寺院 真如寺
相国寺山外塔頭寺院 真如寺  さて、京都冬の旅シリーズを始めるかな! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 18:56
京都・法住寺 大根焚きの限定御朱印
京都・法住寺 大根焚きの限定御朱印  やはり、コレを頂かないと新年が明けませんわ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/21 23:08
賀茂御祖神社で見た「今様」とは
賀茂御祖神社で見た「今様」とは  加茂御祖神社…いわゆる下鴨神社である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 22:07
大将軍八神社は知ってたけど、大将軍神社は知らなかった神社好き
大将軍八神社は知ってたけど、大将軍神社は知らなかった神社好き  大将軍“八”神社は北野白梅町の近くにある神社でオレも行ったことがあるよ。方徳殿(収蔵庫)には重要文化財の御神像が沢山安置されていて、それは壮観である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 22:35
即成院の限定朱印を授かり思うこと
即成院の限定朱印を授かり思うこと  即成院といえば極楽浄土である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 20:28
京都・戒光寺の大仏
京都・戒光寺の大仏  丈六阿弥陀如来 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/29 22:22
泉涌寺塔頭・雲龍院の?
泉涌寺塔頭・雲龍院の?  泉涌寺の御朱印帳。(また買ったのかよ…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/11/26 23:09
五山の送り火顛末
五山の送り火顛末  こう見ると、意外に集まってないよ。3枚しかないもの…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 21:13
花傘巡行のきれいどころ
花傘巡行のきれいどころ おッ!やっと祇園祭のことを書く気になったかいッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 23:28
京の夏の旅で公開されている生谷家
京の夏の旅で公開されている生谷家  たまには京都の話題を書こうかしら?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 23:28
祇園祭の手ぬぐい
祇園祭の手ぬぐい  ここ数年、祇園祭山鉾の御朱印巡りが流行ってるけど、オレは手ぬぐい収集巡りの方が良いな…と思った今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 20:31
京都の話題
京都の話題  おッ!久々に京都の話だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 22:18
非公開文化財公開 山科・毘沙門堂
非公開文化財公開 山科・毘沙門堂 毘沙門堂といえば秋の紅葉シーズンだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/26 23:24
山科・本圀寺の清正公霊廟
山科・本圀寺の清正公霊廟 今回の非公開文化財公開拝観箇所は山科の本圀寺と毘沙門堂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 22:55
毘沙門天にときめく佛像好き
毘沙門天にときめく佛像好き  勝林寺 毘沙門天像 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 23:22
龍吟庵の庭を見て思う
龍吟庵の庭を見て思う 日本庭園は「自然風景式」と呼ばれるように、いつの時代においても自然への深い想いによってつくられてきた…(中略)…日本庭園の鑑賞は、庭園に身を置いて、審美的であったり、思想的・宗教的であったり、享楽的であったり、というさまざまな「自然への思い」を共有するところにその魅力がある…(京都・観光文化検定試験 公式テキストブックより) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 20:31
大根焚きの戦利品
大根焚きの戦利品  「大根焚き」だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 23:03
三十番神像にビビッと来た寺好き
三十番神像にビビッと来た寺好き  日蓮宗・頂妙寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 23:28
関ヶ原付近が雪国の件について
関ヶ原付近が雪国の件について  京都発車時点では5分遅れであったが、東京着は1時間20分遅れで、ど〜せならあと40分遅れて特急券払いもどし出来たら嬉しかったななんて思った今日この頃。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 20:19
今年の1枚
今年の1枚 「花には水を」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 16:40
大船鉾の曳初め
大船鉾の曳初め  ボツになっちゃったシリーズの第2弾である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 22:29
非公開文化財公開・萬福寺三門
 京都非公開文化財公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 23:50
酬恩庵一休寺
 27歳のある夜、湖を渡るカラスの鳴き声を聞いて忽然と悟りを開いた一休禅師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/15 22:20
一休寺のお言葉
 酬恩庵。って言ったって今一つピンと来ないけど、一休寺と言えば分かりやすい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 23:25
お大師さまのお言葉
 おッ!久しぶりに「お大師さまのお言葉」をやっちゃおうかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 23:27
護王神社に参拝する
 護王神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 20:18
有栖川宮旧邸のお宅拝見
 有栖川宮家 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 22:20
京都府警マスコット「ポリスまろん」くん
 京都の記事でいきなりコレかよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/11/01 21:04
島原・角屋
「置屋」が太夫や芸妓を派遣する場所であるとすると、「揚屋」とは宴会をする場所。しかし、京都・島原の揚屋はただ単に宴会をする場所だけではなく、和歌や俳壇の文芸の席やお茶の席があり、文化サロンとしての役割を果たしたのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 23:03
島原・輪違屋
 京都ってこんな表札が掲げられてるところって多いよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 23:48
京の夏の旅・禅のことば
 京の夏の旅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 19:16
祇園祭・宵宮祭のマナーについて
   宵宮祭 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 23:55
祇園祭山鉾の朱印
 あ〜ぁ…9月に入って祇園祭の話だよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 23:27
禅の言葉に触れて考え込む寺趣味者
 おけいはんが禅体験してるのは建仁寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/07/23 22:29
祇園祭で発見したホーロー看板
 宵々山の太子山の様子。    この建物は京都市登録有形文化財・秦家住宅。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 20:52
今年収集した祇園祭手ぬぐい
 孟宗山 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 22:08
山鉾巡行について
 これは…新しく作製したのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 21:45
大興奮の手ぬぐい収集者
うぉ〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/07/16 21:17
祇園祭の手ぬぐい
この時期になるとアクセスが急上昇する特異な状況を見せる記事があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 22:48
白峯神宮・闘魂タオル
 今まで温存してた訳じゃないんだけどさ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 22:35
祇園祭について
 今年は49年ぶりに前祭と後祭に分かれて行う山鉾巡行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 22:14
非公開文化財公開・宝塔寺
 「原因は自分」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 23:05
非公開文化財公開・本隆寺
 前見て歩いたほうが良いよ…危ないから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 23:02
非公開文化財公開・妙蓮寺
なにか匂う。何か感じる西陣界隈。やはりあった仁丹看板! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 23:58
春なのに「京の夏の旅」
 まあ何だね。今年の祇園祭は前祭と後祭に分かれちゃって、山鉾巡行も17日と24日になる訳だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 22:49
京都館での戦利品
 何もわざわざ京都まで行って貰って来なくったって東京にも置いてある「おけいはん」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/30 21:28
悪王子社の朱印
 今日も何の脈絡も無い記事を書かせてもらうかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 23:53
不思議な三角鳥居
 蚕ノ社 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 23:48
いなり、こんこん
 時代は確実にアニメだと思う今日この頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/07 22:37
京の冬の旅特別公開・聖澤院
 よく考えると(考えなくても分かるが)、年末の話が途中なんだよ。その後の鉄道趣味者ツアーの話も中途ハンパに終わってる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 23:29
京の冬の旅特別公開・大法院
標語シリーズかよ!あッ…裏面は違う標語だよ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 21:09
師匠にサインして貰って御満悦の寺趣味者
 最近、消費税計算やら何やらでほとほと疲れ果てた寺趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 22:45
京の冬の旅特別公開・報恩寺
←しかし…。この趣味も地味に続いてますな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 22:52
京の冬の旅特別公開・妙顕寺
 これは…デカい寺だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21 23:20
京の冬の旅特別公開・阿弥陀寺
 大好きな京阪電車に乗って出町柳にやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 23:36
寺での写真撮影について
今日のお話は神社仏閣での写真撮影について。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 23:42
裏寺町通までは知らなかった京都趣味者
雪解けを待って亡命先の京都より帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/11 18:16
不要不急の旅行を控えていない京都趣味者
2月8日参拝!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 22:48
祗園祭でおけいはんのパンフレットが無くてガッカリだった件について
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/28 23:40
ゲリラ豪雨の大覚寺で四国八十八か所お砂踏み
法金剛院最寄りの花園から嵯峨嵐山にやって来た寺趣味者。良い天気についつい大覚寺まで歩いてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 23:06
蓮の花より仏像目当ての法金剛院
 まあ、写真をご覧になってもお分かりのように、法金剛院は「仏像」と「庭園」が二大看板だということが分かる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 23:00
今年の祇園祭・岩戸山のTシャツ
 オレは肝心なことを書くのを忘れていたのだ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 22:57
「仁丹」町名表示板、20年で半減
京都の町の隠れた名物「仁丹商標入り町名表示板」がこの20年で半減してしまったことが、愛好家グループの調査で判明した。民家の軒端などに掲げられている、縦長のほうろう表示板のレトロな雰囲気に魅入られた愛好家らは、表示板が設置されているほぼ全戸に「今や立派な文化財です」と保全をお願いするチラシも配布した…。(8/25毎日新聞) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 22:46
新たな井戸が発見された六道珍皇寺
 六道珍皇寺で冥界から戻る「黄泉がえりの井戸」 140年ぶり発見! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 23:39
祇園閣にある石川五右衛門の墓
 祇園閣…写真に写る塔が祇園閣。すぐそこは八坂神社。その割にはこちらも初見学だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 23:21
意外に初めてだったりする八坂の塔
 京都に行ってもオレ的に立ち入り禁止ゾーンってのがあるんですよ。金閣寺周辺、銀閣寺と哲学の道周辺、清水周辺、そして…八坂の塔周辺とか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 23:03
悪縁を切り良縁を結ぶ安井金毘羅宮のご朱印
祇園甲部歌舞練場を出るとすぐ近くにあるのが安井金比羅宮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/27 23:13
祇園甲部歌舞練場
祇園祭の話に戻るよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/08/25 21:54
長刀鉾 辻まわしの竹炭
朝早くから京の町をぶらつく祇園祭趣味者に一報が寄せられた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 22:30
2013祇園祭新たな試み
祇園祭各山鉾の朱印集め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 23:23
2013祇園祭山鉾の手ぬぐい
 はぁ〜。集めましたな…今年も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 21:09
祇園祭の岩戸山
今日の京都は午後から雷雨で大雨になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 23:06
祇園祭山鉾の手ぬぐい
京都で「暑おすなぁ〜」と言われたら「祇園祭どすなぁ〜」又は「祇園さんどすなぁ〜」と答える。数年前に受講した京都検定講座で岩上力先生に教わりました…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 22:22
京都歴十数年なのに初めてのインクライン散策
京都歴十数年の割りに足を向けるのが億劫な場所がある。金閣・竜安寺付近及び銀閣・哲学の道付近。あッ!シーズン中だと嵐山付近もだね。清水寺近辺…絶対に足を向けないね。何年もブログやってる割にはここら辺の話題ってほとんど無いと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/03 22:28
京都のお伊勢さんでちょっぴり筋肉痛
 京都のお伊勢さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 22:54
法住寺大根焚き
京都の大根焚きといえば千本釈迦堂や鳴滝の大根焚きなどが有名である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/30 20:36
今年の1枚
京都・三十三間堂「楊枝のお加持」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 23:09
京都の厳島神社
 今年の元旦は穏やかな良い天気でしたな。さて、「巳年」にゆかりのある神社、出町の妙音弁財天の次は京都御苑内にある弁天さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 22:30
巳年にちなみ京都出町・妙音堂に詣でる
これから3回ほど京都・観光文化検定試験3級保持者らしい記事を書くよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 20:33
新しい「おけいはん」
「京阪のる人、おけいはん」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 22:20
VIP上洛
 パッと見分からねぇ〜けど、ここに写る人達はSPなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 23:35
神護寺の夜間公開
 神護寺、高山寺…。これほどまでの上洛回数を誇っていても行ったことのなかった寺だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 22:43
12年前に吐いた言葉を思い出した六波羅密寺御開帳
 六波羅密寺秘仏十一面観音12年に一度の辰年開帳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 23:25
最後に東寺の「弘法大師さまのおことば」で締める
今月いっぱいかかった一連の出雲日記というか「鉄」日記の締めにふさわしい話題で終わらせて頂くことにする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/31 23:11
前日に運用調べて準備万端だ!京阪特急
 前日、台風のため鳥取に泊らせて頂きました。おかげで若桜鉄道にも乗れて嬉しい限りであったのだが、14時少し過ぎには鳥取に帰って来てしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 23:07
交通局ガマ口を買って今回の旅行最大の散財をするグッズ収集者
鳥取から京都まで「スーパーはくと」で3時間。途中、姫路・新大阪にも停まるので、そこから新幹線に乗り換えれば済むものをわざわざ終点・京都までやって来た鉄道グッズ収集者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 22:13
仁丹ホーロー看板の話題
この趣味もジミィ〜に続いているねぇ〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 23:21
祗園祭の風景
オバマだ!室生寺だ!ってギオン祭に行った割りに他の話題で7月終了 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/03 23:01
京都市公営交通100年の写真展
京都市公営交通100周年おめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/02 23:24
大船鉾の手ぬぐい
「蛤御門の変で焼失して以来、142年ぶりに唐櫃巡行として今回の山鉾巡行に参加した大船鉾。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 23:40
祇園祭 各山鉾のてぬぐい
 祇園祭の各山鉾の手ぬぐいを集める…。昨年から開始した新たな試みであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/17 22:55
祇園祭のおけいはん
 今日は宵山だ。もう1日ぐらい滞在したかったものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 21:30
鴨川の増水
雨降ったの気が付きましたか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/15 23:39
岩戸山・天岩戸Tシャツ
一昨日の話題からポォーンと話が変わってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/14 22:51
大船鉾復活に向けて
 一連の京都・奈良ネタもど〜やら今回で最終回を迎えられるか…? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/24 22:50
御金神社でtotoやドリームジャンボの当選祈願をする
 御金神社御由来 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 21:57
キンシ正宗・堀野記念館
 沢口靖子…若っかいなぁ〜。右側は…誰だって言ってたかな?山本陽子か? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 21:47
管長の著書を読んで…凄い事実を発見!
 臨済宗相国寺派大本山・相国寺。京都五山のうちの一つで、それはそれは凄いお寺さんだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 21:18
「だんのうさん」檀王法林寺
 京阪電車の三条駅と地下鉄の三条京阪駅を出てスグ。京都の若い衆の間で「土下座像」と呼ばれている高山彦九郎像の道を隔てて反対側。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 22:08
法住寺・後白河天皇法住寺陵
 清盛…流行ってるのかね?オレは1度も観たコトねぇ〜けど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 22:07
テーマパーク並みの入場制限だ!法性寺
いよいよ2日目。前半は相変わらず五木寛之風で真面目なんだよ。後半は…どうかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 23:07
おけいはん、たっぷり宇治線
...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 23:09
非公開文化財公開で遂に法性寺が公開される
 かれきしに みのりのふねの ほうせいじ  しょうじのうみを やすくわたせる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 23:00
相国寺で管長の著書を購入する
 なかなか良いお顔をしている。こちらは相国寺の塔頭寺院・大光明寺の普賢菩薩像。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 21:11
京の冬の旅 長講堂
 長講堂…正式名称「法華長講彌陀三昧堂」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/17 21:48
後白河院政の舞台 法住寺
 院政…いん‐せい (1) 院の庁で、上皇または法皇が国政を行っていた政治形態。応徳3年(1086)白河上皇に始まり、天保11年(1840)光格上皇崩御まで断続して行われた。 (2) 現職を引退した人が、なお実権を握っていること。「会長が―をしく」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 22:28
かたよらない心
 昨日も書いた通り、今年は三十三間堂では1枚しか写真を撮っていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/13 22:31
おけいはん、平清盛の三十三間堂へ
  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 09:21
女人厄除 市比賣神社
 正月元旦から2月15日にかけて「京都十六社朱印めぐり」と呼ばれる催しがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/09 23:11
三人寄れば文殊の知恵・天の橋立文殊堂
 日本三文殊…一つはこの天橋立・文殊堂知恩寺だ。それではあとの2つは何処なのよ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 22:56
このウインドブレーカー売っていないのか?
 元日の初詣は東寺である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 21:44
蛸薬師・大根炊き
 大晦日の夜は新京極を流す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 22:57
今年はブームの予感・六波羅密寺
 六波羅蜜寺では年末に空也踊躍念仏と呼ばれる行事があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 22:44
明治天皇陵特別参拝
 真面目なコトもやっていることもアピールしなければならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 22:23
北近畿タンゴ鉄道の車窓から
 北近畿タンゴ鉄道の最大の見どころは由良川橋梁でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 21:53
平安神宮大祓式にて
 人は日々の暮らしの中で知らず知らずのうちに過ちを犯し、本来持って生まれた清らかな心に穢れやくもりを来す。  形代に心の穢れを移し、清らかな心をとりもどして、家内安全・無病息災を祈願する。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 21:35
「さあ、初詣!おけいはん」他パンフの数々
 近鉄の竹下景子は記事にしたが、コレを記事にするコトの方が先なんじゃないの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 23:24
NHK大阪放送局の女子アナ
旅先で地方のローカルニュースを見る。良いもんですわな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 23:15
京の冬の旅
 京の冬の旅キャンペーンとは京都市と京都市観光協会が冬季観光客の誘致対策として12月から翌年3月にかけて実施するもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 23:14
大将軍八神社
 大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 22:49
文化財特別公開「廣誠院」
 廣誠院…? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 20:32
報告書には書けない
 標記について、視察したのでご報告致します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/22 22:25
日本最古の違法建築
 その昔、「三間梁機制」といわれる建物の奥行きを6メートル以内とする建築基準法がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 23:43
大徳寺大仙院の和尚
 大徳寺大仙院は大徳寺塔頭寺院の由緒ある名刹。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 20:19
京都地下鉄東西線めざまし時計
 最近、京都市交通局も次々にグッズを発売するようになりましたねぇ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 23:25
神前で般若心経をあげる不思議な光景 京都・新日吉神宮
 日吉神社の信仰篤い後白河法皇は都の近くに礼拝の便を求め、永暦元年(1160)に法住寺殿御所東面に社殿を造営したのが始まり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 21:34
法然上人800年遠忌の知恩院
 先週、メンタルヘルスの講習会があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/17 09:12
地下鉄ようかん
テーマは「グッズ」にしたけど、「ようかん」はグッズか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 09:09
京の庭
 JR東海からレターが届いた。「おとなの庭めぐり」だそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 22:27
京都非公開文化財特別公開のパンフレットが届く
 拝啓 残暑の候、会員の皆さまにおかれましては益々 御清祥のこととお喜び申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 23:37
桃山御陵
御陵とは…天皇・皇后・皇太后・太皇太后の墓。みささぎ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 22:15
六道珍皇寺「六道まいり」豪華朱印
 六道珍皇寺「迎え鐘」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/20 22:52
おけいはん・五山の送り火
 今年はチョイとケチが付いた五山の送り火。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 22:33
おけいはんの祇園祭
 京阪のる人、おけいはん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 08:18
祇園祭 手ぬぐい収集
 お〜。やはり長刀だ。どの手ぬぐいも欲しいところだ。一番右側の「のれん」も長刀鉾マーク入りでセンスが良いんじゃないの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/21 21:44
四条傘鉾・くじ取り式の予行練習
四条傘鉾の手ぬぐい。傘鉾は明治の初めに一旦は姿を消しましたが、昭和60年に復活しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 23:05
南観音山「あばれ観音」
祇園祭ツウの人は言います。宵山の「日和神楽」と「あばれ観音」を見ないことには宵山とは言えない…と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 22:20
祇園祭・新町御池に集う・・・
「油照り」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 22:52
お香の焚き方・聞き方入門
 香道は室町文化で茶道・華道と並ぶ日本三大芸道の一つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 22:35
京都の老舗旅館
 東京駅八重洲口にある京都館。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 22:24
祇園祭の手拭い生地を使ったアロハ
   今年もまた祇園祭に出掛けて、各山鉾の手ぬぐい収集に精を出さなければいけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/15 22:31
京都に行ってお決まりの…
 京都シリーズ最終回であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 20:01
百万遍(ひゃくまんべん)知恩寺
 仁和寺からタクシー乗車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 23:29
御室・仁和寺 御室桜にギリギリ間に合う
 洛陽満願後、嵐電に乗って御室仁和寺へ  やって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 22:01
洛陽三十三所観音霊場第三十一番・東向観音寺 そして…満願・先達に
 北野天満宮の鳥居をくぐり参道の左側にあるのが  東向観音寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 22:12
洛陽三十三所観音霊場第三十三番・清和院
さすがに四条大宮から上七軒までは歩けない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 23:08
洛陽三十三所観音霊場第二十六番・正運寺
 壬生の交通局前の細い道(蛸薬師通)を入った  場所にあるのが正運寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 21:14
壬生寺「大念仏」てぬぐいと三橋美智也「あ々 新撰組」
 長圓寺から徒歩10分弱の場所にあるのが壬生寺。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 21:51
洛陽三十三所観音霊場第二十四番・長圓寺
 嵯峨野線・丹波口駅を降りて壬生川通を少し上ります。壬生川松原の右入ル(→う〜む。京都風の言いまわしだ)場所にあるのが長圓寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 21:36
伏見の名水 御香水
 城興寺を後にして…東寺通を進んでイオンモールの脇を抜けて、油小路通を渡れば伏見稲荷の御旅所。こちらで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 21:35
洛陽三十三所観音霊場第二十二番・城興寺
 地図を見て貰えば一目了然であるが京都駅から非常に近い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 20:08
洛陽三十三所観音霊場第二十一番・法性寺
 え〜と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 21:35
洛陽三十三所観音霊場第二十五番・法音院
 六道珍皇寺…六波羅密寺、五条通を越えて方広寺  豊国神社の前を通り、三十三間堂の裏道を通って  東海道線を越えて新熊野神社から泉涌寺道の交差  点を曲がります。  少し行くと“あの”極楽浄土Tシャツの即成院の少し  先にあるのが法音院。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 22:45
六道珍皇寺の豪華朱印5点セット
 青龍寺から歩いても10分ほど。六道珍皇寺では  非公開文化財公開が行われている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 23:21
洛陽三十三所観音霊場第九番・青龍寺
 東大寺通から高台寺入り口の大鳥居をくぐって 高台寺の方向へ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 23:37
洛陽三十三所観音霊場第三番・護浄院
 護浄院より清荒神の呼び名の方が知られている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 20:53
洛陽三十三所観音霊場第三十二番・廬山寺
 廬山寺と言えば紫式部邸宅跡として有名です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 21:50
浄土宗大本山・清浄華院
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 21:42
普段では絶対に泊れないホテルに泊る貧客
 いつも泊ってるホテル(実際、翌日からは泊ったのだが…)を  反対側から眺める。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 21:02
お馴染み・三十三間堂
 国立博物館を見学後も雨は降り続いている。  こうなれば雨が止むまで三十三間堂で雨宿りだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/03 22:05
洛陽三十三所観音巡礼満願証
GWで京都も混雑ですが、洛陽札所巡礼には 「混雑」の言葉はない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 22:45
東寺 桜の記念植樹証明書
 「そうだ 京都、行こう。」エクスプレスカード利用の  ポイントが241pointとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 22:00
平成23年度春季 京都非公開文化財特別公開
 東海道新幹線も震災の影響で3割も利用人員が  減っちゃったんだってね〜。  これは大変なことです。  それでは私が京都まで乗って少しでもお役に立ちましょう…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 23:03
今年は東寺の「京都さくら紀行」
 今年は東寺の「京都さくら紀行」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 23:02
京都五山・第二位 相国寺…の住職
京都五山とは…足利義満が南禅寺を上座とし別格に置き、臨済宗の五つの禅寺を、第一位天龍寺 第二位相国寺 第三位建仁寺 第四位東福寺 第五位万寿寺と座位を定めたもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 21:24
仏誕2577年
 昨日は「紀元」という紀年法をご紹介しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 22:13
高台寺・圓徳院で貰った東山三十六峰てぬぐい
 圓徳院…秀吉の正室・北政所ねね終焉の地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 22:47
中国風の黄檗山・萬福寺
萬福寺は黄檗宗の大本山。開山の隠元和尚は煎茶・普茶料理、隠元豆・西瓜・蓮根・孟宗竹・木魚などを日本にもたらした方です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 21:58
京都ゑびす神社 御寶船てぬぐい
七福神めぐりは京都が発祥の地とされ、七福神めぐりは神々の力をもって福運を授かろうとする民衆の願いであり、特に新春に巡拝すると七難即滅、七福即生極まりなしといわれ,功徳が大きいとされています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 22:18
洛陽三十三観音霊場先達をめざして
   洛陽三十三所観音霊場とは…最初に三十三所を定めたのは後白河天皇。応仁の乱で衰退したが、江戸時代に再興。巡礼が難しい西国三十三所に代わり京の庶民の間で流行しました。しかし、明治維新の神仏分離令で再び衰退してしまいましたが、平成15年に百数十年ぶりに再興されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 22:30
京都の鬼門を守護する赤山禅院
 この写真だけ見ると、赤山禅院とは「神社」なのか?と思うことでしょう。しかし、天台宗の寺院であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 22:34
雪の東寺の般若心経てぬぐいと帝釈天キーホルダー
 雪景色の東寺…う〜む…なかなか良い写真だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 22:26
雪の三十三間堂
 ホントなら、昨日は京都市内を散策して夕方の  新幹線で帰京しようと考えていたが、大荒れの  天気予報で新幹線にも遅れがでそうだとのこと  なので、三十三間堂のご祈願には朝9時の開店  待ちで並んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/17 23:02
知恩院・数々のグッズ
 こ〜して、久々に会社に行くと調子が出ないな〜。    社長年頭挨拶…本社に異動して10年。全く聞いたこと無し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 22:37
祇園佐川急便てぬぐい
   京都・祇園に飛脚が往来します…。佐川急便(京都市南区)が京都市東山区の町家を活用して集配センターを開設した。伝統ある町並みの中、法被姿のスタッフが人力で荷物を配送する。   4人のスタッフが、荷箱と一体になったリヤカー風の三輪自転車や台車で、祇園町南側一帯の集配に当たる。 町家を改修した店舗には、のれんやあんどんをしつらえて花街の風情を演出。法被や前掛けなどと共通の「飛」のマークをあしらった。   観光客でにぎわう立地を生かし、手ぬぐい やお香、あぶらとり紙などの自社グッズを販売す... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 19:13
雪の京都
今日の朝の状態です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 21:10
今年の手拭い収集締め
京都は大雪であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 17:30
変わらぬ近鉄のキャンペーンガール
近鉄のキャンペーンガールと言えば・・・? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 23:04
ひととき1月号に“あの”行事の記事
 おい!おい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/27 22:07
北野天満宮 大福梅
 古来、北野では正月に、干し上げた梅を茶に入れて飲む習わしがあった。  これは村上天皇の御代天暦五年(951)疫病が流行し、帝自らも病に罹られたが、「この茶を服し給えばその病たちどころに平癒す」という故事より、庶民もこれに倣い、王服と称して正月に梅干しの茶を飲み、一年の無病息災と長寿幸福を願ったとの伝えに因む。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 22:38
家康がイチャモンをつけた方広寺の大鐘
 国家安康 君臣豊楽 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 21:11
京都非公開文化財公開・三十三間堂本坊 妙法院
 今回の非公開文化財公開、今まで巡って来た  寺院は全て古文化保存協会の招待券により  拝観させて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 22:56
京都非公開文化財公開・上徳寺(世継地蔵)
非公開文化財公開期間中(11/14まで)に紹介しようと思ってたが、とっくに終わっちゃった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 23:03
京都非公開文化財公開・平等寺(因幡堂)
  頭の上に頭巾を被って、これは相当の云われが  あるんでしょうな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 22:58
京都非公開文化財公開・佛光寺
京都の通り名数え歌ってものがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 22:44
京都非公開文化財公開・大行寺
 最近はデジカメとメモ帳は必需品であります。  メモを取っていると聞かれることがあります。  「何か御研究なさってるんですか?」  「はい。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 21:58
浄土宗機関誌「華頂」
 京都非公開文化財特別公開 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/10 23:00
京の紅葉ガイド
   '10盛秋「そうだ 京都、行こう」キャンペーン寺社は  金戒光明寺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/01 22:34
鶴屋吉信 懐中しるこ
 懐中しるこは花見や紅葉狩り、雪見などの遊楽  や旅に携帯して、即席のしるこが楽しめたら...  との願いをかなえて考案されたもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/06 23:09
二条城一口城主募集開始
  京都市では,日本のみならず世界の財産として世界遺産・元離宮二条城を,次の世代へ保存・継承していくた  めに,平成23年度から国宝・二の丸御殿等をはじめとする文化財建造物の本格修理を予定しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 22:04
京の夏の旅 下鴨神社
 京の夏の旅・文化財特別公開では下鴨神社  本殿の特別遙拝所からの見学と神社の台所  である大炊殿が公開されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 22:26
稲荷駅のランプ小屋
 JR奈良線・稲荷駅にあるランプ小屋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 22:30
京都非公開文化財特別公開 秋編
京都非公開文化財特別公開と言えば、GWと秋の恒例行事でありますね〜。一年中混雑の京都にあって特に混雑する季節にするのが玉にキズですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 23:02
宿坊・智積院会館に泊る 朝のお勤めと名園鑑賞
 智積院の朝のお勤めは春〜秋は6時から、冬は6時半からとなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 23:11
宿坊・智積院会館に泊る 館内の様子
 NHK教育TVで先月まで「とっておきの宿坊を楽しむ!」  という番組が放映されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 23:11
茅の輪くぐりで終了する祇園祭
お馴染みの八坂神社西楼門から入って正面に疫神社があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 21:18
智積院に泊まる
朝のお勤め6時〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 21:54
東寺・お経DVDを観る
 続報とまでは行かないか…。    次々に新商品が登場する東寺で購入して来た  「教王護国寺・東寺 お経の時間」DVDを観ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/26 22:05
赤レンガの街・舞鶴
 舞鶴はれんがの街としても有名です。  何で?れんが造りの建物が多いかと言えば、かつて  旧海軍の基地があって、その倉庫として利用されて  いたからなんでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 21:37
稚児に群がる群衆
 祇園祭で生き稚児が乗るのは長刀鉾だけ。  その稚児は御池通から新町通の辻廻し前に  鉾から降ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 21:44
山鉾巡行前の様子
 祇園祭の山鉾巡行はスタート前を見るべきであると  祭り好きからアドバイスをされました。  まあ、御池通の観覧席から見る気は全くなく、新町通  を帰って来る山鉾を見られれば良いかなぁ〜。などと  今回は呑気に考えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/22 22:57
京大に入る…
 大学に入るシリーズ(?)最終回は…  東の東大、西の京大!京都大学であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/21 22:46
祇園祭山鉾の手拭い
祇園祭では粽の他にも各山鉾でお守りやグッズが発売されます。その中で手拭いは定番中の定番でしょう。 みんなデザインを凝らした素晴らしいものであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/20 22:42
お経のDVD
数々の寺グッズを発売している教王護国寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 23:44
京大てぬぐい
新生の 息吹きに充ちて 息吹きに充ちて 躍動の 若き腕に 勝利分かたん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 23:27
京都古社寺辞典
「京都館」の後に八重洲ブックセンターにて「京都古社寺辞典」を購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/24 22:10
高台寺のこと
昨日、今日と東京出張。数十年ぶりに頭を使ったなぁ〜。冷や汗流しまくりの2日間が終了後、ホッとしたところで東京駅八重洲口の「京都館」に寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/23 22:18
この料理屋さんは?
 山鉾巡行まで1ヶ月。    毎年お邪魔していますが、行くたびに新発見が  あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/21 22:33
「ごりょう」駅じゃない!!
 地下鉄東西線・東山駅でのある熟年夫婦の会話 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 10:14
稲荷祭・六斎念仏奉納
4月29日の夜、伏見稲荷大社・御旅所で氏子奉納の中堂寺六斎念仏踊りが演じられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 21:39
八ツ橋じゃない聖護院
 聖護院と聞いて、一般の方のイメージするものは… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 21:25
叡山電車
 叡山電鉄…京都では“えいでん”の方が通りが  いいですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/07 23:07
京都三大奇祭・火祭の由岐神社
京都三大奇祭を答えなさい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 23:16
丑の刻参り伝説の貴船神社奥宮
 丑の刻参り(うしのこくまいり)とは、丑の刻(午前1時  から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に  見立てた藁人形を毎夜五寸釘で打ち込むという  日本に古来から伝わる呪術の一種である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 20:07
鞍馬寺から貴船神社への道
 あぁ〜   京都まで来て峠道ハイキングをするとはなぁ〜。  軽〜く考えていた鞍馬寺から貴船神社への道。  前日の雨で道が滑ります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 22:05
パワースポット鞍馬寺
 鞍馬と言えば“天狗”ですよね。  “鞍馬天狗”なんてのもいますから…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/03 21:15
悪い縁を切り、良縁を結ぶ・安井金比羅宮
悪縁を切り、良縁を結ぶ安井金比羅宮へと 皆さんの要請によりやって来ました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/29 22:08
日野の里にひっそりと佇む国宝
 醍醐寺から地図を見ると結構近そうだったので  日野の法界寺へと歩いて向かうことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 22:00
醍醐寺の霊宝館
 3月21日、関東地方に爆弾低気圧が襲来した日。  私は東京7時47分発のぞみ101号広島ゆきに飛び乗り  ました。  目的は翌日22日まで開催の「京の冬の旅」醍醐寺  霊宝館の公開と仏像棟の初公開。  今までこれだけ京都に上洛している割に色々な経緯  から微妙〜に避けていた醍醐寺を初拝観であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/08 22:21
春季京都非公開文化財特別公開
 GW恒例であります。京都古文化保存協会主催の  非公開文化財特別公開が4月24日から5月9日まで  開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 22:19
京都桜ガイド2010
 昨日は我が家の辺りはまたもや雪が降りましたが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/14 21:34
時代劇ロケ地でもお馴染みの嵯峨野・清涼寺
よ〜やく、1月に行った京都モノが今日で書き終わります。↓1月2日に撮影したものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 23:02
御髪神社
 トロッコ嵐山駅から少し歩いた小倉池のほとりに  あるのが御髪神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 23:15
京都太秦・時代劇検定
 京都・太秦といえば映画のまち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 21:49
嵐電沿線・福くるきっぷ
 嵐電(京福電車)が昨年の12月26日〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 22:58
椿寺・地蔵院
1月の2日に行った時のものです。1ヶ月遅れになっちゃった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 22:34
京都御所の参観
京都御所の参観…。記録を紐解くと平成11年7月15日に行ってますね。泊まったのは京阪京都ホテルかぁ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 22:43
伏見の名水
今月は京都の話題で1ヶ月持ってしまった まだ京都御所のことも書いていないし、正月の椿寺や 清涼寺も書いていない。 あっ!!髪の気になる人には注目の御髪神社にも行ったんだっけ。京都の話題であと10日は持ちそうだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 18:11
節分といえば吉田神社
 京都では節分といえば吉田神社の「節分会」でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/30 23:00
白峯神宮の御祭神は最強の怨霊だったのね…
球技をはじめスポーツ全般の守護神として知られる白峯神宮。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 21:44
人形寺 宝鏡寺
人形の寺として知られる宝鏡寺。付近には茶道資料館や表千家・不審庵、裏千家・今日庵などがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/27 22:08
ひょうたん寺 福勝寺
千本出水にある福勝寺の門は閉じられています。なおかつ、門の前は鉄柵で囲われ、これも厳重に閉められて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 22:56
京都・法住寺 大根焚き
 三十三間堂の東側にある法住寺。忠臣蔵の大石良雄も  仇討ち成就の祈願を行ったというお寺です。  本尊は方除け厄除の不動様です。  この不動明王に備えた大根を大鍋で炊いて接待するのが  大根焚き。     京都の大根焚きといえば鳴海の大根焚きと呼ばれる了徳寺や  千本釈迦堂がメジャーであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/25 22:19
三十三間堂 通し矢と楊枝のお加持
国宝・三十三間堂(京都市東山区)で17日、「大的(おおまと)全国大会」があり、新成人ら約2000人が的を 矢で射る腕前を競った。 江戸時代、本堂の軒下で武士が一昼夜に何本の矢を射通したかを競った行事「通し矢」にちなんだ大会。 本堂西側の特設射場で、約60メートル先の大的(直径1メートル)を狙った。 阪神大震災の犠牲者を悼んで黙とうした後、新成人が一列に並び、2本ずつ矢を放った…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/24 22:06
「日限さん」と「逆蓮華寺」
安祥院は市バスを降りて清水寺へ向かう五条坂を少し上った所にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 22:19
初六阿弥陀めぐり
今日はこれから長時間のシステムメンテナンスが行われるらしいので、忙しくサラッと書きます! 1年最初の六阿弥陀めぐりで、阿弥陀如来の名号を念ずれば極楽往生するとされ、江戸時代初期頃から行われ 始めたといわれる行事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 19:24
仁丹の広告入り町名看板
昭和初期に設置された森下仁丹の住居表示電柱看板 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 21:41
鳴虎寺
 朝日や日経は読まないけど京都新聞は読む(笑)  まあ、宅配で取る訳いかないので、こうしてweb版をチェックしてると  非常に関心を引く記事が掲載されている場合があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 22:37
タケモトピアノのCM
関西のTVを観てると結構このCMに出くわすことがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/05 22:04
大祓詞
身を差し出し生命をいただく 大祓式  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/16 21:12
今日は京都検定試験日
今日はご当地検定ブームの先駆けとなった京都観光文化検定の試験日でありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 21:02
京の冬の旅
 目が悪い割にはこんなパンフが置いてあるのを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 23:01
京都紅葉パンフレット各種
今年もまたまた京都の紅葉を見ずに終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 21:33
八坂神社クイズ!!
 問題です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/27 20:55
泉涌寺かいわい(2)
今熊野観音寺は本来の名を新那智山・観音寺といいます。「新那智山」の名の通り、平安期の熊野信仰の隆盛 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/26 21:46
泉涌寺かいわい(1)
  11月3日のネタが今頃になってしまった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 20:30
黄桜カッパカントリー
伏見は何たって「名水」ですね〜。中書島から長建寺〜伏見の酒蔵群あたりを歩くのはとても好きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 21:18
三室戸寺の開帳は84年ぶり
西国三十三所結縁御開帳として三室戸寺の本尊・千手観音が84年ぶりに御開帳されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 22:36
関西では木枯らし1号
寺に参れば里恋し。 里に帰れば寺恋し。 風に吹かれて西ひがし。 心安らぐひまもなし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 23:34
京都の仏像
 台風の影響で帰りの電車も大混乱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/08 22:33
第45回記念 京都非公開文化財特別公開
 またこの季節がやって来ました  京都古文化保存協会よりパンフレットが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/30 21:07
京都で“どら焼”といえば
 京都で「どら焼」といえば、この「どら焼き」でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/28 21:53
嵐電に乗ると京都検定の勉強にもなる
京福電気鉄道…通称・嵐電。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 21:07
島原大門
 寛永18年(1641)六条三筋町の傾城町が幕府の ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 21:15
今年の鶏鉾
あら!唐揚げの店頭販売はまだ始まってないか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 18:58
京の町名
 「元悪王子町」… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 20:25
蟷螂山Tシャツ&手ぬぐい
蟷螂(とうろう)山、又の名を“かまきり”山と言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/23 21:55
神幸祭・神輿渡御
そもそも祗園祭の本質は神輿渡御にあるといわれ、先祓いとして山鉾が巡行した夕刻に八坂神社の神霊が 還された神輿を四条寺町の御旅所に迎える行事である…(「祇園祭のひみつ」より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 22:06
新町通を行く山鉾
新町通を行く南観音山です。この新町通は大変狭い道で、鉾は家の軒ぎりぎりを通って行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 21:38
御池通〜新町通辻廻し
今年の山鉾巡行は趣向を変えまして、御池通から新町通へ入る交差点付近に陣取り見学しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 18:37
下鴨神社・御手洗祭の詳細
御手洗祭(足つけ神事)の由来 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 21:32
下鴨神社・御手洗神事
おはよ〜ございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 06:31
山鉾巡行に参加する自民大物
自民党も大変なことになってますな〜 (国民そっちのけで!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/17 10:50
岩戸山Tシャツ
京都は3時頃から夕立になりました。 夕立があがると・・・モワァッ〜と蒸し暑さが ひどくなりますね〜!あ〜ぁ暑い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 17:52
祗園祭・宵々々山
16日は宵山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 21:29
今年の鶏鉾は?
昨年、一部の人々に大きな反響がありました「鶏鉾前にチキンの揚げパン!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/13 21:28
祗園祭 山鉾曳初・舁初
山鉾町ごとに組み立てられた山や鉾を試し曳きする行事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/12 19:11
京都・祗園祭手帳
 さて、祗園祭も明日から山鉾曳舁初が各鉾で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 20:00
映画・祇園祭
7月ですからね〜もちろん祇園祭がテーマになる京都検定講演会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 22:05
祇園祭DVD
 祇園祭といえば宵山や山鉾巡行がの日が祇園祭と考える人が  多いかと思いますが、7月1日の吉符入から31日の疫神社夏越祭まで  1ヵ月に及ぶ祭事が全て祇園祭と言われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/02 21:41
京都散策・夏号
 1200年もの歴史の前では、親子の年の差なんて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/30 22:09
京都魅惑の町名
二帖半敷町、天使突抜、閻魔前町、饅頭屋町、悪王子町… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 21:10
お香で香る男に
 最近はお香がブームだそうですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 22:04
元気です京都・京の夏の旅
 昨日、買物の帰りに東京・八重洲口にある  京都館で貰って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 21:49
俳聖かるた
修学旅行先の京都から親戚の中学生が帰ってきたました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 21:54
月刊京都7月号
 月刊京都7月号の特集はもちろん「祇園祭」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 21:09
京都非公開文化財特別公開
今年もこの季節になりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 21:43
JR東海・春の京都キャンペーンは醍醐寺
2009春「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン寺院は秀吉公が愛した醍醐の桜…醍醐寺です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 22:04
京都かくれ桜
桜の開花のニュースが聞こえるようになった今日この頃ですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 21:39
北野天満宮・大福梅
やっと書けました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 21:47
三十三間堂の千体仏には全て名前があります
良いものを頂きました〜  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/10 21:19
禅宗寺院で最古・最大のトイレ
東福寺にはもう一つオモシロい建物があります。間口35m、奥行き約14mと巨大な東司(トイレ)です。 多くの修行僧が一斉に用を足すことから「百雪隠」とも呼ばれています。“重要文化財”のトイレです(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 21:19
鬼平犯科帳のエンディングにも登場する通天橋
鬼平犯科帳のエンディングにも登場する東福寺・通天橋。本来この橋は法堂から開山堂へ至る聖なる道で かつては鶯張りであったと言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 21:15
京の冬の旅(4)東福寺・退耕庵
東福寺の塔頭寺院・退耕庵。「小野小町ゆかりの寺」として知られています。京都の人が“この前の戦争” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/04 21:51
京の冬の旅(3)金閣寺方丈
              金閣寺の鳳凰はなかなかこの角度からは撮れないらしいよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 20:12
アベックばかりの京都タワーから東寺の五重塔を見る
何の因果か…一人で京都タワーに登らなくても… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/27 21:11
京の冬の旅(2)安楽寿院の卍阿弥陀
広大な鳥羽離宮。この離宮の東殿に御堂を建立したのが「安楽寿院」の始まりです。 この地図の右下辺りになるでしょうか。かつては阿弥陀堂や不動堂、二基の塔などが 立ち並んだ広大な大寺院だったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 21:20
京の冬の旅(1)勝林寺の毘沙門天
第43回「京の冬の旅」非公開文化財特別公開。冬の旅初公開の東福寺塔頭「勝林寺」です。 住宅地の間にあります。看板が出ていないとチョッと分からないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/23 22:08
巡礼Tシャツ
せっかく京都へ行って来たんだからさぁ〜 もっと掲載すること無いの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/02/22 22:11
京都タワーのたわわちゃん
「タワーには アベックばかり いと哀し」 (京都タワーにて世の中の無常を詠む) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/21 19:16
新成人の華やかな写真が無い!「通し矢」
京都市東山区の三十三間堂で18日、新成人や上段者が弓道の腕を競う「通し矢」が開催された… 「通し矢」は江戸時代、三十三間堂軒下にある約120メートルの廊下を矢で射通す「通し矢」 が盛んだったことにちなみ、1951年に始まった… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/20 21:33
六波羅密寺 空也踊躍念仏
年末年始に京都へ行った割には“バカ”な土産とか大阪城とか京都の話題が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/06 21:32
これが京都みやげ?
ど〜ですか?このクダラナイ土産物の数々… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/04 18:40
阿修羅展の前に妙心寺展
1月20日(火)から3月1日(日)まで東京・国立博物館で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/19 22:11
年越の大祓
この季節になるとお決まりの平安神宮からのご案内が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/04 20:27
パンフレットが呼んでいる!?「京の冬の旅」
来年1月10日から3月18日まで恒例!京の冬の旅 第43回非公開文化財特別公開が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/29 19:46
光秀好きが信長公一族の墓に参る
おバカなブログを書いてる暇があったら早く書けば良かったと思う今日この頃です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/10 22:14
京都の地名について
年間購読している「月刊 京都」。12月号の特集は「古地図でたどる 地名の不思議」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/09 20:04
京都・鷹峯 常照寺
常照寺は日乾上人に帰依した吉野太夫ゆかりの寺として知られ、太夫の墓や 太夫が寄進の山門、吉野窓の茶室、吉野桜も有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/08 18:25
京都・鷹峯(たかがみね) 吟松寺
京都・鷹峯の源光庵、光悦寺は紅葉の名所でシーズンは大変な人出となりますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 23:07
京都三大歌謡曲
昨日の続きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 21:42
京都検定合格者バッジが届いた!
う〜むぅ〜 京都検定合格者バッジ(3級)が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/30 21:36
京都展で配られたタオル
秩父・矢●百貨店で「京都展」が開催されているようです。 先着○○名にこのタオルが配られたようです。秩父の京都好き(?)の方から頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/28 21:33
京都・今宮神社は時代劇のロケ地としても有名です
大徳寺の西にある「今宮神社」は平安の時代から人々を疫病や災厄から守ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/27 21:45
京都みやげ
今日は綺麗な庭園も数々見ました。 心洗われる気持にもなりました。 しかし!今日は最後に強烈な展覧会を見たので、そのご報告。 今日は夕方「京都国際マンガミュージアム」を訪問しました。 特別展の「平安マンガ絵巻」を見るためです。 しかし、特別展の一部で展示されていたモノに目が止まったままになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/25 21:54
京都市が町家の調査を始めたそうです
京都の伝統的な住宅である「京町家」の保全を図るため、市内にある5万軒の町家 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/21 21:20
都ホテル…世界各国のお客様をお迎えして?
我が家の母上様、妹君が滞在中の都ホテル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/10 22:02
京のお庭で一服
今日から母上、妹君が3泊4日で京都上洛。宿泊は蹴上の「都ホテル」 土産は決まりましたね!都ホテルの部屋のバスタオル…血は争えません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/09 21:43
京都検定合格者バッジ
京都商工会議所から郵便が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/07 20:55
今日は京都講座の日です
10月は神無月。神様はみなさん出雲に出張されて会議を開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 18:26
“京”のあたりまえ
京都検定講習会の講師を務めておられます岩上力先生の著書 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/11 21:49
日本三大名月観賞地
月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 21:14
一条戻り橋
京都魔界巡りも、もう終わりにしようと思いましたが、まだ最後に もう一つ残ってました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 21:27
明智光秀首塚
毎日々暑い日が続いておりますので 涼しくなる(?)話題で… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/10 13:49
納涼!妖怪電車!!
嵐電恒例の妖怪電車、今年も出発進行! 大人200円・小児100円・“妖怪”50円で乗車できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 21:37
妖怪ストリート!
付喪神(つくもがみ)…古い道具(鍋や釜など)が変化した妖怪のこと。 この妖怪さんが船岡山の背後に集合し、行列して練り歩いた。 北野天満宮に程近い一条通りにある「大将軍商店街」はこのコース の一部にあたるそうで「妖怪ストリート」と名付けられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 20:40
晴明神社は何処・・・
まあ、各方面によく投稿されておりますが 実際に実物を見るとやっぱり笑うわなぁ〜 昼間は余りに暑かったのでこの時間になって やって来ましたが、この看板で道に迷い(ウソ) 神社は閉門してました(笑)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/02 18:53
妖怪洋品店
一条通り・大将軍商店街は別名「妖怪ストリート」 この一つ目学生、相当のワルと見た! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/02 13:21
安井金比羅宮
 今回の京都シリーズ最終回は…やっぱコレでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/18 22:39
神幸祭
山鉾巡行に13万人(11時現在)ですか〜 こっちは会社で机に向ってました 山鉾巡行はLIVEで見なくちゃね! あっ!!来年は見る方じゃなくて参加する方か! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 21:48
山鉾巡行のお供に
 もう明日は山鉾巡行ですね。  アツ〜い山鉾巡行見学にはペットボトルの飲み物は必携! そこで…「月鉾」オリジナル半被型ペットボトルホルダー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 21:49
祇園祭を支える人たち
祇園祭で見かけたカッコいい後ろ姿の数々です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/15 20:38
保昌山
10年も続けて祇園祭に来てるくせに 縁結びの保昌山を見に来たのは10年振り。 これじゃ嫁も来ないわなぁ(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/14 14:30
長刀鉾消防訓練
消防訓練も終わりまして、いよいよ祭本番ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 10:57
祇園祭宵々々々山
今は休み山となっております「大舩鉾」のお囃子披露。 ジックリ聞くと、各山鉾で祇園囃子も違うんですね。 え〜と、それと今日の「鶏鉾」情報! 今日店先で販売してたのは「串唐揚げ」でした〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 22:15
祇園祭宵々々々々山?
祇園囃を聞かなくちゃ夏は来ませんねぇ〜。 ちなみに、鶏鉾前「チキンの揚げパン」 まだ店を出してないです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 21:53
「鶏鉾」前にチキンの揚げパン!
 神聖な「鶏鉾(にわとりほこ)」の前に「チキンの揚げパン」って…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/11 20:37
宵山風景
 祇園祭カウントダウン第三弾…昨年の宵々山での1枚。    去年は台風襲来で大変なことでした。  今年は晴れますように…(願) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/10 21:33
祇園祭・山鉾曳初
 祇園祭カウントダウン第二弾!!  「山鉾の曳初め」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/09 21:17
大原・宝泉院の額縁庭園
 祇園祭カウントダウン第一弾!?(←第二弾は あるかどうか分からんけど)  京都・大原の宝泉院・額縁庭園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/08 21:38
祇園祭の曳き手ボランティア
 京都ではまもなく祇園祭が始まりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 13:42

トップへ | みんなの「京都」ブログ

煩悩だらけの日々 京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる