アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「寺めぐり」のブログ記事

みんなの「寺めぐり」ブログ

タイトル 日 時
即身仏を巡る旅(6)〜大悲山 観音寺
即身仏を巡る旅(6)〜大悲山 観音寺  観音寺に向かう前に村上駅で朱印(駅スタンプ)を押す、この時ばかりは寺趣味者じゃなくて鉄道趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 20:07
即身仏を巡る旅(5)〜修行山 南岳寺
即身仏を巡る旅(5)〜修行山 南岳寺    朝から雷雨の鶴岡市内。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 20:37
即身仏を巡る旅(4)〜砂高山 海向寺
即身仏を巡る旅(4)〜砂高山 海向寺  この日最後の即身仏は酒田にある海向寺である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 20:16
即身仏を巡る旅(3)〜大日坊 瀧水寺
即身仏を巡る旅(3)〜大日坊 瀧水寺  仁王門から本堂へ向かう“参道”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 19:00
即身仏を巡る旅(2)〜湯殿山 注連寺
即身仏を巡る旅(2)〜湯殿山 注連寺  この辺りは「七五三掛(しめかけ)」と呼ばれる集落です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 20:48
即身仏を巡る旅(1)〜不動山 本明寺
即身仏を巡る旅(1)〜不動山 本明寺 今回は途中どんなイベントがあろうとも、このシリーズを完結させようと心に決める仏像趣味者の寺趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 19:59
和歌山線で行く粉河寺
和歌山線で行く粉河寺  和歌山線に乗って粉河寺に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 19:47
西国三十三所第二番 紀三井寺の御朱印
西国三十三所第二番 紀三井寺の御朱印  シリーズを始めたいと思いますが、きっとまた途中で中断してしまうと思うな。今日の紀三井寺と次の粉河寺は続けて書きたいものである…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 19:47
祐天上人三百年御遠忌に出掛ける鉄道趣味者
祐天上人三百年御遠忌に出掛ける鉄道趣味者  意味分からんタイトルだなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 20:25
武相不動尊御開帳に行った筈が目的変わる
武相不動尊御開帳に行った筈が目的変わる  今日はチョッと横道に逸れて…。武相不動尊の御開帳情報は3月に横浜の西方寺に行った時に入手していた訳であるが、まあ、御開帳期間は1ヶ月弱なのでさすがに全部は巡りきれないけど、1番札所にはお参りした方が良いんじゃないの?と、やって来ました川崎大師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 19:25
大念佛寺の二十五菩薩
大念佛寺の二十五菩薩  東京・九品仏の練供養が8月から5月に変更になったのは承知していたが、5月5日に開催されちゃったとは残念なことだ。GW明けかな?などと勝手に予想していたのであるが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 19:44
葛井寺でまた一つ利口になる寺趣味者
葛井寺でまた一つ利口になる寺趣味者  藤井寺…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 19:51
人生は遍路なり
人生は遍路なり 人生は遍路なり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 20:40
妙心寺大庫裡で頂く御朱印
妙心寺大庫裡で頂く御朱印  好きなんだよね。こんなの撮るのが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 20:16
山形の即身仏について
山形の即身仏について  以前、「おうッ!読めよ!」とか言われて、こんなの貰ったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/16 17:41
鎮護国家・国家安穏をお願いする寺趣味者
鎮護国家・国家安穏をお願いする寺趣味者  今日は護国寺のお守りの話。時節柄タイミングの良い話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 20:32
六角堂も通称寺
六角堂も通称寺  巡礼ブームですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 20:19
金戒光明寺のアフロ仏
金戒光明寺のアフロ仏  浄土真宗最初の門 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 19:56
秘仏開帳の情報に接し横浜に飛ぶ寺趣味者
秘仏開帳の情報に接し横浜に飛ぶ寺趣味者    横浜新羽にある西方寺では17日(金)から23日(木)まで、東日本大震災で損壊し、修理中であった秘仏本尊「十一面観音像」を特別御開帳する。  平安末期の作とされ、12年に一度、子年に御開帳される本尊は、震災の際に倒れたことで、足部などが破損。自立不可能になってしまったが、昨年(2016年)、朝日新聞文化財団の文化財保護助成を受けることで修理を行い、今月完成した…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 20:00
ぼさつの寺めぐり 元興寺
ぼさつの寺めぐり 元興寺  奈良の寺は京都の寺とは一味違うんです。この感想は海龍王寺とか、般若寺とかでも述べてるんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/21 20:23
托鉢人形
托鉢人形 アレッ…今日は くす玉割れた って記事じゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:48
西国三十三所観音霊場第九番 興福寺・南円堂
西国三十三所観音霊場第九番 興福寺・南円堂  これからの目標はコレだ!!と、ビビッと閃く寺好き・巡礼好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 19:49
妙心寺・大雄院の素敵な手ぬぐい
妙心寺・大雄院の素敵な手ぬぐい  あッ…さっそくメモる寺好趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 19:39
御室大佛の涅槃図を拝見する
御室大佛の涅槃図を拝見する  御室…おむろ…オムロン発祥の地だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 21:30
これからの住職は絵も上手くなくてはダメです
これからの住職は絵も上手くなくてはダメです 有休が余っちゃって、労働者の権利として使わせて貰うよ!こんな時にだけ労働者の権利を主張する寺趣味者…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 21:07
建仁寺久昌院の御朱印
建仁寺久昌院の御朱印  東山を借景(今は樹木が伸びてしまったので東山は見えなくなってしまったが)とした本堂前庭は「心字池」を中心とした池泉式庭園である…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 14:42
壬生寺の地蔵菩薩は凄かった
壬生寺の地蔵菩薩は凄かった  いつか使えるんじゃねぇ〜か?と思って熱心にメモ帳に写す寺趣味者…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 19:30
血天井 養源院の御朱印
血天井 養源院の御朱印  三十三間堂の向かい、法住寺のお隣にあるのが「養源院」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 21:23
人の世の儚さを知る西福寺
人の世の儚さを知る西福寺  京都に住む予定だけど、ここには住めないよ…だって、住所が書けないかもしれないもの…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 20:17
大石神社の御朱印帳に法住寺「忠臣蔵」の御朱印を頂く
大石神社の御朱印帳に法住寺「忠臣蔵」の御朱印を頂く  三十三間堂の後にはお隣にある法住寺に向かい「大根焚き」を頂かなくては新年は明けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 19:21
今年は真面目の三十三間堂
今年は真面目の三十三間堂 ←去年購入した色紙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/16 19:43
西国愛染十七霊場第一番札所 愛染堂勝鬘院(←読めるかな?)
西国愛染十七霊場第一番札所 愛染堂勝鬘院(←読めるかな?)  四天王寺最寄りの四天王寺前夕陽ヶ丘駅から歩いてすぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 19:39
悪縁を切り良縁を結ぶ 最上稲荷・縁の末社
悪縁を切り良縁を結ぶ 最上稲荷・縁の末社 前回の安井金比羅宮・縁切り効果繋がりでもう一か所紹介しちゃおうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 20:10
聖護院の御朱印は梵字
聖護院の御朱印は梵字  「聖護院」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 22:02
四天王寺の御朱印の種類にびっくりする
四天王寺の御朱印の種類にびっくりする  昭和15年に再建された四天王寺五重の塔は昭和20年の空襲で焼失…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 21:28
聖徳太子絵伝の絵解きと法話に興奮する寺趣味者
聖徳太子絵伝の絵解きと法話に興奮する寺趣味者 聖徳太子絵伝の特別御開扉…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 23:04
京都・瑞泉寺の御朱印2種
京都・瑞泉寺の御朱印2種  春の公開の時に招待券を全て使い果たしちゃって、秋はチョイとパスかな?なんて思ったのだが、2〜3ビビッと来る公開箇所があるんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/30 20:57
道了尊の御朱印帳
道了尊の御朱印帳  二百円出せばこんな巨大な石碑が建ったんだな…大正時代は…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 23:37
「大雄山」駅名の由来を今さら知る寺趣味者
「大雄山」駅名の由来を今さら知る寺趣味者  オレの究極の目標としては会社辞めて四国遍路だけど、こんな記事が出ちゃうとど〜かな?って思っちゃったりなんかする訳ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 23:46
釘抜地蔵お百度参り
釘抜地蔵お百度参り  たまには京都の話を書くかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 23:17
昭和大仏の御朱印
昭和大仏の御朱印 副題:予想外のコースに御朱印帳を携帯していない寺趣味者 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 22:14
観音の里の仏像が東京藝大に来る
観音の里の仏像が東京藝大に来る  観音の里の仏像が東京にやって来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 20:32
高松城水攻めの地を訪れる
高松城水攻めの地を訪れる  祇園祭の記事書いたと思ったらいきなり水攻めだよ!それも去年の年末の話だぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/05 23:45
意外に初めて貰う高台寺の御朱印
意外に初めて貰う高台寺の御朱印  高台寺と私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 23:40
霊山観音の御朱印
霊山観音の御朱印  これは先達研修会(4/14)に出席した時のお話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 22:51
石山寺の御開帳
石山寺の御開帳  こんな電車に乗って来てやって来たのは石山寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 23:36
大黒天御開帳だ!丹波橋の大黒寺
大黒天御開帳だ!丹波橋の大黒寺 土曜日の話題を軽くスルーする今日この頃。何事も無かったように京都の話題最終回だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 23:24
非公開文化財公開 深草・瑞光寺
非公開文化財公開 深草・瑞光寺 ここへ来るまでの道すがら、伏見稲荷へ向かう車の大渋滞! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 23:55
御朱印貰いたいけど、行列に並びたくない寺趣味者
御朱印貰いたいけど、行列に並びたくない寺趣味者 この状況は、これより前に拝観した石山寺でも同様なのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 22:56
大徳寺本坊の御朱印
大徳寺本坊の御朱印 最近、○○の御朱印とか○○の御朱印帳なんてタイトルだとアクセスが良いんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 21:35
大徳寺と妙心寺の塔頭寺院が見分けがつかない件
これ見てオレは「あれッ…。最近、来てないか?」と思いました。(大徳寺 興臨院) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 23:27
大徳寺総見院の信長公
「総見院」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/10 23:37
大徳寺黄梅院の御朱印は凄い 
 京都禅寺一斉公開。(違うシリーズが始まっちゃったよ…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 20:36
相国寺「蟠龍」御朱印帳
 「京の冬の旅」特別公開・相国寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 22:17
綺麗事では済まない行事
 京都は表の顔と裏の顔がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 19:10
2つの養源院
 「養源院」って言うと、三十三間堂に隣接する「血天井」で有名な方を思い浮かべるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 22:51
相変わらず妙心寺の塔頭寺院は覚えられない寺趣味者
 妙心寺と大徳寺は塔頭寺院が多すぎて覚えちゃられない寺趣味者。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 22:23
駅名になってる寺社シリーズ 京都編 1
 駅名になってる寺社シリーズ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 23:05
相国寺山外塔頭寺院 真如寺
 さて、京都冬の旅シリーズを始めるかな! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 18:56
松島の名庭園 円通院
 瑞巌寺のお隣にあるお寺さんで円通院。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 23:21
瑞巌寺の手ぬぐいにビビッと来た寺趣味者
 強烈に寒い松島海岸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 22:50
山形市内の神社仏閣にビビッと来た寺好き
この日(1/10)の山形市内ではイベント開催のため市内中心部が交通規制で、個人行動のオレが乗ろうとしたバスもなかなかやって来なかったのであった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 23:45
重要文化財の落書きに思う
 現在、飯盛山には寺は無いんですけど、かつては正宗寺というお寺さんがあったんだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 22:45
京都・法住寺 大根焚きの限定御朱印
 やはり、コレを頂かないと新年が明けませんわ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/21 23:08
四寺回廊が結願して嬉しい寺趣味者
 「四寺回廊」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 23:03
正月なので七福神巡りをしようとしたけど、スタートで躓く寺趣味者
長いよ…タイトルが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 22:36
ミニ木魚にミニ法螺貝…ミニ梵鐘を買えば完璧な寺趣味者
宿坊の従業員募集(高野山)の募集要領を真面目に見ちゃってる今日この頃…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 20:51
京都とは一味違う奈良の寺
 般若寺(はんにゃじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 21:59
「特別公開!秘仏を訪ねて」にビビッと来る仏像好き
 最近、ハイキングも御無沙汰だね!と、思いながら電車の中でパンフレットを見ていたらコレに目が行った「寺好き・秘仏好き」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/26 22:50
甲斐善光寺の御朱印
 せっかく、秋の京都・奈良の話題になったかと思ったら逆戻りだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 22:49
即成院の限定朱印を授かり思うこと
 即成院といえば極楽浄土である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 20:28
奈良・福智院の大仏
 奈良の大仏といえば「奈良の大仏」を思い浮かべるでしょうが、「地蔵大仏」は私も存じなかったところであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 22:52
京都・戒光寺の大仏
 丈六阿弥陀如来 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/29 22:22
泉涌寺塔頭・雲龍院の?
 泉涌寺の御朱印帳。(また買ったのかよ…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/11/26 23:09
大仏シリーズ
 上から東京・高岡・鎌ヶ谷の大仏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 22:48
寺ブーム?の行列(後篇)
 東村山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 19:55
寺ブーム?の行列
写真の撮影日時は11月1日 11時38分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/02 18:34
お寺にある自動券売機について
かつてこの本を紹介したことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/30 22:49
御朱印帳シリーズ
 藤沢山無量光院浄光寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 21:17
たまには神社じゃなくて寺の話題
 江ノ電・江ノ島駅から歩いてすぐ。湘南モノレールの駅からも近いところにあるのが龍口寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 23:07
千日回峰行について
 不眠・断食9日、千日回峰行の「堂入り」始まる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 22:43
待乳山聖天の期間限定朱印
「御開帳」の言葉に弱い寺趣味者 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 22:52
瑞龍寺に寄った翌日に発見した朱印帳
「伽藍瑞龍、規矩大乗」って言いましてね。伽藍(仏道を修行する場所)は瑞龍寺、規矩(修行)は大乗寺って言葉がある位の大伽藍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 23:07
高岡大仏を拝見する
先月あたりから鎌ヶ谷大仏(これはチョッと期待外れだった)、東京大仏(これは大仏らしくて立派だった)を拝見して「大仏」について学んでいる今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 22:00
法要道具にビビっと来た寺趣味者
 伝香寺ってのは筒井氏の菩提寺なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 23:15
お地蔵さんの衣装を着せ替える行事
着せ替え前                              着せ替え後 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/29 23:43
東京大仏の御朱印
 この前、鎌ヶ谷大仏を記事にするにあたり、色々調べたら上野にはお顔だけの上野大仏があるけれど、東京大仏ってのもあるんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/22 22:02
鎌ヶ谷「大仏」の大きさについて
「駅名にもなってる寺社シリーズ」になるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/12 20:58
播磨の法隆寺
そ〜だよ!このネタを書いてなかったんだよ!神社の話ばかりで最近は久しく御無沙汰していた寺の話だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 22:48
大船観音寺での朱印帳以外の戦利品
 大船観音寺の御朱印帳にビビッと来た朱印(帳)収集者。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 21:13
大船観音寺の御朱印帳
 実際、大船の駅から大船観音ってよく見えるじゃないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 20:28
高野山御朱印帳
まあ、何はなくてもこの話を真っ先にするべきだったと思う今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 22:43
善水寺の御開帳に向かう寺趣味者
 「仏敵はあなたの心の中にいる!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 23:38
非公開文化財公開 山科・毘沙門堂
毘沙門堂といえば秋の紅葉シーズンだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/26 23:24
女人高野・慈尊院の名犬
 「女人高野」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 22:56
高野山で心の在り方を見直す寺趣味者
授戒とは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 21:30
秘仏開帳
こんなの見せられちゃ本日の予定を変更せざるを得ない寺趣味者。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 20:39
興福寺特別公開2015
 興福寺では平成30年の落慶を目指して中金堂の再建工事が行われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 23:40
毘沙門天にときめく佛像好き
 勝林寺 毘沙門天像 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 23:22
龍吟庵の庭を見て思う
日本庭園は「自然風景式」と呼ばれるように、いつの時代においても自然への深い想いによってつくられてきた…(中略)…日本庭園の鑑賞は、庭園に身を置いて、審美的であったり、思想的・宗教的であったり、享楽的であったり、というさまざまな「自然への思い」を共有するところにその魅力がある…(京都・観光文化検定試験 公式テキストブックより) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 20:31
薬師寺お身拭い
 薬師寺の「お身拭い」は年2回ある。まもなく行われる「花会式」の前にもあるけど、今日紹介するのは12/29の模様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 21:43
狩野派より等伯だ!と思う寺好き
 まあ、どちらかと言うと狩野より長谷川だね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/04 23:37
三十番神像にビビッと来た寺好き
 日蓮宗・頂妙寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 23:28
増上寺涅槃会
 去年も来ようと思って予定してたんだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 19:49
修学旅行の思い出が蘇る
 今回は時系列とかで記事にしないで、閃いたものから記事にした方が良いと思う。だって…時系列にしては終わるのが4月頃になっちゃうかもしれないもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 19:08
駅名になってる寺社シリーズ
いつの間にこんなシリーズが始まってるのよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 23:22
東京の黄檗宗寺院
 黄檗宗・紫雲山瑞聖寺。南北線・白金台下車すぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 23:41
非公開文化財公開・萬福寺三門
 京都非公開文化財公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 23:50
酬恩庵一休寺
 27歳のある夜、湖を渡るカラスの鳴き声を聞いて忽然と悟りを開いた一休禅師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/15 22:20
一休寺のお言葉
 酬恩庵。って言ったって今一つピンと来ないけど、一休寺と言えば分かりやすい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 23:25
お大師さまのお言葉
 おッ!久しぶりに「お大師さまのお言葉」をやっちゃおうかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 23:27
雑司ヶ谷鬼子母神の御朱印
池袋の造幣局から雑司ヶ谷の鬼子母神って案外近いんだよ。近いって言っても1.5kmくらいあったかね?ちなみに護国寺も近いんだよ。やはり高血圧者はウォーキングをしなければいけないと思う今日この頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 21:03
京の夏の旅・禅のことば
 京の夏の旅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 19:16
駅名にもなっている祐天寺
東急東横線に祐天寺という駅がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 23:32
九品仏の九躰阿弥陀像
 九品仏、正式名は「九本山唯在念仏院淨眞寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 20:35
二十五菩薩来迎会
 九品仏 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 22:40
禅の言葉に触れて考え込む寺趣味者
 おけいはんが禅体験してるのは建仁寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/07/23 22:29
お大師さまの今月のお言葉
自分のことは棚にあげて、人を責める人のことを「小人」って言うのか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 00:03
法隆寺展を見学する法隆寺に馴染みが深い寺趣味者
 あと20年早く気付いてりゃ東京藝大に入ったね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 23:10
湯島聖堂にて漢文色紙
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 23:44
非公開文化財公開・宝塔寺
 「原因は自分」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 23:05
非公開文化財公開・本隆寺
 前見て歩いたほうが良いよ…危ないから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 23:02
非公開文化財公開・妙蓮寺
なにか匂う。何か感じる西陣界隈。やはりあった仁丹看板! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 23:58
大開帳
 同じようなことを繰り返して言ったり長々と続けたりして、うんざりさせること。俗に言う「しつこい」よ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 21:38
今日の寺巡り
 「散る桜 残る桜も 散る桜…」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 21:42
大僧正の法話に一々頷く寺趣味者
 お彼岸なんだからお墓参りでもしたらど〜ですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 23:42
京の冬の旅特別公開・聖澤院
 よく考えると(考えなくても分かるが)、年末の話が途中なんだよ。その後の鉄道趣味者ツアーの話も中途ハンパに終わってる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 23:29
京の冬の旅特別公開・大法院
標語シリーズかよ!あッ…裏面は違う標語だよ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 21:09
師匠にサインして貰って御満悦の寺趣味者
 最近、消費税計算やら何やらでほとほと疲れ果てた寺趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 22:45
京の冬の旅特別公開・報恩寺
←しかし…。この趣味も地味に続いてますな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 22:52
京の冬の旅特別公開・妙顕寺
 これは…デカい寺だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21 23:20
京の冬の旅特別公開・阿弥陀寺
 大好きな京阪電車に乗って出町柳にやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 23:36
寺での写真撮影について
今日のお話は神社仏閣での写真撮影について。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 23:42
裏寺町通までは知らなかった京都趣味者
雪解けを待って亡命先の京都より帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/11 18:16
根本大塔にしびれる
 土門だか入江だか分かんないけど、何かを意識して撮ってることは間違いない寺趣味者。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/02 22:09
仏になれば敵も味方も無い件について
 「神」の話が続いたので「仏」の話を書きます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 22:17
色紙に「歓喜」する
 朝護孫子寺…聖徳太子が自ら毘沙門天王を勧請して「信ずべし、貴ぶべき山」すなわち信貴山と称して、堂宇を建立したのが始まりと伝えられています…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 22:41
増上寺・将軍墓所の公開
 増上寺御霊所の特別公開。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 23:38
目黒に名刹あり
 目黒の駅から歩いて数分。行人坂を少し下った場所に大円寺はある…って!いつの話なのよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 22:35
業平ゆかりの不退寺
在原業平って良い男だったらしいよね。でも…画像を見た限りでは…。昔のいい男と現在のいい男の基準は違うのか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 23:44
海龍王寺は築地塀に注目
よし!奈良の話を書くかな。(早く書けよ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 23:17
蛙相撲
「やせがえる 負けるな一茶 是にあり」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 20:45
法華寺の仏頭
 さて、奈良の話でも書くかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 23:43
萌える寺を再訪する寺趣味者
私たちのこころのふるさとはどこにあるのか。それを探しに今日も旅にでます…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 22:29
五条通りに重文あり
この日(11/1)最後に訪れたのは「高倉通五条下ル」にある西念寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 23:32
今回の目玉の放生院
 今回の非公開文化財公開の目玉は橋寺・放生院の地蔵菩薩立像なんだと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/12 23:32
五大力尊像も凄い恵心院
 興聖寺の後にやって来たのは恵心院。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 23:09
色紙に書いてある意味が分からなくなっちゃった件について
 宇治にやって来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 19:49
府中に重文あり
 東京文化財week! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 22:15
お砂踏み法要
今熊野観音寺。西国第十五番札所、洛陽三十三所観音霊場第十九番札所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 23:07
お大師さまのお言葉
成田山新勝寺(千葉県成田市)が東京国税局の税務調査を受け、2011年3月期までの5年間で約100,000,000円の申告漏れを指摘されたことが分かった。過少申告加算税を含む追徴税額は約21,000,000円で、すでに修正申告し、納税したという…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 22:29
ゲリラ豪雨の大覚寺で四国八十八か所お砂踏み
法金剛院最寄りの花園から嵯峨嵐山にやって来た寺趣味者。良い天気についつい大覚寺まで歩いてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 23:06
蓮の花より仏像目当ての法金剛院
 まあ、写真をご覧になってもお分かりのように、法金剛院は「仏像」と「庭園」が二大看板だということが分かる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 23:00
新たな井戸が発見された六道珍皇寺
 六道珍皇寺で冥界から戻る「黄泉がえりの井戸」 140年ぶり発見! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 23:39
祇園閣にある石川五右衛門の墓
 祇園閣…写真に写る塔が祇園閣。すぐそこは八坂神社。その割にはこちらも初見学だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 23:21
意外に初めてだったりする八坂の塔
 京都に行ってもオレ的に立ち入り禁止ゾーンってのがあるんですよ。金閣寺周辺、銀閣寺と哲学の道周辺、清水周辺、そして…八坂の塔周辺とか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 23:03
金沢文庫に名刹あり
 こんな浄土式庭園を見てると東北かどこかのお寺さんだと思うでしょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 23:14
鴨川に名刹あり
GW中の話が決着が着いたと思ったら、まだあった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/20 23:13
お大師さまの座右の銘をオレの座右の銘にする
やはり最後はコレで締めなければならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 23:12
多客対策は万全!興福寺の特別公開
オレの会社は何故この日が休みなのかよく分からねぇ〜けど、この日(5/1のこと)はメーデーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 23:28
サッパリしちゃった新薬師寺
以前来た時は萩が生い茂っていたもんだが、すっかりサッパリしちゃった境内。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 22:58
奈良の縁切り寺・不空院
悪縁を切り・良縁を結ぶ安井金比羅宮の話を記事にしたのは何年前だ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 22:55
付近の喧騒が嘘のような正伝永源院
正伝永源院…知ってた?いやぁ〜。知らなかったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 23:48
寒河江に古刹あり
 多くの貴重な文化財で知られる寒河江市の慈恩寺で、ふだんは見られない仏像を拝観できる「慈恩寺秘仏展」が開催中だ。4月27日から始まった山形市の立石寺での秘仏公開に合わせ、県内の観光を盛り上げようと企画した。寺の関係者は「この機会に多くの人に見に来てほしい」と話している。  寺によると、秘仏の公開は1992年以来。いつもは宮殿の中に安置されている木造観音菩薩(ぼさつ)立像と木造勢至菩薩立像(ともに市指定有形文化財)など、計4体が公開されている…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/30 22:49
行列に並ばなければ何のために山寺まで来たか分からない
フツ〜なら、この場所から秘仏がお祀りされている根本中堂まで徒歩1分。今回は秘仏御対面まで…1時間 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 22:26
ポータブル木魚について
  秘仏開帳月間の最後を飾る一大イベント!山寺御開帳! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 21:43
不思議な宇賀神像
 何度も言ってるようにオレは会社を辞めて京都に移住した場合、ここら辺に住むんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 22:28
八幡市に古刹あり
京都非公開文化財公開…これが上洛の目的なんだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 23:27
オバサン達と撮るものが違う寺趣味者
飛鳥シリーズがひとまず終了したキリが良いところで…「両国回向院・善光寺出開帳」の記事を書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 23:16
日本最古の仏像を見て思う
 思うシリーズかよ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 23:46
岡寺へは自転車で行けない
 いきなりですが、飛鳥自転車巡りone-point…「岡寺近くまでは自転車で行けない」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 23:28
聖徳太子生誕の地 橘寺
 古墳や天皇陵や謎の石造物の連発にかなりグッタリして来た寺趣味者の行き先に現れたのは橘寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 22:05
竹の寺 地蔵院
 チャラリ♪チャラリ♪チャラリラァ〜ン♪(JR東海 そうだ 京都、行こう。 のミュージックのつもり。決してこん平師匠じゃない。それはチャラ〜ン…。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 22:18
以和為貴色紙
飛鳥の歴史は大の苦手の歴史好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/29 22:13
ど〜なってるのよ!高野さん
 昨年末に高野山で貰って来た「高野山教報」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 22:13
行列嫌いだか行列に並ぶ御開帳好き
 御開帳月間だよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 23:03
興福寺監修弁当「心」を食す
 色紙収集趣味者が興福寺貫首の揮毫を収集したんですかぁ〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 22:39
クリスマスより花まつり
 日本人ならクリスマスより花まつり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/10 23:14
薬師寺東塔の公開
 現在、薬師寺東塔は約110年ぶりの解体修理中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 23:29
昨夜の喧騒が嘘のような早朝の知恩院
早朝の知恩院。あらッ!早くからお散歩ですかぁ〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 23:24
えッ!2時間待ち!夜の知恩院
この前日から京都花灯路というイベントが始まっていた東山界隈。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/28 23:17
高野山の皆さんにも読んでもらいたいお大師さまのおことば
 いつの間にかパンフレットも豪華になったな…って、毎回行ってる割には有料ゾーンにはお邪魔していなかった東寺です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 23:19
何故か妊婦さんとその家族と共に祈願を受ける寺趣味者
帯解寺 秘仏・秘宝特別開帳 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 22:38
修二会・お松明後の風景
 お松明ってのは本来、二月堂に上堂する練行衆の道明かりとして灯されるものなのだ。ニュースに登場するのは12日の「籠松明」と言われるもの。松明は何種類もあるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 23:08
二月堂・昼間の表情
 夜は大混雑するであろうと予測した寺趣味者は戒壇堂に寄った後、大仏殿は素通りして二月堂にやって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 21:45
こちらもJR東海のキャンペーンに登場した四天王
 東大寺に行って大仏を見ないで戒壇堂・四天王像を見に行く仏像好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/12 23:34
JR東海のキャンペーンにも登場している秋篠寺
 秋篠寺…オレは好きだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 23:28
奈良の春を呼ぶ行事
 同じ春を呼ぶ行事でも、こちらの春を呼ぶ行事は1260年の長きに渡り続いて来た歴史と伝統があるのだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 21:01
お大師さまのお言葉に一々頷く寺趣味者
 普段はTVなど見ないくせにこんなのはTV欄から目ざとく見つける寺趣味者。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/27 21:27
50年ぶりの御開帳に (-_☆)キラーン とする
 ジャーン!50年に1度の御開帳に仏像趣味者の目が (-_☆)キラーン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 20:56
寺検定…来年受けようと画策する如才ない寺趣味者
 第1回お寺検定 3月開催決定! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/15 23:29
法住寺大根焚き
京都の大根焚きといえば千本釈迦堂や鳴滝の大根焚きなどが有名である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/30 20:36
大晦日の長谷寺観音万燈会
   時刻は大晦日の19時を少し回ったところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 23:19
中山寺の優しい心遣い
 阪急・中山駅から歩いて1分!この日最後に訪れたのは中山寺は聖徳太子ご創建による我が国最初の観音霊場である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/19 23:53
清荒神はお寺だ
 この境内地図を見るとお寺なのか神社なのか分からなくなる清荒神。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 23:37
今年の1枚
京都・三十三間堂「楊枝のお加持」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 23:09
源平ゆかりの名刹 須磨寺
 須磨寺は山陽電車・須磨寺駅から歩いてすぐなんだけど、山陽電車の須磨寺駅まで行く交通手段が鉄道趣味者の割に良く分かっていない寺趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 22:22
みんな生き物なのだ
 高野山に来ていつも思うことは、奥の院に向かう参道では厳粛な気持ちになって身がシャキッとすることです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 23:38
人生は遍路なり
「人生は遍路なり」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 22:35
信楽の地でニヤッとする歴史好きな鉄道趣味者
 信楽にやって来た鉄道趣味者グループ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 22:12
長蛇の列を無視して清水観音堂を詣でる
 この行列は、上野の美術館で行われていた展覧会に並ぶ人々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/13 23:04
東寺筆ペン
「東寺グッズの新商品」なんて記事のアクセスが良いということは…みんな東寺グッズに期待してるってことよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 23:15
世界遺産効果でお客さん殺到の中尊寺
 昨日の話の流れからすると毛越寺から歩いて中尊寺へ向かったような終わり方であるが、実際は雨の中歩く訳はない。タクシーよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/26 23:33
毛越寺の浄土庭園
 会議が終わり、そのまま帰れば良いのにわざわざ自腹で1泊して翌日は平泉にやって来た寺趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 21:49
神護寺の夜間公開
 神護寺、高山寺…。これほどまでの上洛回数を誇っていても行ったことのなかった寺だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 22:43
紅葉で賑わう東福寺を尻目に
JR・京阪電車の東福寺駅を出て右側に向かうと東福寺。季節柄、右側に曲がる人々が多いのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 23:43
12年前に吐いた言葉を思い出した六波羅密寺御開帳
 六波羅密寺秘仏十一面観音12年に一度の辰年開帳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 23:25
仏教の教会 求道会館
 求道会館は、明治・大正・昭和の戦前期まで本郷の地で活躍した真宗大谷派の僧侶・近角常観の信仰を伝える仏教の教会堂。  50年もの長い間、閉鎖され荒れていたが東京都の有形文化財の指定を受け大正4年(1915)創建当初の姿に復原された…。    テーマは「寺めぐり」にしたけど、寺じゃない! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 23:16
最後に東寺の「弘法大師さまのおことば」で締める
今月いっぱいかかった一連の出雲日記というか「鉄」日記の締めにふさわしい話題で終わらせて頂くことにする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/31 23:11
護国寺の御開帳
 御開帳には目がない仏像趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 21:59
駅舎から駅前食堂から何から何まで素晴らしい!善通寺
 善通寺駅…その名の通り四国第75番札所・善通寺への下車駅だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 21:50
室戸青年大師像
室戸岬が若き弘法大師・空海の修行の地であることは前回書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 22:37
いい加減にした方が…
 「コミックマーケット82」  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 21:53
弥勒磨崖仏を接近して撮る
こちら大野寺にも一昨年の元日にお邪魔した。何といってもバスの車内から弥勒磨崖仏が見えるのだから室生寺の帰りには降りなければ申し訳ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 23:59
室生寺・金堂外陣からの特別公開
 7月14日(土)〜8月31日(金)  金堂諸仏 国宝 釈迦如来像・十一面観音像 特別拝観  特別拝観時間:9時〜16時  特別拝観料(¥400)(特製記念品授与) 入山料別途要 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/30 22:31
ご住職の話に圧倒された多田寺
東小浜駅で自転車を借りた時に順路のアドバイスを受けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 22:44
小浜の寺・神宮寺
「神宮寺」…神宮・寺…神社なのか寺なのが紛らわしいけど、この仁王門とその先に広がる光景を見ただけでビビッと来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 23:00
小浜の寺・明通寺
 京都から小浜。鉄道で行こうとすると綾部から舞鶴を経て行くか、敦賀を経由して行く2つのルートがあるけれど、どちらにしても時間がかかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/20 23:32
OBAMAのパンフを取り寄せ何かを企む
 I  OBAMA ☆☆☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 23:50
旧小金宿 佛法山・東漸寺の御朱印
 東漸寺はJR北小金駅から600メートルほどの場所にある古刹だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/27 22:59
アジサイに殺到する
  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/24 20:07
松戸・本土寺の御首題(御朱印)
 今思えば昨年、上野駅で外国人に「コガネstation…ドレニノリマスカ?」とたどたどしく聞かれたんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 22:55
メトロウォーク・浅草神社・待乳山聖天
 歩くことは良いことなんだ。階段を3階まで上がる運動と2`のバーベルを700回振ったエネルギー消費量は一緒だ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/13 23:20
この寺の名をパソコンで変換するのは大変だ
「れんじょうじ」 れん…“王”へんに“連”なると書く。じょう…“王”へんに“成”と書く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 22:55
管長の著書を読んで…凄い事実を発見!
 臨済宗相国寺派大本山・相国寺。京都五山のうちの一つで、それはそれは凄いお寺さんだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 21:18
「だんのうさん」檀王法林寺
 京阪電車の三条駅と地下鉄の三条京阪駅を出てスグ。京都の若い衆の間で「土下座像」と呼ばれている高山彦九郎像の道を隔てて反対側。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 22:08
法住寺・後白河天皇法住寺陵
 清盛…流行ってるのかね?オレは1度も観たコトねぇ〜けど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 22:07
テーマパーク並みの入場制限だ!法性寺
いよいよ2日目。前半は相変わらず五木寛之風で真面目なんだよ。後半は…どうかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 23:07
當麻寺・護念院で行われた練り初め
 何ですか!牡丹なんか撮っちゃってさッ。花なんか全然関心無いくせにど〜した風の吹きまわしなの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 21:36
當麻寺・中将姫にときめく
 オレはいつも思うんだが、Taimadera Temple これじゃ當麻寺寺になっちまうんじゃないかなぁ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 22:22
安倍文殊院でボケ封じを祈願する
 春日大社での朝拝を終了した自称・五木寛之は近鉄電車に乗って桜井にやって来た。こんな時はスルッとKANSAI 3dayカードは便利だなぁ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/04 21:39
東寺宝物館限定グッズ
新幹線の時間まであと1時間30分。最後はお決まりなのだ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 21:24
電子マネー使えます
奈良・桜井の安倍文殊院にやって来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 13:24
非公開文化財公開で遂に法性寺が公開される
 かれきしに みのりのふねの ほうせいじ  しょうじのうみを やすくわたせる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 23:00
青が、荒ぶる。
 東大寺四天王の次はコレだよ…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 23:15
護国寺の花まつり
 さて、帰りは護国寺にでも寄って本堂に大量に置いてある広報誌などを頂いて帰るとするか…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 21:43
超宗派寺院 覚王山・日泰寺
 リニア館の見学は終わった。連中は下で(東海道線)帰京した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 21:45
投げ込み寺・浄閑寺
 投げ込み寺…浄閑寺は浄土宗の寺院。安政2年(1855)の大地震の際にたくさんの新吉原の遊女が投げ込み同然に葬られたことから「投げ込み寺」と呼ばれるようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 23:03
歴史的な事件に関係した 南千住・円通寺
 今日、明日は先だって参加した「駅からハイキング」のコースにあった2つのお寺さんのお話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 21:12
高野山東京別院で買える「こうやくん」グッズ
 高野山東京別院の地下36メートルの場所には東京ドーム半分ほどの巨大な大きさの「東京電力 高輪変電所」がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 20:43
愛宕神社近くの智積院別院
 愛宕神社が目的じゃないんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 20:50
西麻布にある大本山永平寺別院
五反田にある奈良薬師寺の東京別院は何度か写経に訪れたことがある。赤坂にある豊川稲荷の東京別院…これは有名だ。昨年は厄除け祈願もこちらで行って貰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 23:19
相国寺で管長の著書を購入する
 なかなか良いお顔をしている。こちらは相国寺の塔頭寺院・大光明寺の普賢菩薩像。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 21:11
京の冬の旅 長講堂
 長講堂…正式名称「法華長講彌陀三昧堂」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/17 21:48
後白河院政の舞台 法住寺
 院政…いん‐せい (1) 院の庁で、上皇または法皇が国政を行っていた政治形態。応徳3年(1086)白河上皇に始まり、天保11年(1840)光格上皇崩御まで断続して行われた。 (2) 現職を引退した人が、なお実権を握っていること。「会長が―をしく」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 22:28
かたよらない心
 昨日も書いた通り、今年は三十三間堂では1枚しか写真を撮っていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/13 22:31
おけいはん、平清盛の三十三間堂へ
  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 09:21
三人寄れば文殊の知恵・天の橋立文殊堂
 日本三文殊…一つはこの天橋立・文殊堂知恩寺だ。それではあとの2つは何処なのよ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 22:56
このウインドブレーカー売っていないのか?
 元日の初詣は東寺である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 21:44
蛸薬師・大根炊き
 大晦日の夜は新京極を流す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 22:57
薬師寺東搭解体工事
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 22:21
今年はブームの予感・六波羅密寺
 六波羅蜜寺では年末に空也踊躍念仏と呼ばれる行事があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 22:44
東大寺ミュージアム
 相変わらず東大寺は賑やかですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/18 22:06
大本山・永平寺
 仏道をならふといふは 自己をならふなり    自己をならふといふは 自己をわするるなり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/15 23:01
永平寺寒中修行?
今日は永平寺に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 23:04
美濃の正倉院・横蔵寺
 今日も発掘された画像から紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 23:07
国鉄バス発行「四国八十八ヶ所霊場シリーズ」
本日発売の記念入場券が3枚セットで参千圓でオークションに出品されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 21:36
柴又・帝釈天
 今日はNHKでタモリも歩いていた柴又。  帝釈天の名の方が有名であるのが題経寺です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 23:21
縛られ地蔵
今年最後の駅からハイキングは「水元公園と柴又を歩く」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 21:22
文化財特別公開「廣誠院」
 廣誠院…? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 20:32
日本最古の違法建築
 その昔、「三間梁機制」といわれる建物の奥行きを6メートル以内とする建築基準法がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 23:43
聖林寺の十一面観音
 談山神社から桜井駅ゆきバスに乗ると、途中にあるのが聖林寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/10 23:21
大徳寺大仙院の和尚
 大徳寺大仙院は大徳寺塔頭寺院の由緒ある名刹。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 20:19
戦後初の一般公開 増上寺・三解脱門
 三解脱門…三毒煩悩から解脱するという意味で、貪欲(どんよく)/むさぼり、瞋恚(しんに)/いかり、愚癡(ぐち)/おろかさ の三つの毒から離れ、極楽浄土に入る心をつくるための門。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/26 22:29
子供用絵本で法然上人を学ぶ
 浄土宗キャラクター「なむちゃん」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 22:53
法然上人800年遠忌の知恩院
 先週、メンタルヘルスの講習会があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/17 09:12
さいたまの重文仏
 駅からハイキング 「泉福寺国指定重要文化財特別公開と六阿弥陀めぐり」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 21:29
高崎白衣大観音
 最近のウォーキング効果か?体重が3.5`減だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/18 20:10
京都非公開文化財特別公開のパンフレットが届く
 拝啓 残暑の候、会員の皆さまにおかれましては益々 御清祥のこととお喜び申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 23:37
六道珍皇寺「六道まいり」豪華朱印
 六道珍皇寺「迎え鐘」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/20 22:52
観音の里たかつき・ふるさとまつり 戦火をくぐりぬけたホトケ
 自販機で買った水がアッと言う間にお湯になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/09 22:07
今回はモノクロームで撮影する自称“さいたま”の土門ケン
 3週間ほど前の祇園祭における日焼けの後遺症がやっと治ったと思ったら、昨日またやらかして顔やら腕やらがヒリヒリだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/08 21:42
法華寺 蓮華会式
 法華寺は近鉄奈良駅からバスで10分ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/25 23:08
白毫寺えんまもうで
 白毫寺(びゃくごうじ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 22:19
東寺で見つけたミニ木魚
東京国立博物館ではいよいよ密教美術展が始まる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/16 19:17
護国寺 やはり貰ってくるものは…
 護国寺…  徳川綱吉の母、桂昌院の発願によって天和元年(1681)に創建された。  開山は亮賢。本尊は如意輪観音。江戸三十三箇所観音霊場の第13番札所である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 22:29
観音の里たかつき 
   2週続けての駅からハイキングだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 22:18
増上寺・徳川家御霊屋の特別公開
 先の震災で東京タワーの先が曲がっちゃったん  だって? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 22:41
駅からハイキング…本門寺へ
 大森貝塚から歩いて本門寺にやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 22:23
百万遍(ひゃくまんべん)知恩寺
 仁和寺からタクシー乗車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 23:29
御室・仁和寺 御室桜にギリギリ間に合う
 洛陽満願後、嵐電に乗って御室仁和寺へ  やって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 22:01
洛陽三十三所観音霊場第三十一番・東向観音寺 そして…満願・先達に
 北野天満宮の鳥居をくぐり参道の左側にあるのが  東向観音寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 22:12
洛陽三十三所観音霊場第三十三番・清和院
さすがに四条大宮から上七軒までは歩けない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 23:08
洛陽三十三所観音霊場第二十六番・正運寺
 壬生の交通局前の細い道(蛸薬師通)を入った  場所にあるのが正運寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 21:14
壬生寺「大念仏」てぬぐいと三橋美智也「あ々 新撰組」
 長圓寺から徒歩10分弱の場所にあるのが壬生寺。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 21:51
洛陽三十三所観音霊場第二十四番・長圓寺
 嵯峨野線・丹波口駅を降りて壬生川通を少し上ります。壬生川松原の右入ル(→う〜む。京都風の言いまわしだ)場所にあるのが長圓寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 21:36
洛陽三十三所観音霊場第二十二番・城興寺
 地図を見て貰えば一目了然であるが京都駅から非常に近い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 20:08
洛陽三十三所観音霊場第二十一番・法性寺
 え〜と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 21:35
洛陽三十三所観音霊場第二十五番・法音院
 六道珍皇寺…六波羅密寺、五条通を越えて方広寺  豊国神社の前を通り、三十三間堂の裏道を通って  東海道線を越えて新熊野神社から泉涌寺道の交差  点を曲がります。  少し行くと“あの”極楽浄土Tシャツの即成院の少し  先にあるのが法音院。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 22:45
六道珍皇寺の豪華朱印5点セット
 青龍寺から歩いても10分ほど。六道珍皇寺では  非公開文化財公開が行われている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 23:21
洛陽三十三所観音霊場第九番・青龍寺
 東大寺通から高台寺入り口の大鳥居をくぐって 高台寺の方向へ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 23:37
洛陽三十三所観音霊場第三番・護浄院
 護浄院より清荒神の呼び名の方が知られている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 20:53
洛陽三十三所観音霊場第三十二番・廬山寺
 廬山寺と言えば紫式部邸宅跡として有名です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 21:50
浄土宗大本山・清浄華院
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 21:42
お馴染み・三十三間堂
 国立博物館を見学後も雨は降り続いている。  こうなれば雨が止むまで三十三間堂で雨宿りだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/03 22:05
洛陽三十三所観音巡礼満願証
GWで京都も混雑ですが、洛陽札所巡礼には 「混雑」の言葉はない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 22:45
池上本門寺 五重塔特別開帳
 本門寺の五重塔の前の道って境内にあるんだけど  一般道なんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 23:02
京浜四大本山を巡って集めるモノ
 京浜四大本山とは… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 21:53
平成23年度春季 京都非公開文化財特別公開
 東海道新幹線も震災の影響で3割も利用人員が  減っちゃったんだってね〜。  これは大変なことです。  それでは私が京都まで乗って少しでもお役に立ちましょう…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 23:03
役行者霊蹟札所巡礼
 相も変らぬ収集癖 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 22:55
神楽坂毘沙門天
 神楽坂…かぐらざか… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/09 23:15
仏像巡礼 湖北の名宝を訪ねて
 「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/04 23:10
京都五山・第二位 相国寺…の住職
京都五山とは…足利義満が南禅寺を上座とし別格に置き、臨済宗の五つの禅寺を、第一位天龍寺 第二位相国寺 第三位建仁寺 第四位東福寺 第五位万寿寺と座位を定めたもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 21:24
仏誕2577年
 昨日は「紀元」という紀年法をご紹介しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 22:13
寺に行くとコレを探す日々
前回参加の駅からハイキングは「徳川家ゆかりの施設を巡るウォーキング」と言って徳川家ゆかりの寺社を巡るコースだったんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 21:22
高台寺・圓徳院で貰った東山三十六峰てぬぐい
 圓徳院…秀吉の正室・北政所ねね終焉の地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 22:47
中国風の黄檗山・萬福寺
萬福寺は黄檗宗の大本山。開山の隠元和尚は煎茶・普茶料理、隠元豆・西瓜・蓮根・孟宗竹・木魚などを日本にもたらした方です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 21:58
洛陽三十三観音霊場先達をめざして
   洛陽三十三所観音霊場とは…最初に三十三所を定めたのは後白河天皇。応仁の乱で衰退したが、江戸時代に再興。巡礼が難しい西国三十三所に代わり京の庶民の間で流行しました。しかし、明治維新の神仏分離令で再び衰退してしまいましたが、平成15年に百数十年ぶりに再興されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 22:30
六波羅密寺・空也上人てぬぐい
 六波羅密寺といえば空也上人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 22:49
總持寺の豆まきメンバー
 明日は節分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/02 23:13
有馬の仏像
 思いもかけない場所で仏(ブツ)に出会えると  嬉しいもんであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 23:03
京都の鬼門を守護する赤山禅院
 この写真だけ見ると、赤山禅院とは「神社」なのか?と思うことでしょう。しかし、天台宗の寺院であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 22:34
今年の春頃まで見られる薬師寺・東搭
 大晦日に一年納めの写経をするため薬師寺へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 23:00
知恩院・数々のグッズ
 こ〜して、久々に会社に行くと調子が出ないな〜。    社長年頭挨拶…本社に異動して10年。全く聞いたこと無し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 22:37
家康がイチャモンをつけた方広寺の大鐘
 国家安康 君臣豊楽 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 21:11
京都非公開文化財公開・三十三間堂本坊 妙法院
 今回の非公開文化財公開、今まで巡って来た  寺院は全て古文化保存協会の招待券により  拝観させて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 22:56
京都非公開文化財公開・上徳寺(世継地蔵)
非公開文化財公開期間中(11/14まで)に紹介しようと思ってたが、とっくに終わっちゃった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 23:03
京都非公開文化財公開・平等寺(因幡堂)
  頭の上に頭巾を被って、これは相当の云われが  あるんでしょうな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 22:58
京都非公開文化財公開・佛光寺
京都の通り名数え歌ってものがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 22:44
京都非公開文化財公開・大行寺
 最近はデジカメとメモ帳は必需品であります。  メモを取っていると聞かれることがあります。  「何か御研究なさってるんですか?」  「はい。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 21:58
浄土宗機関誌「華頂」
 京都非公開文化財特別公開 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/10 23:00
国内最大の秘仏・金剛蔵王権現像御開帳
 ど〜ん!と吉野・金峯山寺の蔵王権現御開帳! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/11/06 22:08
奈良大和路 秘宝・秘仏特別開帳 蔵王権現
 平城遷都1300年祭も11/7で終了であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/16 22:10
将来に向けて2枚のDVD
   雨の日はDVDを観て将来に向け勉強するッ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 22:37
西国三十三所・第一番札所 青岸渡寺
 定番ショットなんだけどね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 23:24
那智の御滝に立つ「きんさんぎんさん」ポスター
 那智の黒あめといえば那智黒ですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/29 22:57
今年の高野山カフェで行う体験講座
 都心にいながら、気軽に精進料理や写経を楽しめる場として、4年目を迎えた「高野山カフェ」。 今年は、場所を丸の内に変え期間も拡大。ワンフロアに9店舗の飲食店と共有スペースを持つ「丸の内ハウス」の協力を得て、各店舗で趣向の違った精進料理を提供。 体験メニューも高野山、高野山東京別院の僧侶による、写経・瞑想などの修行体験に加え、仏像講座や高野山・修行講座、般若心経講座なども実施…  http://www.nankaikoya.jp/cafe/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 22:49
京都非公開文化財特別公開 秋編
京都非公開文化財特別公開と言えば、GWと秋の恒例行事でありますね〜。一年中混雑の京都にあって特に混雑する季節にするのが玉にキズですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 23:02
宿坊・智積院会館に泊る 館内の様子
 NHK教育TVで先月まで「とっておきの宿坊を楽しむ!」  という番組が放映されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 23:11
観音の里たかつき・神仏習合
 高月の観音さまを巡っていると、こうして神社の鳥居をくぐってお堂に向かうことが多々あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 23:09
観音の里たかつき・仏像巡り
 オレが拝んでいる脇ではクラブ○ーリズムの添乗員  が、バスの運転手が道を間違えて巡る順序が  無茶苦茶になってしまったと携帯電話で怒鳴り  散らしております。  まあ、気楽にやって下さいよ!運転手さんだって道を  間違えることもあるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 23:06
観音の里たかつき・ふるさとまつり コレを食べないと夏は来ない
 今年は朝から快晴の「観音の里たかつき・ふるさとまつり」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 22:36
東寺・お経DVDを観る
 続報とまでは行かないか…。    次々に新商品が登場する東寺で購入して来た  「教王護国寺・東寺 お経の時間」DVDを観ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/26 22:05
お経のDVD
数々の寺グッズを発売している教王護国寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 23:44
浅草寺・四万六千日に授与される雷除札
  観音様の縁日は「毎月18日」と伝承されてきました。   これとは別に室町時代以降に「功徳日(くどくび)」と  呼ばれる縁日が加えられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 22:15
NHK宿坊を楽しむに大陽寺が紹介されました
 今、NHKの教育TVで「とっておきの宿坊を楽しむ」 という番組が放送されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/08 22:09
豊川稲荷東京別院
 東京に別院がある寺院って多いです。  薬師寺も五反田に別院がありますし、高野山の  金剛峯寺も高輪に別院があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 22:37
仏像マニア大集合!
 滋賀県長浜市から封書が届きました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 22:44
築地本願寺
 晴海に向かう途中で築地に寄りました。    築地と言えば、築地グルメですけど…それは  次回に書くとして、今日は築地本願寺です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/07 22:19
三井寺にあるビミョ〜寺
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 21:43
今回は東搭だけの比叡山延暦寺
 「比叡山・延暦寺」なんて言い方をしますが、左の  地図をご覧いただければ、寺域がいかに広大な  ものかはご想像して頂けると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/26 21:50
西教寺の明智光秀展
 西教寺は比叡山の麓、門前町として栄えた  大津市坂本にあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/22 21:48
ガン封じの寺・大安寺
 最寄りのバス停は「大安寺」なんですけど…。  そこから歩いて十数分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 22:30
南都・十輪院の名物住職
 奈良町にある十輪院。本尊は石仏の地蔵菩薩です。  本堂は国宝。石仏龕にいらっしゃる地蔵菩薩、浮き彫り  で彫られている釈迦如来、弥勒菩薩…。本堂内は  不思議な空間になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 22:17
地獄絵御開帳の長岳寺
 GW紀行まだ2日目の模様です    平城遷都1300年祭に沸く奈良にもお邪魔しなければと  2日目は天理市にある長岳寺へとやって来ました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 22:17
西大寺と大茶盛
 南都七大寺の一つに数えられ、当初は  110もの堂宇が立ち並ぶほど栄えたのが西大寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 23:18
八ツ橋じゃない聖護院
 聖護院と聞いて、一般の方のイメージするものは… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 21:25
鞍馬寺から貴船神社への道
 あぁ〜   京都まで来て峠道ハイキングをするとはなぁ〜。  軽〜く考えていた鞍馬寺から貴船神社への道。  前日の雨で道が滑ります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 22:05
パワースポット鞍馬寺
 鞍馬と言えば“天狗”ですよね。  “鞍馬天狗”なんてのもいますから…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/03 21:15
回峰行の本拠・比叡山無動寺谷へ行ってみた
 坂本ケーブルの延暦寺駅を降りて右に行くと  延暦寺の中心、根本中堂などがある東搭が  あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 20:19
日野の里にひっそりと佇む国宝
 醍醐寺から地図を見ると結構近そうだったので  日野の法界寺へと歩いて向かうことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 22:00
醍醐寺の霊宝館
 3月21日、関東地方に爆弾低気圧が襲来した日。  私は東京7時47分発のぞみ101号広島ゆきに飛び乗り  ました。  目的は翌日22日まで開催の「京の冬の旅」醍醐寺  霊宝館の公開と仏像棟の初公開。  今までこれだけ京都に上洛している割に色々な経緯  から微妙〜に避けていた醍醐寺を初拝観であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/08 22:21
鎌倉五山第1位・建長寺
昔、むかし、建長寺の小坊主が豆腐を床に落してグチャグチャにしてしまって困っていると、建長寺を開山した 蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が壊れた豆腐と野菜を煮込み、とてもおいしい「建長寺汁」を作りました。 これが「けんちょうじる」…「けんちん汁」になったとさ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 21:45
閻魔様のお寺・圓應寺
十王とは…亡者が冥界で出会う十人の王様のことなんだそうです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/24 22:11
鎌倉五山の第4位・浄智寺
鎌倉のお寺さんは鎌倉時代から室町時代に最盛期を迎え、江戸時代になって寂れてしまい、関東大震災で ほとんどの伽藍が倒壊してしまい、その後に再建されて現在に至っているんだそうです。 関東大震災の震源に近い場所ですからね。今回は行かなかったですけど、大仏だって震災の被害を受けて おります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/23 22:42
縁切り寺・鎌倉東慶寺
 東慶寺は江戸時代まで幕府公認の男子禁制  女人救済の駈込寺、縁切り寺として有名でありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 19:24
なぜ何時も鎌倉ってこんなに混んでるの?
 京都・奈良は言うまでも無く、  和歌山や滋賀の湖北、果ては青森の恐山まで…。  寺を巡り、仏像を見て歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 22:39
時代劇ロケ地でもお馴染みの嵯峨野・清涼寺
よ〜やく、1月に行った京都モノが今日で書き終わります。↓1月2日に撮影したものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 23:02
傳通院にある指塚の近所にはあの方の銅像
  傳通院(でんづういん)は、今から約600年程前の  応永22年(1415)、浄土宗第七祖了誉聖冏上人  が開山したお寺です。   当時は小石川極楽水の小さな草庵で、無量山  寿経寺という名で開創されました。   それから約200年後の慶長7年(1602)、徳川家康  公のご生母於大の方が逝去され、この寿経寺を  菩提寺と定められ於大の方の法名「傳通院殿」から  「傳通院」と呼ばれるようになり、徳川家の庇護の  もと大伽藍が整えられました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 19:03
椿寺・地蔵院
1月の2日に行った時のものです。1ヶ月遅れになっちゃった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 22:34
人形寺 宝鏡寺
人形の寺として知られる宝鏡寺。付近には茶道資料館や表千家・不審庵、裏千家・今日庵などがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/27 22:08
ひょうたん寺 福勝寺
千本出水にある福勝寺の門は閉じられています。なおかつ、門の前は鉄柵で囲われ、これも厳重に閉められて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 22:56
京都・法住寺 大根焚き
 三十三間堂の東側にある法住寺。忠臣蔵の大石良雄も  仇討ち成就の祈願を行ったというお寺です。  本尊は方除け厄除の不動様です。  この不動明王に備えた大根を大鍋で炊いて接待するのが  大根焚き。     京都の大根焚きといえば鳴海の大根焚きと呼ばれる了徳寺や  千本釈迦堂がメジャーであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/25 22:19
三十三間堂 通し矢と楊枝のお加持
国宝・三十三間堂(京都市東山区)で17日、「大的(おおまと)全国大会」があり、新成人ら約2000人が的を 矢で射る腕前を競った。 江戸時代、本堂の軒下で武士が一昼夜に何本の矢を射通したかを競った行事「通し矢」にちなんだ大会。 本堂西側の特設射場で、約60メートル先の大的(直径1メートル)を狙った。 阪神大震災の犠牲者を悼んで黙とうした後、新成人が一列に並び、2本ずつ矢を放った…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/24 22:06
信貴山 朝護孫子寺
信貴山 朝護孫子寺は生駒山地に連なる信貴山の中腹にあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 22:28
「日限さん」と「逆蓮華寺」
安祥院は市バスを降りて清水寺へ向かう五条坂を少し上った所にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 22:19
初六阿弥陀めぐり
今日はこれから長時間のシステムメンテナンスが行われるらしいので、忙しくサラッと書きます! 1年最初の六阿弥陀めぐりで、阿弥陀如来の名号を念ずれば極楽往生するとされ、江戸時代初期頃から行われ 始めたといわれる行事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 19:24
鳴虎寺
 朝日や日経は読まないけど京都新聞は読む(笑)  まあ、宅配で取る訳いかないので、こうしてweb版をチェックしてると  非常に関心を引く記事が掲載されている場合があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 22:37
生駒の聖天さん
 生駒山地の中腹に建つ「生駒の聖天さん」こと宝山寺。1678年に湛海律師によって創建されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 20:13
大野寺の磨崖仏
大野寺は室生口大野駅より歩いて5分ほどの所にある小さなお寺さんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/04 22:06
雪の室生寺
 ひとりで行かせて この奥山は〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 17:44
広隆寺 釿始め
 釿(ちょうな)始めとは広隆寺で行われる大工さん達の ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 22:22
室生寺・五重塔初層開扉
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 07:40
本年納めの阿修羅像
今年は阿修羅に明けて阿修羅に終わりました。 11月にやって来た時は大行列のため断念した 阿修羅さまに今年1年間楽しませて頂いた 御礼を兼ねてお会いして参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 20:41
狩野探幽の墓
 本門寺といえば力道山の墓があることは大変に有名ですが、他にも著名人の墓所が多くあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 22:02
池上本門寺
日蓮聖人は、9年間住みなれた身延山に別れを告げ、病気療養のため常陸の湯に向かわれ、その途中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 20:54
池上本門寺 力道山の墓
 これだけ東京近辺の寺巡りをしていて  池上・本門寺だけ行かなかったのは何故か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 22:31
泉涌寺かいわい(2)
今熊野観音寺は本来の名を新那智山・観音寺といいます。「新那智山」の名の通り、平安期の熊野信仰の隆盛 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/26 21:46
泉涌寺かいわい(1)
  11月3日のネタが今頃になってしまった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 20:30
高幡不動の不動明王
萌え寺のあとは何処に行くか?高尾山か?などと考えていたところこのパンフが目に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 19:51
萌える寺
私たちのこころのふるさとはどこにあるのか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/21 22:03
八王子のお寺に「メイド喫茶」
「おかえりなさいませ!了法寺へ」−東京八王子市にある日蓮宗、松栄山了法寺が、境内に ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 21:54
三室戸寺の開帳は84年ぶり
西国三十三所結縁御開帳として三室戸寺の本尊・千手観音が84年ぶりに御開帳されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 22:36
青不動明王御開帳
出家した皇族が歴代門主を務めた門跡寺院の中で、妙法院、三千院とともに延暦寺の三門跡と言われた青蓮院。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 21:08
極楽浄土の寺・即成院
 京阪・東福寺駅から泉涌寺道を上って行くと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 22:16
紅葉までもう一息の長楽寺
秋の観光シーズンですね。この日(11/3)も八坂神社から円山公園あたりは大変な賑わいでしたが、長楽寺の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 21:51
京都非公開特別公開・西方寺
 御覧のように通常では非公開寺院。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 19:51
京都非公開文化財特別公開・大蓮寺
非公開文化財特別公開の良いところは、こうした普段ノーチェックなお寺さんが公開されることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/06 21:02
お堂で見れなかった!阿修羅
 興福寺では「国宝 阿修羅展」帰山記念として、興福寺国宝特別公開2009を開催中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 20:28
阿修羅を見るには90分待ち!
オレはね〜行列に並ぶのは大嫌いなんだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 10:56
道成寺にもいたアフロ頭の仏像
道成寺は以前記事にもしました。安珍・清姫の物語の舞台で有名ですが、良い“ブツ”もまた大勢いらっしゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 17:49
水間寺と鉄道
水間鉄道…その名の通り、水間観音への参詣鉄道として開業しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 22:06
痴情のもつれの話
 歌舞伎「京鹿子娘道成寺」で有名な安珍・清姫の  物語。この舞台となった道成寺は紀勢線・道成寺  駅から歩いても10分弱の所にあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 21:48
京都の仏像
 台風の影響で帰りの電車も大混乱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/08 22:33
阿修羅・興福寺に帰る
 九州国立博物館で開催されていた「国宝・阿修羅展」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/07 21:58
遂に来た!歴女の次は仏女
 ネタが遂に尽きたなぁ〜と思っていたらコレですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 20:51
第45回記念 京都非公開文化財特別公開
 またこの季節がやって来ました  京都古文化保存協会よりパンフレットが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/30 21:07
不忍池・弁天堂の巳成金大祭
上野不忍池弁天堂で「巳成金大祭」(なるみかねたいさい)が行われました(9月21日の様子です)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 09:32
成田山新勝寺(近くの看板)
 トン・チン・カ〜ン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/23 19:32
高野山霊園
 先週の高野山カフェで大量のパンフをゲット! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 21:13
広目天クリアファイル
東大寺に着く頃にいきなりの大雨。このツアーの日頃の行いの悪さが出ますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 21:18
法隆寺ハンドブック
鉄道マニアツアーと銘打っているが、観光するところはする!しかし、法隆寺に関心を示すのは6人中2名のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 21:26
伝説の島・竹生島
竹生島は長浜から高速船に乗って30分、西国巡礼のなかで唯一船を利用して参詣する札所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 21:17
赤後寺・転利(ころり)観音
 天気急速に回復… 普段の心がけのおかげでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 21:05
たかつきふるさとまつり・千手千足観音
雨は止みました。しかし、この山道を登るには大変足場が悪い!見ると滑った跡がかなりあります(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 21:57
たかつきふるさとまつり・冷水寺/竹蓮寺
「観音の里 たかつきふるさとまつり」スタートから10分後にはご覧のような豪雨となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/04 21:51
たかつきふるさとまつり・浄光寺
本来ならば順を追ってご紹介しなければいけないところですが、この「ふるさとまつり」最後の最後に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 20:43
たかつきふるさとまつり
大雨・洪水・雷注意報発令中!のなか BM(ぶつぞ〜マニア)の祭典にやって来ました。 スタートと同時に大雨。ど〜なることやら。 と、思ったら素晴らしい天気になりました〜 現在までに8つの素晴らしい観音様に逢えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 13:27
今度の日曜日は「観音の里たかつき ふるさとまつり」
「高月」の地は、古代、槻(けやき)の大木があることから「高槻」と呼ばれていました。平安時代、歌人の 大江匡房が訪れ、月の名所として歌を詠んだことから「槻」を「月」と改め村名にしたといいます。 古代から仏教文化が大きく花開いた高月町にはことに観音菩薩が多数伝わり、町内20の集落に25体を 数えます。 その多くは小さな村堂に安置され、今なお村人らによって手厚く守られています… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/31 21:00
金堂が姿を現した唐招提寺
唐招提寺金堂は平成8年から取り組んでいた国宝・金堂大修理工事が終了し、今年の11月1日〜3日に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 21:30
極上の会津
毎日、電車で通勤してると駅でパンフレットに呼び止められる時があります(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 22:07
第25回観音の里 たかつき ふるさとまつり
 今年もまたこの季節がやって来ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/04 21:35
信玄公の菩提寺・恵林寺
「ほったらかし温泉」から“ちちぶ”へ帰る途中にある古刹、武田信玄公の菩提寺 恵林寺(えりんじ)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 21:39
別所温泉・常楽寺
う〜ん 最近の寺めぐりは範囲が広くなってきましたね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 22:26
別所温泉・安楽寺
安楽寺は天長年間(824年〜834年)に開かれたと伝えられる古寺です。 鎌倉時代中期には既に相当の規模をもった禅寺であり、信州学海の中心道場でした。 北条氏の外護によって栄え、多くの学僧を育てたこの寺も北条氏滅亡後は寺運も傾いて正確な記録も 残っていませんが、国宝、重要文化財等数多くの鎌倉時代の文化遺産を蔵して、信州最古の禅寺の面影を 残しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 22:39
真っ暗闇の地下霊場・玉川大師
インフルエンザごときが怖くて家に引き籠っちゃいられねぇ〜ってんだい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 21:04
信州別所温泉・北向観音
北向観音は別所温泉のお土産屋さんの間にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 22:54
ずりあげうどん
昨日、大陽寺で頂いた「ずりあげうどん」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/06 22:08
女人高野・大陽寺
 ひとり 行かせて この奥山は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 21:05
牡丹の寺・蓮光寺
今日は地元の話を書きます! 寄居町にある浄土宗・蓮光寺は牡丹の名所として有名です。境内には約1千株の色とりどりの牡丹が 咲き誇ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/03 20:15
分冊百科・古寺名刹 巡拝の旅
最近は分冊百科ブームでありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 22:09
あ々有難や〜善光寺のお数珠頂戴
「お数珠頂戴」は善光寺本堂で毎朝行われるお勤め「お朝事」の行き帰りに合わせて本堂正面参道で 待っていると、お貫主、お上人にお数珠で頭を撫でて頂くことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/13 21:50
善光寺御開帳に行ってみた
「遠くとも一度は詣れ善光寺 救け給うぞ弥陀の誓願」   どんなに遠くに住んでいようとも「一生に一度は善光寺詣りを…」と言われたのは江戸時代からだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 21:08
泉岳寺・春の義士祭
秘仏開帳・寺宝公開なんて言われると落ち着いていられなくなる…(苦笑) 完全に病気でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/07 22:02
善光寺御開帳
             「遠くとも一度は詣れ善光寺」って言われますね〜善光寺は… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 21:17
清雲寺 しだれ桜
たまには地元の話題を… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/04 20:39
仁王様の股くぐり
千葉県は松戸市に「萬満寺」というお寺があります。 こちらのお寺さんでは、正月三が日と春・秋の大祭時に珍しい行事が行われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 21:45
修行僧、酒飲み口論 後輩死なす
 後輩の修行僧を縁側から落として死なせたとして、滋賀県警は7日、同県東近江市永源寺高野町 臨済宗永源寺派大本山永源寺修業僧(52)を傷害致死の疑いで逮捕したと発表した。  容疑者は、同寺境内の寮の自室で、一緒に酒を飲んでいた後輩を縁側から50センチ下の石敷き の通路に落として死なせた疑い。  同容疑者は「2人で飲酒中、日頃の修行態度を巡って口論になった。かっとなって部屋の外に押し 出したら落ちてしまった」などと話している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 21:32
三十三間堂の千体仏には全て名前があります
良いものを頂きました〜  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/10 21:19
禅宗寺院で最古・最大のトイレ
東福寺にはもう一つオモシロい建物があります。間口35m、奥行き約14mと巨大な東司(トイレ)です。 多くの修行僧が一斉に用を足すことから「百雪隠」とも呼ばれています。“重要文化財”のトイレです(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 21:19
京の冬の旅(4)東福寺・退耕庵
東福寺の塔頭寺院・退耕庵。「小野小町ゆかりの寺」として知られています。京都の人が“この前の戦争” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/04 21:51
京の冬の旅(3)金閣寺方丈
              金閣寺の鳳凰はなかなかこの角度からは撮れないらしいよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 20:12
京の冬の旅(2)安楽寿院の卍阿弥陀
広大な鳥羽離宮。この離宮の東殿に御堂を建立したのが「安楽寿院」の始まりです。 この地図の右下辺りになるでしょうか。かつては阿弥陀堂や不動堂、二基の塔などが 立ち並んだ広大な大寺院だったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 21:20
京の冬の旅(1)勝林寺の毘沙門天
第43回「京の冬の旅」非公開文化財特別公開。冬の旅初公開の東福寺塔頭「勝林寺」です。 住宅地の間にあります。看板が出ていないとチョッと分からないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/23 22:08
深川不動尊おみくじ
                          『 凶 』  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/10 20:51
谷中七福神めぐり
今日はですね〜地元ではJR主催の「駅からハイキング・武州本庄七福神めぐり」が 開催されました。大勢の参加者で盛況のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/10 21:59
西国三十三所結縁御開帳 長谷寺編
やっぱ良いな〜 長谷寺は…  長谷寺と室生寺は大好きです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 21:11
阪急沿線・西国七福神集印めぐり
阪急沿線「西国七福神」は阪急電鉄の創始者・小林一三によって大正3年(1914年) から始められました。阪急電車に乗って手軽に参拝巡礼・集印めぐりができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/03 19:47
阪急電車に乗る七福神
阪急電鉄では「阪急沿線七福神めぐり」を開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 22:30
長谷寺大観音特別拝観
「いくたびも まいるこころは はつせでら やまもちかいも ふかきたにがわ」・・・合掌。 西国三十三所結縁ご開帳期間中は ご覧のように観音様の御足に触れさせて頂ける スペシャル特典付きです!勿論、写真厳禁なので境内にあったポスターからの転載です。 こんな感じでお詣りさせて頂きました〜 今年の御開帳は明日で終了。 来年は4月1日から再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/30 13:26
薬研堀不動尊納めの歳の市
「歳の市」とは注連飾り羽子板、正月用品を売る市のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/27 17:44
泉岳寺・義士祭…前日の様子です
今日は赤穂浪士討ち入りの日。泉岳寺では「義士祭」が行われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/14 13:24
パンフレットが呼んでいる!?「京の冬の旅」
来年1月10日から3月18日まで恒例!京の冬の旅 第43回非公開文化財特別公開が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/29 19:46
薬師寺東京別院 宝物特別公開
この数日、マニアックな博物館めぐりを書いてきましたが… 今日のコレが本題で出掛けたんですよ本当は… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 21:10
新薬師寺・十二神将
奈良時代に建てられ、その後台風で倒壊したとされる新薬師寺の金堂とみられる建物跡は 建物の間口がこれまで推定されていたよりも広い65メートル余りで当時、平城京で最大 だった東大寺の大仏殿に次ぐ大きさだったと推定されることが大学の調査で分かりました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 20:04
京都・鷹峯 常照寺
常照寺は日乾上人に帰依した吉野太夫ゆかりの寺として知られ、太夫の墓や 太夫が寄進の山門、吉野窓の茶室、吉野桜も有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/08 18:25
薬師寺での写経のこと
最近、おバカなブログが続きました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/05 21:56
「みほとけたちの貌」展
奈良市写真美術館で開催の「みほとけたちの貌」展。 新薬師寺に行く途中で このポスター見せられちゃ寄らない訳にはいかない! 巨匠・入江泰吉先生がとらえた仏像の美、約100点と 写真師・工藤利三郎が100年前に撮した仏像作品約30点で構成されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/24 16:58
来年のカレンダー購入を考える季節になってきました
10月に入り、今年もあと3か月となりましたね。まったく月日の経つのは早いものです。 巷では早くも来年のカレンダーが発売されていますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/03 22:23
巾着田から高麗の神社仏閣めぐり
高麗の巾着田から高麗神社方向へ歩いて行くと突然大きな伽藍が現れます。 高麗山・聖天院です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 21:36
信州飯山・寺めぐり
長野県飯山市は島崎藤村が「雪国の小京都」と呼んだほど寺が多い町。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 22:00
「極楽浄土」へのパスポート
“極楽浄土”ゆきの切符がこうして手元にあるという事は… 歩こう!信州 「飯山 寺めぐりコース」に行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 21:35
九品仏の“おめんかぶり”
“おめんかぶり”…二十五菩薩来迎会と言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 21:25
秋の信濃路キャンペーン2008
今日、会社の帰りに駅でふと見つけたパンフレット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/25 21:54
井伊直弼公の墓
豪徳寺が井伊家の菩提寺と言うことは、井伊家第13代当主 井伊直弼公の墓も豪徳寺にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 12:54
招福猫児(まねきねこ)
8月16日に東京は世田谷にあります、九品仏・浄眞寺にて3年に1度の 行事、二十五菩薩来迎会が行われました。 この模様はその内しようと思いますが、今日は同じ世田谷にあります 豪徳寺の招き猫の話を… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/23 22:11
たかつき・仏像紹介
今回撮影した仏を一挙公開します。 円満寺・十一面観音…綺麗デス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/06 21:33
たかつき仏像巡り
こ〜んなに朱印もらって来ちゃいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/04 21:51
たかつき・観音まつり(2)
円満寺の十一面観音さま。綺麗です・・・。 この様に、ほとんどの仏様が撮影OKなのが この地域の良い所ですねぇ。 しかし!暑かったなぁ〜 帰りの超特急「こだま」車内にて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/03 18:01
観音まつり前夜祭?
観音まつり前夜祭としまして… 高月町じゃないですが、同じ湖北の西浅井町にあります 徳円寺の「馬頭観音」をご紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/01 20:43
高野山での朱印各種
 高野山シリーズも今回で報告が終了出来そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 19:14
高野山宿坊に泊る
 やっと高野山レポートが始まります。  高野山で宿泊する場合は、ホテル・旅館はありませんので 自然に宿坊への宿泊と言うことになります。  我々一般人が利用できる宿坊は高野山内に53院ありまして 町の観光協会の宿坊案内所に申し込むと希望にあった宿坊を 紹介してもらえます。  今回私が宿泊したのは「成福院」さんです。 御本尊は珍しい「大随求明王」。  高野山のメインストリートに面しておりまして八角形の御堂 「摩尼宝塔」が目印です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/07 21:46
もうひとつの薬師寺展
 薬師寺展の後は、薬師寺東京別院で行われている 「もうひとつの薬師寺展」へ。場所は五反田駅から10分弱の所。    それにしてもデジカメ買ってから変わったね。花の写真なんか 撮るようになったんだから。    閑静な住宅街に別院はあります。外観は全然お寺らしくないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 17:49
西国三十三所結縁御開帳
 3月から秩父札所は総開帳(半開帳)を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 22:33

トップへ | みんなの「寺めぐり」ブログ

煩悩だらけの日々 寺めぐりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる