アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
急行「淀」ゆきに興奮する鉄道趣味者
急行「淀」ゆきに興奮する鉄道趣味者 鉄道趣味者というか京阪電車好き…。なんだか違うシリーズが始まっちゃったぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 10:45
江川崎駅で入手した駅名キーホルダー
江川崎駅で入手した駅名キーホルダー  こちらは予土線・江川崎駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 19:54
予土線三兄弟に大喜びの鉄道趣味者達
予土線三兄弟に大喜びの鉄道趣味者達 予土線三兄弟に大喜びの40代のチビッ子…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 21:18
四国鉄道文化館に展示されてる車両に興奮する鉄道趣味者
四国鉄道文化館に展示されてる車両に興奮する鉄道趣味者  昭和40年代生まれとしては堪らない訳です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 19:31
四国新幹線実現に向け、新幹線生みの親の記念館を見学する
四国新幹線実現に向け、新幹線生みの親の記念館を見学する 今治から途中の駅に寄りすぎちゃって既に時間が押しに押してようやく到着したのは伊予西条駅隣接の鉄道歴史パークである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 19:18
予讃線・伊予富田駅前の事務所では「きっぷ」は買えない
予讃線・伊予富田駅前の事務所では「きっぷ」は買えない  サンライズ瀬戸号で坂出までやって来た鉄道趣味者達。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 18:23
予讃線・伊予桜井駅前の商店で「きっぷ」を買う
予讃線・伊予桜井駅前の商店で「きっぷ」を買う  こちらは伊予西条にある四国鉄道文化館にあったファイルの一部。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 11:11
バースデイきっぷを購入し、何かを企む鉄道趣味者
バースデイきっぷを購入し、何かを企む鉄道趣味者 「何かを企む」って…もう今晩から企むんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/27 14:49
かつての成田空港駅に降りてみた鉄道趣味者
かつての成田空港駅に降りてみた鉄道趣味者  今は「東成田」なんて駅名になっているが、平成3年(1991)3月18日まではここが京成電鉄・成田空港駅であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 21:04
日本一短い鉄道に乗ったら意外なモノまで買えちゃって嬉しい限りの鉄道趣味者
日本一短い鉄道に乗ったら意外なモノまで買えちゃって嬉しい限りの鉄道趣味者 タイトルが長すぎるよ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 22:09
近畿日本鉄道・長谷寺駅の入場券を購入して御満悦の寺趣味者
近畿日本鉄道・長谷寺駅の入場券を購入して御満悦の寺趣味者  長谷寺駅に降り立つ寺趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 19:33
庄内交通湯野浜線・善宝寺駅跡に興奮する鉄道趣味者
庄内交通湯野浜線・善宝寺駅跡に興奮する鉄道趣味者 鉄道趣味者ツアーじゃないんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 21:33
蒸気機関車より一番後ろに付いてるモノに関心がある鉄道趣味者
蒸気機関車より一番後ろに付いてるモノに関心がある鉄道趣味者  エスエルより一番後ろに付いてる車両に関心を示す昭和生まれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 20:32
銀座線の記念乗車券をゲットして想う
銀座線の記念乗車券をゲットして想う  銀座線の電車も引退だそうじゃないですか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 21:37
シーハイル号に乗ってスキーに行った訳ではない鉄道趣味者
シーハイル号に乗ってスキーに行った訳ではない鉄道趣味者  スキーに行く訳ではないのに「ガーラ湯沢」に降り立つ鉄道趣味者…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 07:47
京都丹後鉄道の入場券を集めてご満悦の鉄道趣味者
京都丹後鉄道の入場券を集めてご満悦の鉄道趣味者  おッ!出た!「鉄道趣味者ツアー」って言うんだから、こうでなくちゃ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 21:18
姫路モノレール展示室
姫路モノレール展示室  姫路市営モノレール ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 19:08
1月の恒例行事に向かう鉄道趣味者
1月の恒例行事に向かう鉄道趣味者  上越新幹線 東京 新幹線 京都 東海道 山陽 加古川 福知山 山陰 豊岡 京都丹後 西舞鶴 舞鶴 小浜 北陸 金沢 北陸新幹線… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 22:27
仕事5%の鉄道趣味者
仕事5%の鉄道趣味者  昨日より仕事率がさらに5%落ちちゃったよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 22:44
仕事10%の鉄道趣味者
仕事10%の鉄道趣味者 10月の3連休と言えば日比谷公園ですわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 21:34
横田基地へ向かう引き込み線にビビッと来ちゃった鉄道趣味者
横田基地へ向かう引き込み線にビビッと来ちゃった鉄道趣味者  横田基地友好祭…まあ、日本の中の米国だからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 23:25
旧雪沢温泉駅跡に興奮する廃線歩き趣味者
旧雪沢温泉駅跡に興奮する廃線歩き趣味者  小坂鉄道に興奮するシリーズもいよいよ最終回である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 22:21
茂内駅の腕木式信号機に興奮する鉄道趣味者
茂内駅の腕木式信号機に興奮する鉄道趣味者 小坂鉄道は平成6年10月1日に旅客営業が廃止。貨物輸送が平成20年3月に終了。翌、平成21年4月1日に廃止となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 23:00
小坂駅の時刻表に興奮する鉄道趣味者
小坂駅の時刻表に興奮する鉄道趣味者  これを売ると言われれば定価で買っちゃう勢いの鉄道趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 23:19
小坂レールパークに興奮する鉄道趣味者
小坂レールパークに興奮する鉄道趣味者 私が小坂鉄道に乗ったのは平成6年8月27日だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 22:48
寝台特急あけぼの号のA寝台に初めて泊まる鉄道趣味者
寝台特急あけぼの号のA寝台に初めて泊まる鉄道趣味者 小坂レールパークにやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 21:06
ありがとう!京阪電車!
ありがとう!京阪電車! 「秘仏」「開帳」「三十三年に一度」と来れば行かなければならない石山寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 17:59
鉄道の町・吉松駅
鉄道の町・吉松駅  嬉しいし、興奮しちゃうしで居眠りの一つも出なかった鉄道趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 23:39
はやとの風に乗って御満悦の鉄道趣味者
はやとの風に乗って御満悦の鉄道趣味者  相当古い車両であっても内装を劇的に改装すると特急列車として復活する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 22:52
南薩線ありし日に来たかった…枕崎駅
南薩線ありし日に来たかった…枕崎駅  本土最南端の始発・終着駅に到達して感慨深い鉄道趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 23:14
日本最南端(JRとして)の駅に達する鉄道趣味者
日本最南端(JRとして)の駅に達する鉄道趣味者  開聞岳…こりゃ良いやぁ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/03 20:22
日本最南端(有人駅として)の駅に達する鉄道趣味者であったが
日本最南端(有人駅として)の駅に達する鉄道趣味者であったが  時間に注目! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 21:52
最南端に達する鉄道趣味者
最南端に達する鉄道趣味者 報告書には書けないシリーズの始まりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 07:32
石巻線 女川駅の今
石巻線 女川駅の今  鉄道趣味者ツアーなんだから最後は鉄道の話を書かなくてはいけないと思う今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 20:42
方向幕に興奮する鉄道趣味者
方向幕に興奮する鉄道趣味者  イベント要員が足らないので行って貰えないかと言われれば断らないよ…だって、好きなんだもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 20:22
この時はまだ雪が少なかった米坂線
この時はまだ雪が少なかった米坂線 今年の12月〜1月初めは雪が少なくてスキー場は弱ったね…なんて言っていたらいきなりの大雪である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 21:09
東武浅草駅から会津若松入りを画策する鉄道趣味者
東武浅草駅から会津若松入りを画策する鉄道趣味者  あれッ…今日(1/9)の8時発・鬼怒川温泉ゆきは「日光詣スペーシア」じゃなかったっけ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 22:38
氷見線の車窓から
氷見線の車窓から  ブログって日記なんでしょ…日記になってねぇ〜よ!前回の記事の続きになってるけど4ヶ月も前の話だぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 22:35
九度山駅に降り立つ寺趣味者
九度山駅に降り立つ寺趣味者  「九度山」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 22:47
高野山1200年の入場券をゲットして
高野山1200年の入場券をゲットして 嬉しい限りの寺趣味者であり鉄道趣味者。(ここまでがタイトル) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 21:08
三陸鉄道入場券にときめく鉄道趣味者
三陸鉄道入場券にときめく鉄道趣味者  う〜む…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 23:10
由利高原鉄道の乗車券にときめく鉄道趣味者
由利高原鉄道の乗車券にときめく鉄道趣味者 ときめくシリーズ第2弾。早く記事にしないと春がやって来ちゃうよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 23:06
新しいモノより昭和のモノにトキめいた鉄道趣味者
新しいモノより昭和のモノにトキめいた鉄道趣味者 おッ!久々に電車の話を書くかい! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 23:31
山田線に乗る
山田線に乗る  「快速リアス」は6年半前に乗った時と全く変わっていなかったのであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 20:35
釜石線に乗る
釜石線に乗る  古いよ!この路線図は!岩泉線が載ってるもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 22:41
大船渡線に乗る
大船渡線に乗る  大船渡線。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 22:28
雪の北上線
雪の北上線  よし!今週は鉄道weekにしようかしら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 21:17
岩手開発鉄道・盛駅ホーム
岩手開発鉄道・盛駅ホーム  昨日の真面目な記事から一転である。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 22:14
リバイバルカラー流行り
リバイバルカラー流行り ラビットカー・リバイバルカラー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 20:47
ここも紀勢本線だった
ここも紀勢本線だった 本日はスルッとKANSAI 3dayカードをフルに活用し、和歌山の寺社を巡る魂胆で南海電車に乗って和歌山市駅に降り立った寺好き・寺社好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 22:06
趣味者の仲間入り
 何だい!コレは! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 23:40
歓迎式
 オレの三江線全線走破を祝って歓迎セレモニーを開催している勢いの江津駅。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/15 23:32
石見川本駅の駅スタンプを押せて嬉しい鉄道趣味者
 今まで小さな駅ばかりだったんで、大ターミナル駅に来ちゃったような感覚が凄いところだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 20:56
三江線の駅
 念願の三江線に乗って、こんなボックス席に座ってる暇などない鉄道趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 22:38
三江線の車窓から
 三次発・石見川本ゆき三江線普通列車は9時57分、定刻に発車した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 23:36
芸備線で三次へ向かう鉄道趣味者
「まもなく終点・三次です。乗り換えのご案内です。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 23:21
カープ電車
時系列で記事にしてみるかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 23:37
何かを企てる鉄道趣味者
 何だい!コレは! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 16:16
平日の夕刻に乗る水島臨海鉄道
はぁ…。やっと趣味者tourの話が今日で決着するよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 23:46
宇高航路に乗船する鉄道趣味者
 いきなり宇高航路の話で記事が連動してねぇ〜じゃねえか!と思われる今日この頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 22:57
餘部駅の歴史
 餘部橋梁の下には「道の駅」が出来ていて、たいそう賑わっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 20:43
餘部橋梁に降り立つ鉄道趣味者
 餘部橋梁に降り立つのはこの日(92.6.17)以来だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 23:39
山陰海岸ジオライナー
 このポスター…欲しいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 23:47
若桜鉄道に乗る鉄道趣味者
鉄道趣味者seriesも若桜鉄道でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 23:37
因美線に乗る鉄道趣味者
 因美線。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 22:33
旧津山扇形機関車庫の公開に駆けつける鉄道趣味者
 まあ、なんだよね…事前に予約入れてるんだから手回しの良いことだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 22:31
津山線に乗る鉄道趣味者
 前回の吉備線に引き続き津山線ですか…これまた渋い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 21:43
吉備線に乗る鉄道趣味者
 こりゃまた渋い路線ですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 22:36
興奮する鉄道趣味者
うぉ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 22:16
只見線の車窓から
 やはり“列車”は窓を開けて乗るに限るね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 21:44
只見線について学ぶ
 あッ!只見線だ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 20:40
テレビカーに再会
 いつみても素晴らしい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 23:22
東海道新幹線50周年記念弁当を食し御満悦の新幹線好き
自分ちの100周年より東海道新幹線50周年を祝う新幹線大好き趣味者。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 23:51
硬い乗車券に心躍る乗車券趣味者
 近鉄の前身、大軌は翌日使用する乗車券の印刷代にも事欠く貧乏会社で、生駒の聖天さんのお賽銭を借りて危機を凌いだことは以前記事にした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 21:08
近鉄電車展
 近鉄って「終点」って放送しないんだよね。「次は京都。終点です。」とは言わない。「次は京都。この電車は次までです。」って放送するんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 21:14
100周年
自分ちの100周年には関心無いくせに! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/29 20:44
路面電車までは趣味の対象ではない鉄道好き
 この気動車達も早く動かせるようになればいいね…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 23:36
北斗星と私
 北斗星と私…って言ったって別に何回も載ってる訳じゃないし(てか、今回が初めてだし)、「あけぼの」みたいに特に思い入れも無いのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 23:33
蒸気より湘南カラーに惹かれた鉄道趣味者
鉄道趣味者ツアーの話も今日の記事を含めて3本書けるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 23:03
南海電車のはなし
 近鉄の歴史とか、近鉄大好きの話とかは度々書かせて貰ってるんですけど、今日は南海電車の話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/20 23:55
雪の凄さを伝えようと寝かせておいたネタだったけど
同じくらい雪が降っちゃって、この位では驚かなくなっちゃった今日のネタ。←ここまでが今日のタイトルだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 21:28
懐かしい広告のつり革
 それにしても今日は高崎線が1本も動かないとは…これじゃオレんちの電車はなお動かないよな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 19:59
弘南大鰐駅
 仁徳天皇の話からいきなり弘南鉄道の話かよ!あまりに時系列にしてないので何を書いたのか書いてないのか大混乱の今日この頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 07:57
スーパー白鳥到着20秒前
江差13:07〜木古内14:13(のりかえ)14:35(スーパー白鳥34号) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 21:07
大忙しの江差折り返し
 おッ!いよいよ江差線のこと書く? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 22:00
近鉄が一層好きになる
神社話が続いたので、たまには「鉄」話を書くかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/18 20:59
三連休の天気予報をみてニヤリとする
寒気の影響で雪の日が続き、日本海側を中心に吹雪・大雪に注意。特に日曜日は風と雪が強まり、冬の嵐に。3連休は、交通機関への影響に要注意です…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/10 22:54
初詣は近鉄で
タイトルと画像が全然合ってないし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 01:11
しまかぜに興奮
「しまかぜ」にチビッ子大興奮! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 21:21
500系新幹線と私
「500系新幹線と私」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 23:52
あけぼの号と私
 あけぼの号が遂に来年の3月に定期運行が廃止になるそうで寂しい限りの今日この頃。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 22:37
セメント工場の中を走る後藤寺線
 日田彦山線で田川後藤寺までやって来た。ここで後藤寺線に乗り換え。乗り換え時間は僅か1分。慌ただしい中でも写真を撮ることは忘れないのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 23:05
青春の門の舞台・日田彦山線
鉄道趣味者ツアーの話題も今日の日田彦山線と明日の後藤寺線の話を書けば全て終了する。あ〜良かった。9月にならなくて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 23:42
これでも幹線の美祢線
時刻表の巻頭検索地図を見てもらうと分かりますが、JR線の場合、黒線が幹線で青線が地方交通線になっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/03 21:14
仙崎支線・仙崎駅
金子みすゞ記念館の前の道を直進すればそこは山陰本線支線の終点・仙崎駅だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 23:05
山陰本線・玉造温泉から長門市へ向かう乗り鉄趣味者
しかし、玉造温泉も20年前に来た時とはすっかり客層が変わっちゃったと思った今日この頃です。やはり今の時代は女性客をターゲットにしなければいかんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 20:49
乗車マナーキャンペーン
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/22 22:22
近鉄の歴史に心躍る
近鉄電車は上洛した際にお世話になる確率が高い路線だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/15 20:58
読める?左沢 
 仙山線で北山形までやって来た寺趣味者…いや…完全に鉄道趣味者に変身してませんかぁ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 20:28
200系新幹線と私
3月16日で引退した200系新幹線。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 19:27
JAPAN REDの記念入場券を思わぬ形で入手してニンマリする鉄道趣味者
 俺んちのイベントなどサッサと終わりにして東京にやって来た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 22:33
他山の石
 貴生川で降り立った鉄道趣味者グループ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 23:54
関西本線で往年の歴史を感じる
   これは…昨年の12月22日の話である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 23:39
ほとんどの人は通過するだけの極楽橋駅に降りてみる
  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/09 23:29
近鉄イメージキャラ
近鉄特急「しまかぜ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 00:24
新しい「おけいはん」
「京阪のる人、おけいはん」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 22:20
中途半端な方向幕
今、この記事は東京駅の近くのホテルにて書いている。いわゆる前泊というものだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 23:07
師走に入っても熱気ムンムン
 今日は真冬並みの寒さであったが、“さいたま県”の一部地域は真夏のような熱気ムンムンだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/02 22:02
夫婦岩の奇跡
 三陸鉄道のビューポイント。この日は団体貸切列車であったが、一般の列車でも停車するんだそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 23:30
「鉄道むすめ」ではない
 視察中にも係わらずニヤッとしながら写真を撮る鉄道趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 23:31
前日に運用調べて準備万端だ!京阪特急
 前日、台風のため鳥取に泊らせて頂きました。おかげで若桜鉄道にも乗れて嬉しい限りであったのだが、14時少し過ぎには鳥取に帰って来てしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 23:07
天気の良い日に乗りたい若桜鉄道
鳥取駅で時間を持て余した趣味者は駅前の大丸デパートなどを意味もなくブラつき、駅構内で「砂丘そば」などを食し、若桜ゆきの発車時刻が来るのをひたすら待ったのであった…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/27 22:17
列車が運休になって途方に暮れていたのではない鉄道趣味者
 さて、所定だと帰る日なのです(9月30日)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 23:14
出雲横田からオレ一人
 時刻表を見て貰うと分かるんだけど、備後落合14時41発の列車は出雲横田ゆきなのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 23:29
かつての賑わいは今いずこ…備後落合駅
 結局、備後落合駅までやって来た乗客は…いち、に、さん…7人か…。宍道駅からやって来たのがオレ含め3人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 23:23
絶景のおろちループなのだが…
 木次線が国鉄末期の廃止対象路線にならなかったのは「沿線道路の未整備」との理由があったのは以前も書きましたが、コレを見ればその理由は現在は当てはまらなくなっているのは一目瞭然だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 23:19
延命水を飲まなかったな…出雲坂根の3段スイッチバック
 スイッチバック…険しい斜面を登坂・降坂するため、ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に進行方向を転換するジグザグに敷かれた道路又は鉄道線路である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 21:41
80`程度の距離なのに3時間もかかる訳
今日の記事の他に ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 22:11
バタ電に乗って向かう松江
3日目のメインは木次線である…。何だよ!「鉄」かよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 23:21
2日目の最後の最後まで興奮する鉄道趣味者
出雲大社前駅から出雲市へ向かう場合、川跡駅で乗り換えとなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 23:19
一畑電車 出雲大社前駅に留置中のRAILWAYS
 日御碕神社から出雲大社まで戻って来ました。時刻は3時半を少し回った時刻です…。こんな中途半端な時間にソバかい! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 23:14
スーパーおき号「D席」から見る日本海
 1番D席にも、2番D席にも人が座っちゃって移動することが困難となった鉄道趣味者。弁当を食い終わり山口線の車窓を眺めているとあるコトに気が付いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/04 23:25
小郡改め新山口
 今回の出来事は時系列で記事にしようと思ってる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 23:43
木次線
なぜ、出雲にやって来たのか?本来の目的とかけ離れてないかい!今日の行動は! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 22:16
「スーパーおき」のA席は海側じゃなかった
せっかく山陰線に乗るのであれば日本海を眺めながら旅情を楽しみたいものである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 13:38
211系電車がサヨナラなので趣味者の皆さんに交ざって一緒に写真を撮ってみる
 なげぇ〜よ!タイトルがッ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 21:05
鶴見線・大川支線
 昼間は電車の来ない駅って自ら宣言しちゃってるんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 22:58
鶴見線・新芝浦駅
 お隣の海芝浦駅は駅の外に一歩も出られないので有名ですが、こちらの新芝浦駅も負けてはいない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 21:41
最後に500系新幹線に会えて嬉しいな
7月の話題がよ〜やく終了する ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 22:15
鉄道の町・多度津は少林寺拳法発祥の地でもある
そこかしこに昭和の雰囲気が残る駅・多度津。多度津は四国鉄道発祥の地だそうですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 22:20
アンパンマンだらけの高知駅
 一応、高知ですから…この方の銅像は外せないのであるが、高知駅は龍馬よりアンパンマンなのであった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/26 20:16
土佐くろしお鉄道 設立25周年記念きっぷを買ってニヤッとする鉄道趣味者
オレが思うに奈半利駅の営業時間って16時までなんだろうな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 20:40
今年はムリ!虎鉄に乗る
こらは前回記事にした甲浦〜室戸岬のバス運賃表。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 22:35
先週と違った客層にホッとする鉄道趣味者
国際展示場…いわゆる東京ビッグサイト。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 20:18
阿佐海岸鉄道
牟岐線のローカル列車に揺られて15分。終点の海部駅到着。終点の海部駅は阿佐海岸鉄道の始発駅でもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 23:20
特急「うずしお」と「むろと」
しかしさぁ〜。何時の話なのよ!「さぬきうどん駅」のレポートで中断しちゃってたんだよね…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 22:43
京都市公営交通100年の写真展
京都市公営交通100周年おめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/02 23:24
JRバス若江線
 テーマは「鉄道」になってるが、ど〜見ても鉄道じゃないよね。今日のテーマは「バス」だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/28 23:20
さぬき(高松)うどん駅
 姫路駅でサンライズ瀬戸号の運転を打ち切られて途方に暮れた鉄道趣味者達を乗せた「こだま」号は7時08分に岡山駅に到着した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 22:33
サンライズ瀬戸号でシャワーを浴びたら余計に目が冴えて眠れなくなる鉄道趣味者
 タイトル長すぎ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 22:50
夜行列車に乗るとなぜかツイていない鉄道趣味者
 ど〜も、鉄道趣味者グループと夜行列車の巡り合わせは悪いようである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 22:36
天の川に願いを込める鉄道趣味者
 あ々…天の川が綺麗だな ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 22:06
前途不安だ!早くもトラブル発生
お客さまにお知らせ致します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 06:11
興奮して寝られない鉄道趣味者
しかし、幾つになっても寝台列車の旅と言うものは良いもんですな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 00:01
「JR四国全線フリーきっぷ」で何かを企む
「何かを企む」シリーズかよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/05 22:38
哀しみ本線・日本海(号)
 あのねぇ…。外は暴風雨なのよ。こんなアホな記事を書いてる場合ではないような気がするのだがね…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 23:51
ちびっこあつまれ!に潜入した大きなちびっこ
 近鉄・当麻寺駅から南大阪線の終点・阿倍野橋まで。阿部野橋…よ〜するに天王寺駅なんだ。素直に天王寺駅でも良いような気がするが、これが大阪らしいところなのかもしれない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 22:11
ちびっこあつまれ!に行ってみた
「ちびっこあつまれ!鉄道甲子園」行ってみた。ホントにちびっこ向けだった ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 21:58
おけいはん、たっぷり宇治線
...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 23:09
東京stationの全貌が見えてきた
 全貌が現れて来ましたな。新装なった東京駅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 23:40
上越新幹線30年
 早や30年ですか! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 23:18
岩泉線廃線のこと
2010年7月31日に発生した列車脱線事故により全線でバス代行を行っていた岩泉線。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 22:05
硬券入場券に興奮する鉄道趣味者
 興奮月間の3月も今日で終了。興奮月間の最後を飾るのは…「硬券入場券」に興奮する鉄道趣味者 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 20:57
昭和の急行列車の車内広告に興奮する鉄道趣味者
...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 22:43
昭和の急行列車に興奮する鉄道趣味者
 3月は少し興奮し過ぎた感のある今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/28 21:31
写真趣味者の皆さんも殺到の「いすみ鉄道」
 うわぁ〜!里山の田園風景…良い風景だなぁ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 21:35
花摘みに行く訳でもないのに「花摘み南房総号」に乗って館山へ向かう鉄道趣味者
 「今度の土曜日に熊谷から館山まで臨時が出るんだけどよぉ〜行く?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/25 20:04
ありがとう!300系引退記念入場券
「おう!朝一番で東京駅へ行ってよぉ〜300系の記念入場券を買いに行ってくるぜ!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 22:05
ありがとう300系〜のぞみの軌跡〜
 第1回企画展「ありがとう300系〜のぞみの軌跡〜」展。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 23:07
懐かしい車両に出会えて感激する鉄道趣味者
“振り子式”電車の「しなの」も良いけど、ディーゼル列車の「しなの」が好き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 19:54
昭和の新幹線に出会えて興奮する鉄道趣味者
 0系21形式新幹線電車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/19 22:15
100系新幹線に出会えて興奮する鉄道趣味者
 「興奮した」シリーズかよッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/18 20:28
近鉄キャンペーンガールが交代
 今回も相も変らぬ収集癖。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 23:54
リニア鉄道館で興奮する鉄道趣味者
「今度の木曜日にリニア鉄道館に行くけど、行く?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 21:40
入学・進学のプレゼントに…阪急9300系ペンケースセット
 阪急電車・えんぴつ&けしごむ&ペンケースセット。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 23:18
京阪電車発車メロディーでお目覚め
 何だかねぇ〜。オレが「ありがとう300系」ツアーで大阪を訪れることを待っていたようなイベントなのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 23:28
新大阪駅・300系を待ち構える
 さて、団体列車も順調に快走。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 09:39
ありがとう300系ツアー
 団体497は東京7時37分発。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 22:33
さよなら300系に殺到する
 15時03分発「ひかり477号」は300系で運転される。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 21:50
ありがとう300系引退記念弁当
 ありがとう300系大阪日帰りツアー前に弁当を引き換えたんですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/20 21:54
こだま号の車販が無くなる?
 3/17以降こだま号の車内販売はありません…っか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 19:49
鉄道模型よりグッズを見てる時間の方が長い
 ど〜も最近、頭痛がしたり・肩が凝ったり・血圧が高かったりしたのは2週間も何処にも出掛けなかったからだな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 21:47
ミュージアム探検ツアーに集う…
  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:32
国鉄の香りがする列車
 播但線…こりゃまた渋い。何故?播但線に乗るルートなのか?ただ単に「友の会会長」が未乗であったのでルートに組入れただけのことなのである…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/31 23:43
国鉄の香りがする和田山駅
 この機関庫!給水塔!これだけで昭和の匂いがする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 20:07
和田岬線に乗った
やっと…鉄道友の会旅行の話に入れる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 11:03
岳南鉄道
 題名「ワムと富士山」…富士山には雲がかかってチト残念であるが、貨車と富士山…う〜ん。渋い組み合わせだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/25 22:45
浜名湖上の弁天島駅に降り立ったが…。
 浜名湖上の弁天島にあるから弁天島駅。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 22:37
京都〜東京 ほぼ各駅停車
 この道中記を丹念に書いていくと1週間かかるので端折って1回にまとめます。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 20:29
福井鉄道
福井からの帰り路は同じ道を帰るのでは面白くない。そ〜いえば福井鉄道が途中の武生まで平行して走ってなかったか?青春18はムダになるけど趣向を変えて良いんじゃないの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 20:43
えちぜん鉄道・永平寺口駅
 福井駅から永平寺へ行くには直行バスで行くのがメインルートのようでありますが、えちぜん鉄道で永平寺口駅まで行き、そこからバスに乗り換えるル―トを選択しなければ鉄道趣味者とはいえない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 20:28
湖北地域は豪雪地帯なのだ
 琵琶湖から見る日の出。時刻は7時17分。湖西線・小野駅で撮った1枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/13 22:16
北近畿タンゴ鉄道の車窓から
 北近畿タンゴ鉄道の最大の見どころは由良川橋梁でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 21:53
けいおん!ラッピングトレインに集う
 うわぁ〜 駅の外から熱心に何を撮影ですか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 22:10
京都駅で日本海青森ゆきを待ち構えたが…
12月28日に京都駅で寝台特急「日本海」号を撮ったのは良いが画像がブレてしまったのはご紹介しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/03 16:39
御殿場線 富士岡駅からの富士山
京都を6時34分に出発した鉄道趣味者は18時ちょうどに東京駅に到着したのであった…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/02 22:05
本日最大の任務・その弐
今日の最大の任務終了だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 08:08
本日最大の任務
何かこの写真ブレてないか・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/28 22:29
祈・復興 7年前に南気仙沼駅で撮った画像
 デジカメというモノを使い始めてはや10年近くになります。膨大な画像を撮って来た訳ですが、初期の頃の画像はパソコンを交換した時に削除されてしまったりしてガッカリしていた今日この頃だったんですが、旧パソコン内にデータが残っていることが判明して取り出して頂きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/25 19:53
さよなら「きたぐに」
 寝台特急「日本海」は大阪〜青森駅間を運行しています。昭和25年に運行を開始し、長い期間お客様にご愛顧いただいた列車です。急行「きたぐに」は昭和36年に金沢〜新潟駅間の運行を開始。昭和43年から大阪〜青森駅間、昭和57年から大阪〜新潟駅間を運転しています。この二つの夜行列車の運転を取り止めたいと思います。最大の理由は、お客様のご利用が減ったためです。 JR西・社長談。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/18 17:45
記念乗車券
   昨日お伝えしたオークションの状況が今日は益々賑やかになってますな〜。ヒドイことだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 22:20
国鉄バス発行「四国八十八ヶ所霊場シリーズ」
本日発売の記念入場券が3枚セットで参千圓でオークションに出品されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 21:36
近江鉄道で行く多賀大社
 多賀大社へ行くには近江鉄道を利用する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 22:22
米原駅で撮る300系
 新幹線車内の乗客から、どんな目で見られようとも関係ないや…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/20 20:12
さいたま県民の日
 今日は「さいたま県民の日」なので特別編。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 21:54
畝傍駅の貴賓室
 畝傍御陵前から桜井に向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 22:48
おけいはんポストカード
朝の7時20分にホテルをチェックアウトして京阪電車・淀駅にやって来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 20:24
京都地下鉄東西線めざまし時計
 最近、京都市交通局も次々にグッズを発売するようになりましたねぇ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 23:25
もう一つの正倉院展
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 20:34
京阪電車のつり革
   オレはいつも不思議だったんだ。イベントにやって来る趣味者は何故?ニヤけているいるのだろうか…と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 22:26
だって…オレも趣味者だもの 寝屋川車両基地編
 さて、知恩院の後は何処へ行くか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 22:34
特急「踊り子」運転開始30周年記念乗車券セット
 特急「踊り子」が運転を開始して30年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 22:39
だって…オレも趣味者だもの…京阪編
 このシリーズで京阪と京都市交通局の2回書ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/09 20:28
だって趣味者だもの
 ヤッホ〜ぃ と言う気持ちになってもいいじゃないか。…趣味者だもの。 (by相田み○を風) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/08 21:51
十和田観光電鉄廃線
 十和田観光電鉄:廃止へ 展望なく公金出せぬ 不支援決定 沿線3市町・青森 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 22:37
なつかしい湘南色
 高崎駅に降り立ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 19:53
京阪特急乗務員時刻表
 京阪特急の停車駅を述べなさい  淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・祇園四条・三条・出町柳です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/09/15 23:35
山田線 区界駅
 え〜と これは何時の話だ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 23:20
新幹線300系引退
 約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で来年12月までに引退する見通しとなった。  最高時速270キロで新大阪―東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、最高時速300キロの最新型N700系に輸送効率で勝てず、行き場を失った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 19:21
鉄道部品
昨日の鉄道車両に引き続き、今日は「鉄道部品」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 23:18
伊勢志摩ライナーで京都へ
 鳥羽イチロータオルという素晴らしいお土産も買えた  ところで京都へ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/18 23:06
参宮線全通100年
 参宮線は明治44年7月21日に山田(現:伊勢市)〜鳥羽間 が開業し全線開通しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 22:09
名松線・松阪〜家城間
 11時18分発 名松線・家城ゆきは定刻に松阪を出発 した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 22:49
名松線に乗る
 夜中に時刻表を眺めている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 22:30
京阪グッズを買ってニヤッとする鉄道趣味者
明日は滋賀県高月に全国のBM(ぶつぞーまにあ)が殺到する仏像フェスティバル。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 23:33
日本最古の鉄道防雪林と南部縦貫鉄道跡
 鉄道防雪林… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/03 22:44
東北鉄道めぐり・十和田観光電鉄
 十和田観光電鉄…名前だけ見れば十和田湖へ行く電車のようであるが、十和田湖へ行くには終点・十和田市からバスに乗り換えて50分ほど行かなければならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/02 22:41
十和田観光電鉄・三沢駅
 野辺地から青い森鉄道に乗って三沢にやって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 20:20
東北鉄道めぐり 津軽線
 津軽線は青森〜三厩間55.8Km ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 21:18
東北鉄道めぐり 大湊線
 北島三郎先生の歌にも登場します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 20:51
こだま654号
 京都からの帰りは久しぶりに「こだま」号だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 20:24
こちらも早期復旧祈願・列車の来ない岩泉駅
再び来ることはないであろうと思っていた岩泉駅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 22:54
復興祈願! 宮古駅で久慈ありす&釜石まなマフラータオルを買う
三鉄に乗れなくて運賃収入に協力出来なかったため、グッズを買って少しでも協力したい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/13 21:19
三陸鉄道 田老駅
田老の町は過去、明治29年と昭和3年に津波により大きな被害を受けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 22:29
津軽線・三厩駅に降り立つのは・・・
ここは本州の極地である。 この部落を過ぎて路はない。 あとは海に転げ落ちるばかりだ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 17:57
山田線津軽石駅
ニュースで見た映像が目の前に広がる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 19:41
青い森鉄道駅スタンプ
鉄道趣味者の分類としては写真趣味者やら 切符趣味者、乗車趣味者など多々あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 23:41
被災地の鉄道復興支援に協力したい
鉄道写真家の広田泉さんが東日本大震災で被災した鉄道の支援を目的に写真集を出版しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 20:37
つなげよう日本。JR東日本パスを使用する鉄道趣味者達
震災の影響で、東北への修学旅行が激減しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 22:22
こちらの車内誌は自由席にも置いてある
よ〜し!今こそ「がんばろう日本!がんばろう東北!」だ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 23:09
首都圏で見られる“おけいはん”
 “おけいはん”ネタ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 22:33
京都に行ってお決まりの…
 京都シリーズ最終回であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 20:01
新大阪駅ホームを駆ける
 新大阪駅にやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 21:49
みずほ607号鹿児島中央ゆき
鹿児島まで新幹線が繋がるとは凄い時代に なったもんでありますねぇ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 22:29
頑張れ!ひたちなか海浜鉄道
 東日本大震災で被害を受けたひたちなか海浜鉄道は運行再開の見通しを7月中旬と発表した。復旧作業にかかる費用は2億9660万円と見込む…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 21:58
頑張れ!三陸鉄道
 三陸鉄道は東日本大震災の津波で、北・南リアス線とも線路や橋りょうが流されるなどの甚大な被害を受け、鉄 道存廃の危機に直面している。  沿線住民からは早期復旧を望む声が相次ぎ、三鉄も14年4月の全面復旧を目指す。しかし、損害額は100億円以上ともいわれ、再建は容易ではない。国などの支援が求められている…。    ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 23:10
飯田線の春
 「飯田線の春」か… 素晴らしい特集だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 23:08
“はやぶさ”に殺到する…
 まもなく「はやぶさ」デビューですな〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 20:35
旧・寛永寺坂駅跡に残る国旗掲揚台
 鴬谷駅から言問通りを根津方向に進み山手線の  線路を越えた辺りが寛永寺坂。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/22 23:07
博物館動物園駅
博物館動物園駅は昭和8年、京成電車開通にあわせて 東京帝室博物館(現・国立博物館)、東京科學博物館 恩賜上野動物園や東京音樂學校、東京美術學校など の最寄り駅として開業しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 22:55
新幹線車窓から見た富士山
新幹線に乗車して、こんなにきれいな富士山を見るのは初めてかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/20 21:18
九州新幹線パンフ
 年末にパンフレット収集に血眼になる趣味者  ってな記事を書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/09 22:33
ゴージャスな京阪電車のロングシート
 しかし!ゴージャスなロングシート ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/08 23:07
神戸の鉄道路線には全くの無知であった
 有馬温泉へ行く場合は、阪急梅田から新開地ゆきの  特急に乗って、新開地から神戸電鉄に乗り換えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 21:13
関西私鉄沿線誌・新年号の巻頭を飾るのは…
 近鉄の竹下景子…これは昨年の暮れにも記事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 23:05
懐かしい東上線の方向幕
   「東武8000系東上線 手動前面方向幕」  1/5スケールと言います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 19:08
100系新幹線
私は0系新幹線より100系新幹線の方が思い入れがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/21 21:48
東の鶴見・西の和田岬
 和田岬線は、山陽本線の兵庫駅から分岐する全長2.7kmの支線である。  元来、鉄道建設のための資材輸送のために1888年に敷設さた。朝夕のラッシュ時に通勤客を対象とした列車が走行するのみで、日中の列車の運行が全くない路線となっている。(Wikipedia) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/18 23:06
大阪駅で雷鳥号最後の勇姿を撮ろうとしたら…
ヘッドマークが「回送」どころか「団体」(しかも中途ハンパ)で止まってしまいガッカリの巻。←ここまでをタイトルにしようと思ったが、いかにも長すぎる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 18:40
初乗り上信電鉄
 上信電鉄… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 22:09
トワイライトエクスプレス木製ボールペン
 我が会社のマニア連中のツアーがあったようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 21:40
近鉄特急で吉野駅へ
 京都から吉野に行く場合、橿原神宮前ゆきの特急  に乗って、橿原神宮前から吉野ゆき特急に乗り継ぐ  ことになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/09 23:06
帰宅時間帯の大阪駅で特急「はまかぜ」を撮る
 11月2日火曜日、時刻は午後6時の大阪駅。  モロ帰宅時間帯です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 23:10
飯田線秘境駅探訪マップ
 東京駅八重洲口にはJR東海のきっぷうりばがあります。  JR東海・東海道新幹線の東京駅でもあるからですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 20:13
鶴見から1時間40分かけてやっと到着した扇町駅
 鶴見〜扇町間の所要時間は17分。しかし、ここまで来るのに1時間40分かかった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/30 16:15
休日の海芝浦駅で降りるのは100%鉄道趣味者?
 まあ、休日の海芝浦にやって来るのは100%  鉄道趣味者でしょ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 22:54
鶴見線・鶴見から浅野まで
 鶴見駅にゴールしたのは12時10分。扇町ゆきは12時ちょうどに出たばかり。    今度の扇町ゆきは…14時ちょうど ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 22:39
休日には1日3本の電車しか来ない大川駅
 当駅では日中時間帯、旅客列車の運転はございません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 23:10
YOKOHAMAトレインフェスタに集う趣味者のみなさん
 日本経済の行き詰まりは深刻であります。世界における日本の経済的地位は低下し、一人当たり豊かさも低迷しております。  1人当たりGDPの世界ランキング推移:2000年→3位  2008年→22位  IMD国際競争力順位の変遷:1990年→1位  2008年→22位  こんな記事を書くのにわざわざ経済産業省の資料を閲覧する努力を認めてください ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 22:35
参宮線・伊勢市駅
 伊勢市駅は明治30年、山田駅として開業しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 21:19
紀勢線と参宮線の分岐駅であるが地味な多気駅
 あ〜。とっととレポートしないから1ヶ月前の  出来ごとになっちゃったな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/25 23:18
近鉄100年のあゆみ展 行先が微妙に渋い方向幕タオル
しかし、松本零士先生もお忙しいですなぁ〜。“ちちぶ”に行ったり、大阪に行ったり…。この先に松本先生がいるハズです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 22:06
近鉄100年のあゆみ展
大盛況であります 近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 21:39
京阪ミュージアムトレイン 歴代おけいはんポスター
2号車で相当な時間を消費しましたな〜。そろそろ3号車に行きましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 22:07
京阪ミュージアムトレイン なつかしの駅風景
京阪ミュージアムトレインは京阪電車100年を記念して登場した移動ミュージアムであります。今年の7月から登場しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 19:42
京阪特急60周年記念ネクタイを買いに行く鉄道趣味者
 京阪特急は昭和25年9月1日に天満橋〜三条間で  運転を開始し、今年で60周年を迎えます。  これを記念して、2種類のグッズを9月11日から  発売します。  特急のシンボル、ハトマークがあしらわれた「京阪  特急60周年記念ネクタイ」と歴代の特急車両(1900系  旧3000系、8000系)のイラストが描かれたメダル3枚  がセットになった「京阪特急60周年記念メダルセット」。  数量限定ですのでお早めに!                        K... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 23:07
紀勢線の歴史
 険しい地形が鉄道を阻んで、紀伊半島の  南は陸の孤島と呼ばれてきた…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 22:36
紀州鉄道再訪
昨年10月以来の紀州鉄道は“比較的”新しいレールバスに変わっていました。 ↓去年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 20:31
昼寝中の“たま駅長”に殺到する…
 前回の視察は2年前の夏。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 22:00
和歌山線の難読駅
 和歌山線…う〜ん。渋いなぁ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 22:18
チョッとマニアックだな〜(汗)きたぐに方向幕
 最終目的地(宿泊地)は那智勝浦です。    でも、なぜか、スタートは新潟。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 23:08
「熊谷→熊谷」去年も同じような…?
 熊谷→熊谷 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 23:11
新大阪駅に停車中の100系新幹線
仏(ブツ)の話題をお休みして、少し鉄(テツ)の話題を… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 23:04
100系新幹線引退
駆け抜けた「とんがり鼻」 100系新幹線12年春引退 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 23:11
「ごりょう」駅じゃない!!
 地下鉄東西線・東山駅でのある熟年夫婦の会話 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 10:14
浜大津駅に進入する京津線電車
京阪京津線は御陵から浜大津までを結ぶ路線です。御陵(難しい名前です)のお話は次回にでも書きますが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/28 22:21
比叡山坂本ケーブル
 この道を登っていけば比叡山に行けるのでしょう。  きっと…。    でも、私は回峰行者じゃないから比叡山へ行くには  坂本ケーブルで ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/05/23 18:27
叡山電車
 叡山電鉄…京都では“えいでん”の方が通りが  いいですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/07 23:07
京阪100年のあゆみ展だけを見に大阪まで行く鉄道趣味者
 京阪電車開業100周年おめでとうございます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 21:11
初乗りに殺到する…。
学校は春休みに入ったんですか?でもこうして見ると春休みとは無縁の方々のような気がしますけど…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 21:15
「特急ときで行く新潟の旅」号に集う鉄道写真趣味者
 昨日の早朝、上野駅に到着した急行「能登」号の車両は  今日、新潟に旅立ちました。  ただの回送列車で帰った訳ではありません。  なんと!「489系特急ときで行く新潟の旅」と銘打ち団体の  臨時列車として運行されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 10:12
昭和45年の“撮り鉄”
上野〜金沢間を半世紀以上にわたり結んできた寝台特急(ブルートレイン)「北陸」と夜行急行「能登」が12日夜 定期運転のラストランを迎えた。車体を撮影しようとする鉄道ファン「撮り鉄」の一部にマナー違反も目立つことから JR東日本は、両列車が発着する上野駅ホームに職員40人を配置、厳戒態勢を敷いた。 警視庁鉄道警察隊と上野署も不測の事態に備え、ホームなどに警察官を配置した…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 20:15
雪の北上線
 6時36分、7時45分、10時14分、12時03分  13時56分、16時05分、17時57分  20時19分が最終  横手駅発北上ゆきの北上線時刻表。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 22:03
さよなら寝台特急「北陸」記念弁当
 いよいよXデーが近づいて来ましたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 22:21
「リゾートしらかみ」から見る荒れる日本海
 もしも死んだらあなた〜        あなた、泣いてくれますか〜  寒い、こころ、寒い〜        悲しみ本線、日本海〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 22:31
奥津軽トレインアテンダント
 奥津軽トレインアテンダントとは…  青森県が国の「ふるさと雇用再生特別交付金制度」を活用し  津軽鉄道に業務を委託して実施している事業です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 22:49
ストーブ列車
 津軽鉄道の冬の風物詩と言えば「ストーブ列車」。  ストーブ列車は昭和5年の開業時から運転されていて、今では全国的にも有名となり多くの観光客が訪れる  ようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 23:02
津軽鉄道
 五所川原駅ではこんな良い天気だったのに…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 21:27
あけぼの号・B寝台個室
 あけぼの号には開放式のB寝台の他に ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 21:49
今年の「あけぼの」号は果たして定刻に運行したか?
この時期は「あけぼの」号に限らず、寝台列車は雪のために遅れが出たり、運休したりすることが多くなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 22:25
地味〜な北上線
岩手県・北上から秋田県・横手を結ぶ北上線。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 18:10
嵐電沿線・福くるきっぷ
 嵐電(京福電車)が昨年の12月26日〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 22:58
近鉄東信貴鋼索線跡
12年に1度の寅年です。「虎」と言えば信貴山朝護孫子寺に行かなければ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 22:30
大福駅
 大福駅 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 22:21
忍者電車
  近鉄大阪線の伊賀神戸(いがかんべ)駅から  関西本線の伊賀上野駅を結んでいるのが伊賀鉄道。     かつては近畿日本鉄道(近鉄)伊賀線として運行して  いた路線です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 22:19
近鉄生駒鋼索線
宝山寺…と言ってもピンと来る人は少ないかと思われますが、「生駒の聖天さん」と言えば皆さんご存じかと ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/06 21:51
新おけいはん卓上カレンダー
京阪のる人、新・おけいはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 18:11
スルッとKANSAI 3dayチケット
 年末・年始を関西で過ごす方もいらっしゃると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 22:22
大掃除で発掘された東武熊谷線ありし日の姿
 東武熊谷線は、高崎線・熊谷から妻沼間の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 20:51
廃止された東北の私鉄写真
 こうして、何処にも出掛けずに家の大掃除をすると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 14:39
懐かしのボンネット特急
来年、3月13日のダイヤ改正で上野から金沢を結んでいた寝台特急「北陸」と急行「能登」が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 20:11
500系のぞみ
11月4日東京駅での「のぞみ28号」の折り返し「のぞみ51号」博多ゆきです。11月10日から、この運用にはN700系 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 21:32
4代目おけいはん
 京阪乗る人、おけいはん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 22:10
約10年前の秩父夜祭記念乗車券
秩父夜祭は、京都祇園祭・飛騨高山祭とともに、日本三大曳山祭のひとつに数えられ、国指定重要民俗文化財 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 21:06
こんな山奥まで集まる鉄道趣味者
自宅から熊谷を経由し、三峰口駅まで電車で行くと2時間かかります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/24 22:39
パンダ列車
 最近の鉄道業界は高速道路割引の影響 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 22:21
こだま号の男
 エッセイスト酒井順子氏著「女流阿房列車」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 22:00
水間寺と鉄道
水間鉄道…その名の通り、水間観音への参詣鉄道として開業しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 22:06
浜寺公園駅
交通科学博物館を後にし、ようやく南海電車に乗車出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 21:49
安治川口駅の慰霊碑
 現在では桜島線、通称“JRゆめ咲線”と可愛らしい愛称まで付いていて、USJへ行く家族連れや若い人たちで 賑わっていますが、かつてこの桜島線(当時は西成線)で大きな鉄道事故が起こっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 22:15
紀州鉄道
名前はよく聞くと思います。軽井沢や箱根、那須塩原など全国にホテルもあるし、かつて私もスキーでお世話に なった嬬恋スキー場も紀州鉄道の運営です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/14 21:40
紀州鉄道の古豪
昭和35年製だって! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 10:01
本庄早稲田駅・古代豚弁当
 普段は特に見たことはないんですが「広報ほんじょう」を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/27 20:04
嵐電に乗ると京都検定の勉強にもなる
京福電気鉄道…通称・嵐電。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 21:07
嵯峨野トロッコ列車
これに乗りに行ったのがメインのハズが今頃になってしまった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 20:52
昭和の香り…急行きたぐに
寝台急行「きたぐに」は大阪〜新潟間を走る夜行急行電車です。車内は普通車、グリーン車、A寝台車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/31 20:01
京都に行くのに・・・新潟
熊谷→熊谷 経由:高崎・上越・信越・北陸・湖西・東海 大阪環・片町・おおさ東・関西・草津・東海 最後は入りきらなくて手書きで東京・新幹線 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 23:34
今さらですが…大鉄道展グッズ
 JR伊勢丹 美術館「えき」KYOTOで開催されていた ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 21:20
新幹線から見える看板
新幹線乗ったことのある人なら必ず目にするでしょう…727 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/14 19:27
SLパレオ機関車不具合のため明日はEL牽引
明日のSL「パレオエクスプレス」は蒸気機関車不具合のため電気機関車での牽引となります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 20:16
鉄道フェスタ
 ど〜にか天気も持ちましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 21:18
鉄道フェスタ明日開催
今年も広瀬車両基地で、『2009わくわく鉄道フェスタ』を開催します。 新型車両7000系を利用した広瀬川原行き直通臨時列車の運転をはじめ、 各種イベントで一層盛大に開催いたします… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/15 20:48
“つばさ”ラッピングトレイン
NHKの大河ドラマ「天地人」放送に伴う新潟県の経済効果は204億円。 「篤姫」放送に伴う鹿児島県の経済効果は262億円。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 21:53
初代おけいはんの京阪イメージソング
昨日の続きになってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/28 21:49
阪急電車に乗る七福神
阪急電鉄では「阪急沿線七福神めぐり」を開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 22:30
消えゆく寝台列車に…演歌の女王もコメント
半世紀近くにわたって「ブルートレイン」の愛称で親しまれてきた、東京と九州を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/21 18:29
懲りずにTシャツシリーズ
懲りずにやります!Tシャツシリーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 22:05
新幹線0系と言えば「新幹線大爆破」
新幹線0系の営業運転が本日終了しました。NHKのニュースでも取り上げられていましたね〜 ニュースの中でこの「新幹線大爆破」の映像が流れました! これじゃ書かずにいられないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/30 21:27
新幹線「0系」さよならツアーが中高年に人気
平成20年11月30日 0系新幹線が44年間の営業運転を終了します。 昭和39年10月1日東海道新幹線開業とともにデビューし、当時の最高速度 210Km/hで走る0系新幹線は「夢の超特急」として親しまれ、高度成長期 の日本を支える大動脈として活躍しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/16 20:11
日本三大曳山祭 秩父夜祭記念乗車券
12月3日は「秩父夜祭」。“祭り好き”の血が騒ぐ季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/13 20:58
「富士・はやぶさ」も遂に廃止…か!(泣)
寝台特急「富士・はやぶさ」号も遂に来年3月のダイヤ改正で廃止となるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/22 19:09
YOKOHAMAトレインフェスティバル2008
10月14日は新橋〜横浜間で日本で最初に鉄道が開通した日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 20:54
この夏に走っていたポケモン新幹線です
最近、こんな写真を撮るのも全然恥じらいを感じなくなりましたね〜 ←これもブログの影響大です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/30 21:11
富山で「ちてつ」と言えば富山地方鉄道のこと
このレポートは8月31日の模様です。 いつか書こうと思ってたんですが、次々にネタが出てくるんで 後回しにしていたら2週間も経っちゃいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/14 20:34
懐かしい色のディーゼルカーと猪谷駅
懐かしい色ですね。高山本線・富山〜猪谷間を走る「キハ58型」です。 高山本線に乗るのは中学校3年生のとき以来。実に23年ぶり 当時は結構、この色の列車は走ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/08 22:27
この列車はトイレの設備がありません…第2弾!
一部の皆さんに反響を呼びました! トイレのない列車は…南小谷から糸魚川を走る大糸線・キハ52型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 14:56
黒部峡谷鉄道
よくぞここまで線路を敷きましたね。終点の欅平駅の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 22:29
この列車にはトイレはありません
トイレに行きたくなった場合は運転士に おたずね下さい・・・ 「運転士さ〜ん! ど〜してもトイレが間に合いません!」 「じぁ、山のなかで停めるからやっちゃって!」 そんな訳ないか。 運転士さんは一体ど〜してくれるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/01 13:43
黒部の峡谷
よ〜やく辿り着いた黒部の峡谷。 よくぞ!ここまで線路を敷いたものです。 途中にあった慰霊碑には、ただ頭を下げるのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 15:30
大糸線・南小谷駅
3年位前の冬に来た時は、まわりは雪で何にも見えなかったけど、良い所なんじゃないですかね。 糸魚川〜黒部〜宇奈月温泉と、まだまだ先は長いな〜あと、まだ皆さん個人プレーに走ってません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 07:45
ムーンライト信州81号(2)
只今時刻は4時45分。 新宿発車時点では満席だったムーンライト号も 松本で上高地方面に行く人が大挙して降り、ようやくご覧のようにリラックス出来ました。 さて、少し寝ることにしましょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 04:51
ムーンライト信州81号
発車が早くも5分遅れかぁ〜 先が思いやられますね。 この年になると夜行列車の旅はキツイです(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 00:01
SLスタンプラリー
どこかの誰かがやってたので急に集めたくなったスタンプラリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/22 15:52
南海電車・汐見橋駅
 “鉄”“鉄子”の皆さん!お待たせしました〜!!  いつか記事にしようと思いましたが、1ヵ月が過ぎてしまいました!  ようやくレポートが出来ます。  ちなみに7月12日の模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/13 20:15
納涼!妖怪電車!!
嵐電恒例の妖怪電車、今年も出発進行! 大人200円・小児100円・“妖怪”50円で乗車できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 21:37
阪急電車の祇園祭号
1か月に及ぶ祇園祭の一連の行事も今日の八坂神社「疫神社夏越祭」 で終了。 祇園祭って山鉾巡行の17日だけを指すものと思ってる人は多い と思いますが7月1日の「吉符入」から今日の「疫神社夏越祭」まで の一連の行事が祇園祭りなんであります! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/31 21:23
大畑線キハ85動態保存運転会
 今日は休みなんで…こうして昼間っから記事を書いておりますが  こう暑くちゃ、冷房の効いた室内でジッとしてましょうよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/29 14:37
岩泉駅
今回の地震…驚きました。数日前に訪れた場所ですから… 住民の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/24 22:49
誕生日に岩泉線
山田線も凄いけど 岩泉線はもっと凄いや。 「もう乗らなくていいよ」ってダイヤでしょ。 17:20に乗るけど あと1時間20分どう暇潰せばいいの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/19 16:04
誕生日に山田線
これじゃあ 乗れるもんなら乗ってみな。みたいな時刻表じゃないですか〜! これから乗る11:04が宮古へ行く1番列車。 こんな場所に線路を敷くことが 国会でも問題になり 「こんな場所に鉄道を通して、総理は猿でも乗せるつもりか」 と質問された時の総理、原敬は「猿は鉄道営業法上 乗せられないことになっております」と 答弁したと何かの本で読んだ気が・・・ とこんなことを書いてる内に発車5分前。 流石に夏休みですね。 2両編成車内は40人程のお客さんになりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 11:00
たま駅長といちご電車
  祇園祭のついでに“たま駅長”!!  なんと今日(13日)は“たま駅長”はお休み(公休?)でした!  まあ、我々だって非番もあれば公休があるわけで、駅長なんだから  公休日もあるわなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/18 23:03
たま駅長
我々だって非番・公休があるんだから 駅長にも公休はあるわなぁ〜 いちご&おもちゃ電車の詳細レポートは 明日帰ってから! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 12:07
総武流山電鉄
 常磐線・馬橋駅から流山までを結んでいるのが総武流山電鉄 総武流山線。  全線乗っても5.7Km。約10分の乗車時間です。  他に兼業を持たない純粋な鉄道会社なんだそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/01 20:54
三連休パス
   JR東日本が発売する「三連休パス」が発売になりました。 7月以降の3連休期間中JR東日本線全線、JR北海道の中小国〜函館 青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、北越急行、伊豆急行の新幹線・特急 急行の普通車自由席が乗り降り自由で4回に限り普通車指定席が 利用できる切符です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 22:03
総持寺境内にある鉄道事故慰霊碑
 鶴見・総持寺には2つの鉄道事故の慰霊碑があります。  鶴見事故の慰霊碑です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/17 22:26
上越新幹線200系・旧塗装
 俳句展示列車絡みでもう一句 「猿も出る 野生の王国 秩父線」ってのもありました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 20:11
小田急7000系・旧塗装
 今は色々ロマンスカーも新型車両がありますが、オレの世代だと この色だな〜。  先週、根府川駅探後小田原から乗った「はこね」号です。 小田原ホーム進入時、見えた瞬間に「あっ!」と声を出したと同時に 撮ったものです。  後で特急券をよく見ると券面に「LSE」って書いてあるから通の人なら 事前にどんな車両が来るか分かるんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 22:01
JR東日本発足20周年謝恩・スタンプラリー景品が届きました!
 JR東日本発足20周年謝恩・新幹線スタンプラリーの景品が 届きました。(応募したのもスッカリ忘れた頃に…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 08:39
その名は「パレナ」
 今日は腑抜けのようになっちゃって何もする気が起きないなぁ。 昨日写真だけ載せて名前を書くの忘れてました。 「パレナ」ちゃんだそうです。    上の写真は木曜日の夕方に本社に到着して初着用した時のもの。 ちなみにパレオに入っているのはこの私(笑)  5分も入っているとヘトヘトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 11:54
鉄道フェスタ・前夜祭!
 会場設営の様子。  今夜は数人が泊まり込みで警備(オレは泊らないよ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/16 21:03
新幹線0系旧塗装・こだま629号を早起きして撮る!!
 一日目は大阪の街に世俗にまみれて1泊。二日目は一転! 高野山の宿坊で禁欲の1泊と落差の激しい旅行より帰還しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:09
鉄道友の会最終日
 別に電車ばかり乗ってた訳じゃないですよ。  函館まで行っちゃ夜景位見なくちゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 22:29
地方中小私鉄視察報告
 あけぼの号遭難の方がブログ的には面白いんですが 上記タイトルのように真面目な目的もあったんです…(←本当かよ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 22:25
遭難!あけぼの号の旅
 さあ、本来ならば順を追って鉄道マニア友の会の様子をレポート するところですが、今日は大幅遅れ「あけぼの号」の様子をレポート します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/15 22:08
長い旅でした!
結局あけぼの号は6時間40分遅れ!で青森駅に到着しました。 今日は一日中あけぼの車内でゴロゴロして終わってしまいましたね。 スーパー白鳥19号に乗換え函館に向かっています。 函館では飲むよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 17:54
あけぼの号の長い旅
秋田駅を6時間14分遅れで発車したあけぼの号は 一路、青森へと快走をはじめました。 秋田で救援物資が積み込まれ、ようやく人心地つけました。 このままの遅れでいくと、青森着16:00頃か・・・ ストーブ列車にもリゾートしらかみにも乗れなかったけど これはこれでオモシロいか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 13:52
マニアツアー波乱の二日目!
あけぼの号乗車中ですが、強風&吹雪のため 途中抑止やら速度規制がかかり、現在3時間30分遅れ! 本来ならば弘前に着く頃ですが、このまま行くと 13:00頃になっちゃうでしょう。 ストーブ列車もこれじゃあ断念か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 09:14
三連休パスで出かけよう!
 会社の鉄マニア(と言うと怒られるか?)と共にJR東日本 の三連休パスを使って恒例・鉄道視察研修旅行へと出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 20:55
さいたま県民の日記念!パレオくん出番です
 今日は「さいたま県民の日」。  多くの皆さんにディズニーランドに行かずに  蒸気機関車に乗りに来て頂きました。    県民の日記念!パレオくん登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 21:44

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

煩悩だらけの日々 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる