アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「博物館めぐり」のブログ記事

みんなの「博物館めぐり」ブログ

タイトル 日 時
さっそく「運慶展」を見に行く仏像好き
さっそく「運慶展」を見に行く仏像好き  この看板は開催前の予告看板を撮ったものだ。こりゃ行かなくちゃ!と、メモ帳にチェックしたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 18:53
しまなみ海道を渡る鉄道趣味者
しまなみ海道を渡る鉄道趣味者  いきなり「伯方の塩」だよ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 19:56
四国鉄道文化館に展示されてる車両に興奮する鉄道趣味者
四国鉄道文化館に展示されてる車両に興奮する鉄道趣味者  昭和40年代生まれとしては堪らない訳です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 19:31
四国新幹線実現に向け、新幹線生みの親の記念館を見学する
四国新幹線実現に向け、新幹線生みの親の記念館を見学する 今治から途中の駅に寄りすぎちゃって既に時間が押しに押してようやく到着したのは伊予西条駅隣接の鉄道歴史パークである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 19:18
「木×仏像展」を見学して「木」について考えた仏像趣味者
「木×仏像展」を見学して「木」について考えた仏像趣味者  「木×仏像 飛鳥仏から円空へ 日本の木彫仏1000年」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 19:43
「JRバス」より「国鉄バス」と言った方がオレ的にはビビッと来る企画展
「JRバス」より「国鉄バス」と言った方がオレ的にはビビッと来る企画展  JRバス…いや、国鉄バスだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 21:28
東京に来た西大寺
東京に来た西大寺  「西大寺」に降り立つといつも思う。近鉄って凄いな。大阪・神戸・京都はもちろんのこと、吉野、伊勢志摩、名古屋まで行けちゃうんだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:26
寝台列車の軌跡展を見学し、嬉しくて堪らない鉄道趣味者
寝台列車の軌跡展を見学し、嬉しくて堪らない鉄道趣味者  「寝台列車の軌跡」展だ…京都鉄博の特別展だよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 22:54
香薬師像の右手
香薬師像の右手  3月第1週の恒例行事のレポートを軽くスルーしている今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 19:44
「大ラジカセ展」で過去を懐かしむ昭和45年生まれ
「大ラジカセ展」で過去を懐かしむ昭和45年生まれ 「大」ラジカセ展ですよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 19:51
巨大壁画に驚く歴史好き
巨大壁画に驚く歴史好き  最近、京都も腰を落ち着けてじっくりと散策する機会がありませんな…。そんなこと言ったって、1月になれば“あの”行事があるから行くんでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 19:29
追悼特別展・高倉健を2時間半も見学した後に発見した朱印帳?
追悼特別展・高倉健を2時間半も見学した後に発見した朱印帳?  以前もチョッと書いたけど、完全日時指定・予約制だからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 19:36
東京ステーションギャラリーのチラシにビビっと来ちゃった高倉健ファン
東京ステーションギャラリーのチラシにビビっと来ちゃった高倉健ファン  東京駅・丸の内改札口を抜けて目に入ったのがこのパンフレットだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 23:44
東京で入手する瑞巌寺の御朱印帳
東京で入手する瑞巌寺の御朱印帳  これもまた秘仏だよ…。東京に秘仏が来ちゃって大変ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 22:37
平安の秘仏展で頂いた御朱印
平安の秘仏展で頂いた御朱印  櫟野寺(らくやじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/27 22:48
成田空港の歴史を学ぶ飛行機好き
成田空港の歴史を学ぶ飛行機好き  鉄道部品には興味ないけど(嘘言うなよ!)航空部品にはチョッピリ興味がある(ホントかよ!)飛行機趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 22:28
総理の書について…ここでも民○党はダメだった
総理の書について…ここでも民○党はダメだった 総理大臣の「書」というテーマで今回はお送りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/06 23:36
鉄道博物館に興奮する鉄道趣味者
鉄道博物館に興奮する鉄道趣味者 「7月になりまして真夏の太陽をいっぱい受ける季節になって参りましたが、今日1時の気象情報によりますと、ここ2、3日は非常に良いお天気が続くようでございますが、また梅雨前線が盛り返しまして、7月中旬頃に梅雨明けのようでございます…。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 22:52
観音の里の仏像
観音の里の仏像  「観音の里の祈りとくらし」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 23:08
北島三郎記念館に興奮する演歌好き
北島三郎記念館に興奮する演歌好き  いきなり三郎記念館の話かよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 22:16
知覧のかくれ念仏について
知覧のかくれ念仏について  特攻平和会館で涙にくれた歴史好きである鉄道趣味者。平和会館のお隣にあった知覧ミュージアムの看板を見た歴史好きの目がキラリと光った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 21:01
特攻平和会館を見学して涙にくれる
特攻平和会館を見学して涙にくれる  指宿や枕崎まで来て、知覧に寄らない選択肢はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 23:27
鉄道絵葉書の世界
鉄道絵葉書の世界  今日は絵葉書について書かせて貰うかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 21:29
最上義光歴史館を見学して義光公のイメージが変わる
最上義光歴史館を見学して義光公のイメージが変わる 山形市内観光(今回は個人行動し過ぎじゃねぇ〜かな)最後の場所は最上義光(よしあき)歴史館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 22:36
ミニ木魚にミニ法螺貝…ミニ梵鐘を買えば完璧な寺趣味者
ミニ木魚にミニ法螺貝…ミニ梵鐘を買えば完璧な寺趣味者 宿坊の従業員募集(高野山)の募集要領を真面目に見ちゃってる今日この頃…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 20:51
駅弁の歴史を見て昔の人のマナーについて考える
駅弁の歴史を見て昔の人のマナーについて考える  オレが図録を買うのは余程のことだよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 22:31
いわゆる国立博物館の待ち時間について
いわゆる国立博物館の待ち時間について  よ〜するに、入館するまで70分かかる訳だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 22:02
観音パワー全開!
観音パワー全開!  三十三応現神像 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 21:20
国立公文書館での戦利品
国立公文書館での戦利品  最近、国立公文書館の企画展も力が入ってるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 21:19
山陰の古刹の特別展観を見て思う
山陰の古刹の特別展観を見て思う  最近、考え込むことが多い今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/23 22:20
みちのくの仏
みちのくの仏  たまにはタイムリーな話題を書くかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 22:33
一味違う鉄道趣味者
一味違う鉄道趣味者  他の鉄道趣味者連中はほっといて水沢に降り立った趣味者の片割れ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 22:34
汽車土瓶に惹かれた鉄道趣味者
汽車土瓶に惹かれた鉄道趣味者  東京駅100周年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 22:30
四国遍路と土佐のほとけ
四国遍路と土佐のほとけ  「四国遍路と土佐のほとけ」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 22:18
国の宝を見に行ったら
国の宝を見に行ったら   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 23:12
遠くへ行きたい…鉄道趣味者
遠くへ行きたい…鉄道趣味者  遠くへ行きたい…。って言っても年中遠くへ行ってるじゃないのよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 22:59
予科練の歴史を学ぶ
予科練の歴史を学ぶ  若い血潮の 予科練の 七つボタンは 桜に錨〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/10 23:29
明治に活きた英傑
明治に活きた英傑  明治の英傑。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 23:46
国立公文書館特別展
国立公文書館特別展  江戸時代の罪と罰。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 21:15
高野山の名宝
高野山の名宝  この2年間、一昨年が大雨で昨年は雪。天候に恵まれていないけど、年末にお邪魔している高野山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 22:15
東京オリンピックと新幹線
東京オリンピックと新幹線  タイトルと一致してない画像?いや、大いに関係あるよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 23:38
大和ミュージアムで回天乗組員の遺言を聞き涙する
大和ミュージアムで回天乗組員の遺言を聞き涙する  こ〜見ると、人が少なそうでしょ。それは閉館15分前だからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/02 23:31
潜水艦を見学する
潜水艦を見学する  自動車と比べて頂くと、潜水艦の大きさが分かると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 23:21
みちのくの仏・東京へ
みちのくの仏・東京へ  オレが見たかったのはコレじゃない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 22:40
法隆寺展を見学する法隆寺に馴染みが深い寺趣味者
法隆寺展を見学する法隆寺に馴染みが深い寺趣味者  あと20年早く気付いてりゃ東京藝大に入ったね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 23:10
名前はちゃんと正確に
名前はちゃんと正確に  今日の結論! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 22:49
法務省に入る
法務省に入る   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 21:04
鎌倉の仏像
鎌倉の仏像  坊さんだって暑けりゃカキ氷も食いたくなるよ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 21:34
南山城の古寺巡礼
南山城の古寺巡礼  今回は大阪市立美術館、京都国立博物館、奈良国立博物館にお邪魔した仏像好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/14 22:35
山の神仏展での戦利品
山の神仏展での戦利品  「山の神仏」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 20:46
硬い乗車券に心躍る乗車券趣味者
 近鉄の前身、大軌は翌日使用する乗車券の印刷代にも事欠く貧乏会社で、生駒の聖天さんのお賽銭を借りて危機を凌いだことは以前記事にした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 21:08
近鉄電車展
 近鉄って「終点」って放送しないんだよね。「次は京都。終点です。」とは言わない。「次は京都。この電車は次までです。」って放送するんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 21:14
春の特別展
 国立公文書館 春の特別展 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 23:43
国の宝と書いて国宝
 建仁寺展で頂いてきたパンフレットである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 23:34
うたたねのしばし楽志さ
 何だい!この行列は? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 21:40
びわ湖・長浜のホトケ
 「観音の里の祈りとくらし」展。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 20:51
警視庁140周年
 警視庁全職員約5万人へのアンケートで決まった「首都140年の十大事件」を紹介する特別展が19日、中央区京橋の「警察博物館」で始まった。5月6日まで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 21:42
各界の賓客をお迎えして
←世界の賓客をお迎えした都ホテルに宿泊する“さいたま”の賓客(貧客じゃないよ)今回の記事とは関係ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 23:21
来年の特別展について
真面目に仕事をしていた僕の元に鉄道友の会・副会長である寺好き・仏像好きがやって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/10 23:01
戦後日本の再出発
 憲政記念館 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 23:59
国立国会図書館の企画展示を拝見
 八王子から永田町に移動しました。このシーズン、国会図書館では企画展を、憲政記念館では特別展が開催されているのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 20:39
金沢文庫の東大寺
 東京文化財ウィークに出掛けた割には神奈川くんだりまでやって来た文化財好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/31 23:23
極楽へのいざない
 龍谷ミュージアムはさぁ〜良い企画展するんだよねぇ。前回は「若狭・多田寺の名宝」でしょ。そして今回は「極楽へのいざない〜練り供養をめぐる美術」だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 23:47
鉄道とおみやげ
 「鉄道」と「おみやげ」は切っても切れないものであると思われる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 23:36
鶴岡八幡宮境内の鎌倉国宝館
 八幡さんといえば宇佐、石清水、そして鶴岡。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 23:39
明治神宮に参拝したらぜひ宝物殿も見学して下さい。
最近は時系列で記事にしておりませんのでご了承下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 23:27
芸術の秋にふさわしい話題
 最近、絵画などにも関心を示し始めたんですかぁ〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 23:24
国立博物館で土門ケンになりきる
東京藝大で仏頭展を見学し終えた仏像趣味者。せっかくなので国立博物館にも寄ってみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/25 23:07
興福寺仏頭Tシャツ
 来たよ!興福寺の仏頭が東京に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 20:54
ようやく鉄道趣味者ツアーらしくなって来た最終日
他の奴らが関門トンネル人道を渡り、トロッコ列車でやって来る間に門司港の街並みを散策し、門司港駅の歴史に思いを馳せるが…何時になったらやって来るんだ!連中は! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/13 22:58
伊藤博文と日清講和記念館
 こんな絵を歴史の教科書とかで見たことあるかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 22:53
金子みすゞの短い生涯に涙する鉄道趣味者
 たとえ列車に乗ってるだけだけど同一行動を取るような我々ではない。益田でSLに乗車するチームと長門市を経由して美祢線に乗るグループに分裂した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/30 23:02
学べば学ぶほどオレんちのモノであると思う島
しかしさぁ〜振り子式電車って乗り物酔いするらしいけど、乗客ではあるけれども現職の電車の運転士が乗り物酔いしてど〜するのよッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 23:18
日本の地方病克服について
 おい!お〜い ど〜しちゃったの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 21:33
江戸人の身長
 国立科学博物館「江戸人展」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 23:25
もう一つの神社展
 東京国立博物館では大神社展が開催されていましたが、こちらでも神社展が開催されていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 22:50
房総半島の仏像
 千葉市美術館(同市中央区)で「仏像半島 房総の美しき仏たち」が16日から始まった。豊かな大地と歴史に育まれた千葉の仏さまが約150体展示される。門外不出だった 秘仏 もあり、見どころが尽きない展覧会だ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 22:39
春と秋に行われる国立公文書館での催し
 う〜ん…良いよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 23:14
大神社展に出掛ける寺好き
 大神社展に出掛ける寺好き仏像好き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/18 23:00
つまづいたっていいのだ!
 つまづいたって良いのだよ…人間だもの…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/11 23:17
ご住職の容体が心配だ!多田寺の名宝展
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 22:24
航空発祥記念館の二宮忠八
航空発祥記念館にアメリカから一時帰国した零戦を見に行ったのは1/26だったかね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 23:30
地下鉄ってどこから・・・
 我々の世代の丸ノ内線電車ってコレだよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 19:49
家の神さま仏さま
府中の森郷土博物館で開催中の「家の神さま仏さま」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 23:58
天皇側近の里人・八瀬童子
 とっくに終わってる企画展の話なんですけどね…。京都文化博物館で「八瀬童子 天皇と里人」展が開催されていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 23:21
禅僧の書に親しむ
 禅僧の書…墨蹟 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 23:08
仏像好き☆には堪らない奈良国立博物館
 (展示内容) 大和の仏たち、如来の種々相、中国の石仏、中国・朝鮮半島の金銅仏、菩薩、明王、上代の金銅仏、塑像と塼仏、十二神将、檀像、神仏習合、動物彫刻、仮面…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 23:40
零式艦上戦闘機にしびれる
月に一度の健康づくり「駅からハイキング」で川越にやって来た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 22:46
牧野富太郎先生と私
長谷寺の観音万燈会のことでも書けば一連の年末年始ネタは終わるかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 20:36
趣味者の域を超えている趣味者
 横浜駅の近くにこの夏、「原鉄道模型博物館」という施設がオープンした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 20:26
東寺筆ペン
「東寺グッズの新商品」なんて記事のアクセスが良いということは…みんな東寺グッズに期待してるってことよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 23:15
海上保安資料館
こ〜なりゃ今までボツになってたネタを全部書くよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 23:42
石神井公園に行く鉄道趣味者
 大東亜戦争70年。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 19:25
出雲・聖地の至宝展を見に行く出雲から帰って来たばかりの神話好き
あのさぁ〜。本家本元の地元に行ってきたばかりじゃないのよ!わざわざ上野に出雲を見に行かなくてもねぇ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 22:05
憲政記念館からの案内状に驚く
 「昭和 その動乱の時代 議会政治の危機から再生へ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 23:15
風神雷神フィギュア
 風神雷神図 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 22:54
二条城展 狩野派より長谷川派のオレ
よ〜やく、夏休み期間中の話題が終わるような気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 23:08
キンシ正宗・堀野記念館
 沢口靖子…若っかいなぁ〜。右側は…誰だって言ってたかな?山本陽子か? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 21:47
ありがとう300系〜のぞみの軌跡〜
 第1回企画展「ありがとう300系〜のぞみの軌跡〜」展。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 23:07
懐かしい車両に出会えて感激する鉄道趣味者
“振り子式”電車の「しなの」も良いけど、ディーゼル列車の「しなの」が好き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 19:54
昭和の新幹線に出会えて興奮する鉄道趣味者
 0系21形式新幹線電車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/19 22:15
100系新幹線に出会えて興奮する鉄道趣味者
 「興奮した」シリーズかよッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/18 20:28
リニア鉄道館で興奮する鉄道趣味者
「今度の木曜日にリニア鉄道館に行くけど、行く?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 21:40
旧近衛師団司令部
 月に一度の健康づくり。今月の駅からハイキングは「坂の上の雲」の時代を巡る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 22:45
都立産業技術高専 科学技術展示館
 一番手前に写る青い複葉機はアメリカの製作図面を基にこちらの学校の生徒さんが製作した「ストルプSA-300スターダスターU」と呼ばれる飛行機。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 23:43
相国寺で管長の著書を購入する
 なかなか良いお顔をしている。こちらは相国寺の塔頭寺院・大光明寺の普賢菩薩像。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 21:11
ミュージアム探検ツアーに集う…
  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:32
東大寺ミュージアム
 相変わらず東大寺は賑やかですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/18 22:06
東郷平八郎展…のグッズ
 「坂の上の雲」の影響と言うよりは世界のミフネ主演の「日本海大海戦」の影響を受けやって来たのは記念館「三笠」だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 23:15
「討入り」Tシャツ
 忠臣蔵シーズンまで寝かしていたネタだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 23:04
円空こころを刻む
―埼玉の諸像を中心に― ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 23:09
久里浜駐屯地歴史資料館
 師走に入ったので画像の整理を行う。それはそれは膨大な量の画像であります。そ〜すると紹介していないモノや時期を逸してしまってボツになってしまったモノが多くあることに気付いた。これだけで3つ、4つ記事が書ける…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 22:11
ぬぐ絵画
 あのォ〜。ボクはこう見えても高校時代、美術は「8」であったんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/02 23:05
武将が縋った神仏
武将が縋(すが)った神仏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 22:56
信長の館
 安土城跡から自転車で5分ほど飛ばす。そこには「安土城天主 信長の館」があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/13 21:01
法然と親鸞展
 師弟コンビ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 21:28
まもなく開幕!法然と親鸞のPR看板を撮る
 善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 21:06
土門拳の古寺巡礼展
 ドキュメント、人物、古美術、建築、風景、そのいずれにも忘れがたい 作品を残し、日本の写真史に巨歩を記した土門拳。そのなかでもライフ ワークとなった「古寺巡礼」は1939年の暮れに室生寺を訪ねたことから 始まった…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 22:16
残念だ!「日本の美術」休刊
 国立博物館に行ってミュージアムショップを覗くのは定番であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 22:32
梵天と持国天のストラップ
 「空海と密教美術」会期も残り僅かだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/17 21:47
出羽三山と山伏展で素敵な手ぬぐい発見
 ミニ木魚はゲットした。    次にゲットしたいのは法螺貝だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 22:28
観音の里たかつき・ふるさとまつり 戦火をくぐりぬけたホトケ
 自販機で買った水がアッと言う間にお湯になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/09 22:07
空海と密教美術展 「空」Tシャツ
 今日は横浜へ出張だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/05 22:22
青函トンネル記念館
  青函トンネルの建設には洞爺丸事故が多大に  影響した。なんて漠然と思っていたところがあり  ましたが、実は本州と北海道をトンネルで結ぶ  計画はそれよりも前に始まっていたんだな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/30 21:53
東京の交通100年博
 東京の交通網は馬車鉄道から始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 22:15
空海からのおくりもの
 「空海と密教美術展」を見に行く前に、こちらもどうぞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 21:20
造幣局・東京支店を見学する
   造幣局とは大阪にあるのが本店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 22:40
法然上人800年大遠忌 記念フィギュア
 親鸞展見学後、明石駅に着いた途端に降りだした雨が  京都に着いても降り続いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 23:16
親鸞聖人七五〇回忌記念「親鸞展」公式フィギュア
 京都から新快速で1時間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 19:49
驚いたモノを買ってみた。リアルだ・・・
へぇ〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/28 22:39
親鸞展…販売グッズを見てまたまた驚く
   親鸞聖人750回忌なのね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 23:18
法然 生涯と美術展…販売グッズを見て驚く
 法然 生涯と美術…京都の国立博物館で開催中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 09:09
曹洞宗大本山總持寺 名宝100選
 總持寺って元々は石川県・能登半島にあった寺  なんですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 23:17
国立公文書館・春の特別展
 国立公文書館…お堅い感じがしますね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 21:04
白洲正子 神と仏、自然への祈り
 ある雑誌で読んだ「被災者以外は“日常”に復帰せよ」に影響を受け、世田谷美術館に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 23:00
仏像巡礼 湖北の名宝を訪ねて
 「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/04 23:10
国立博物館…写真OK場所
 東京国立博物館 パスポート No.00042 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 21:13
本庄のチンチン電車
 へぇ〜 本庄にもチンチン電車が走っていたのね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/10 21:57
小泉八雲展を見た後、今までず〜と読み方を間違えていたことに気付いてしまった…
小泉八雲ことラフカディオ・ハーンといえば「耳なし芳一」でありますよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/14 22:32
仏教伝来 埼玉の古代寺院展
 招待券を貰えば行かない訳にはいかない!  10月9日から始まる博物館の特別展と言えば  国立博物館の「東大寺大仏展」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 22:26
東大寺大仏〜天平の至宝 さて、来年の特別展は…?
 チョッと拍子抜けですな〜。  昨年の阿修羅展の時はこっちの方まで行列が  出来てたもんですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 21:05
東大寺完全監修済!公式フィギュア
 釈迦は誕生すると、すぐに7歩あゆみ  右手で天、左手で地を指し  「天上天下唯我独尊」と唱えたと言われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/10 21:39
天平の至宝 東大寺大仏展より公式フィギュアが欲しい
 薬師寺・興福寺ときて今度は東大寺! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/05 23:01
田中角榮記念館
 民○党もなにやってんだかね。  経済が大変な時にこんなことやってる場合じゃ  ないでしょ。    ある雑誌にこんな特集が掲載されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/31 23:11
仏像修理100年&至宝の仏像
 奈良国立博物館では現在、2つの特別展が開催されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 22:59
白鶴酒造資料館で買った前掛け
 阪神電車に乗ると灘の酒蔵めぐりが  出来るんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/30 22:45
甲子園歴史館
 スタジアムツアーの後は甲子園歴史館へ  寄らなければいけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 22:41
海軍記念館
 自衛隊桟橋から歩くこと10分弱で到着するのが、海上自衛隊舞鶴地方総監部。この中に「海軍記念館」はあります。こちらの記念館も土・日・祝のみ一般に公開されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/27 22:04
舞鶴・引揚記念館
 母は〜来ました〜今日も来た〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/24 21:19
広田尚敬先生の写真展
 広田尚敬先生も鉄道写真を撮り始めて60年  だそうですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 22:42
奈良の古寺と仏像展と写真展
 三井記念美術館では「奈良の古寺と仏像展」が開催されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/13 22:18
入江泰吉写真展開催記念スタンプラリー
 スタンプラリーとは言ってもアッと言う間に  集まっちゃう(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 20:49
奈良の古寺と仏像展
   今週の日本橋界隈は昨日紹介した「入江泰吉展」  どころの騒ぎではありませんな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 22:20
広目天に見つめられて
見つめられて…というよりは睨まれるだな…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 22:26
ヱビスビール記念館
明治20年、畑や山林が広がり、民家もまばらなこの土地に、ドイツの製法にこだわった醸造会社が設立され3年後 にビールが誕生しました。 やがてビールの名前は、駅名となり、街の名前となりました。それが「ヱビスビール」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 22:31
まぬけもの展
 「まぬけもの」…  身の周りにあるもので、普段は関心を示さないものでも  視点を変えてみると、そこには自分にとっての新しい価値が  生まれてきます。  捨てればゴミでも、回収すれば資源、とって置けば立派な  コレクションにもなる自分の大切な宝物…これが「まぬけもの」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 21:55
日本郵船歴史博物館
 日本郵船歴史博物館は横浜にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 21:49
ここで仕事は辛いなぁ〜明治生命館
 明治生命館は昭和9年3月に竣工しました。  当時のオフィスビルでは最高峰の設備の充実度  を誇りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 22:46
盆栽美術館
 BONSAI … 盆栽なんて爺さんがやるもんだと思ってましたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 22:08
お稲荷さんの世界
 なぜお稲荷さんにはキツネなんだぁ〜。(何を今更!!)  なぜ伏見稲荷の御旅所は東寺に近い場所にあるんだぁ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 23:16
バスハイクでの収穫
 最近はバスを何台も連ねた旅行なんて流行らない  気がしますけど…。  恒例!会社の日帰りバスハイクも今年で3回目の  参加となりました。    う〜ん 農○ツアー御一行様の雰囲気を漂わせ  今回もイナゴの大群よろしく長野県を席巻しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 23:12
下町風俗資料館
 上野・不忍池畔に台東区立下町風俗資料館は  あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/22 22:44
鎌倉国宝館
 鎌倉市立鎌倉国宝館は昭和3年に設立、同4年に  開館された歴史・美術博物館です。    鎌倉の文化財を多数保管し、公開展示しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/31 22:40
明治神宮・宝物殿
 清正井ばかり注目しないで宝物殿も見学して明治天皇の  御遺徳を偲ばなければいけません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 22:02
横手のかまくら
    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 21:19
立佞武多(たちねぶた)の館、近くにはアノ方の看板が
 ただ列車に乗るだけじゃなくて観光もするようになった我がグループ…。成長したもんであります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 22:05
太宰治記念館を見学する人間失格者
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 22:05
愛宕神社とNHK放送博物館
愛宕山は江戸時代から街並みや海が一望できる名所として多くの人で賑わいました。愛宕神社へ上る参道の 急なことを見ても、結構高い山であることが分かると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 23:04
国立博物館年間パスポート
国立博物館の年間パスポートであります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 21:47
国宝・土偶展 古代遺跡発掘キット
 土偶…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 21:09
お札と切手の博物館
 2010年度予算の概算要求から無駄を洗い出す「事業仕分け」の最終日の作業に入り、紙幣や貨幣を造る 国立印刷局と造幣局の二つの独立行政法人について、国が事業を直接行うことや両法人が合併することを 含む「抜本的な見直し」を求めた。  仕分け人は、財務省OBが両法人の理事などに多数天下りし、高い報酬を得ていることを「独立行政法人化 して焼け太りした典型例だ」と批判した。国立印刷局が担う、国が発行する官報の印刷についても、「インター ネットの活用や民間委託をさらに拡大できないのか」と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 22:16
黄桜カッパカントリー
伏見は何たって「名水」ですね〜。中書島から長建寺〜伏見の酒蔵群あたりを歩くのはとても好きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 21:18
国立公文書館
国立公文書館は皇居東御苑から近くの北の丸公園にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 22:29
厳重警備の永田町・憲政記念館
なにもオバマ来日と天皇陛下御即位20周年行事が重なり厳戒態勢のなか出歩かなくてもねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 19:33
インスタントラーメン発明記念館
 すぐ美味しい〜凄く美味しい〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 11:39
今さらですが…大鉄道展グッズ
 JR伊勢丹 美術館「えき」KYOTOで開催されていた ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 21:20
物流博物館
高輪は「大鉄道博」でチビッ子たちで大賑わいです。開催されている高輪プリンスのすぐ近くに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 22:01
青函連絡船・羊蹄丸
 凍えそうなカモメ見つめ泣いていました〜  あ〜あ〜津軽海峡冬景色〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 21:28
聖地・寧波展
奈良国立博物館で開催の「聖地・寧波(ニンポー)」展。私は開会日の7月18日に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 21:32
直江兼続とその時代・天地人展グッズ
羽田から赤坂・サントリー美術館にやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 21:28
横浜税関資料展示室
海上保安資料館から歩いて10分程のところに「横浜税関資料展示室」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 20:23
うみまる&うーみん手拭い
今年、横浜は開港150年。未来への出航をテーマに歴史や魅力が満載の博覧会「開国博Y150」 を開催中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 21:50
聖地寧波(ニンポー)
 中国を代表する港湾都市、寧波(ニンポー)。日本と中国を結ぶ海上交通の一大拠点として発展してきましたが 長らく日本人を魅了し続けたのは、この町を中心に栄えた最新の仏教文化でした。  遣唐使の時代以来、寧波にある普陀山(ふださん)、阿育王寺(あいくおうじ)などの聖地を目指し、多くの僧侶 たちが日本から巡礼に訪れたのです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 22:38
側用人・柳沢吉保
柳沢吉保…  徳川五代将軍・綱吉の寵愛を一身に受け、破格の出世を遂げた側用人。  綱吉に将軍就任以前の館林藩主の頃から仕え、綱吉が将軍となって幕臣となってからは  500石あまりから15万石を超える大名に出世を遂げた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 22:03
阿修羅は福岡へ旅立つ
大興奮!の「国宝・阿修羅展」も昨日で終了となりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/08 21:09
自衛隊広報センター サマーフェア
 「しかし、考えてみると不思議ですね。この光景」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 20:33
東京藝術大学鉛筆
東京藝術大学博物館では「尼門跡寺院の世界」展が6/14まで開催中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/20 22:08
江戸東京博物館の江戸Tシャツ
江戸東京博物館とは、江戸東京の歴史と文化について豊富な資料や復元模型をとおして、楽しみながら学べる 博物館です。(と、パンフレットに書いてありました) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/12 23:04
阿修羅てぬぐい
なぜ?わが社は5月1日が休みなんだろう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 23:02
昭和のジオラマ
昨日の「昭和レトロ商品博物館」と今日の2館を巡る共通券が700円で販売されてますんで是非どうぞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 22:47
昭和の博物館めぐり
昭和の日とは…  「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日なんだって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/29 22:05
尼門跡寺院の世界
   尼門跡とは皇族や公家など、高貴な女性の入寺によって    営まれてきた独特な品格を持つ寺院のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 21:53
国宝・阿修羅展図録
普段は図録など買わないんですけど、阿修羅展じゃ買わない訳にはいかないか… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 22:40
阿修羅展Tシャツ・第2弾
木曜日の朝だったでしょうか?NHKで阿修羅展のニュースを放送してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 22:33
阿修羅の“ひ・み・つ”
いやぁ〜 阿修羅のことを書くと凄いアクセスになります。驚きました… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 22:08
阿修羅展・八部衆
八部衆とは…古代インドで信仰されていた土着の神々が釈迦の説法で帰依し、仏法を守護する神となった のが八部衆。阿修羅はこの八部衆のうちの1人なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 20:50
阿修羅ファンクラブ限定鑑賞会へ行ってみた
仕事も早々に切り上げてやって来ました上野まで… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 18:39
阿修羅Tシャツ
さ〜て!やって来ました    「阿修羅ファンクラブ限定鑑賞会」 皆さんが阿修羅を見ている間に こちらはグッズ売り場を探索です。 阿修羅Tシャツ・・・格好良いじゃないですか〜 他に、クルクルボールペン・クリアファイル もちろん!阿修羅フィギュアも予約完了! シメて7880円の散財かっ! 大人気・阿修羅フィギュアは5月中旬の発送だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 22:02
いよいよ開幕!阿修羅展
今日からいよいよ「興福寺創建1300年記念 国宝・阿修羅展」が上野の国立博物館で始まりました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/31 21:54
平泉・みちのくの浄土
仏(ブツ)仏(ブツ)仏(ブツ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 22:05
警察博物館の売店が閉店
寂しいお知らせです 警察博物館の売店が今月末で閉店となります。これは残念なことですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 20:43
拷問道具の数々…明治大学博物館
よく時代劇などで見ますね〜「石抱き」  ギザギザの板の上に正座させられて、膝の上に50キロの石を置く。 何もやってなくても「ハイ!私がやりました!」って自白しちゃいますよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 19:22
皇居東御苑・三の丸尚蔵館
             江戸城天守台から本丸跡を望む。手前の芝生あたりに大奥があったそうですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/14 21:04
切手の博物館
男の子なら人生のなかで必ず通るであろう「切手収集」への道(←通らない人もいましたか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/09 22:08
ホトケが目白押しの三井寺展
ブツ(仏)!ブツ(仏)!ブツ(仏)!が目白押しの「国宝・三井寺展」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/08 19:00
妙心寺展
こんな雨風強い日(1/31)にわざわざ出かける人もそう多くはいないのでしょう。 特別展が開催されている割には人の少ない国立博物館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 21:35
怖い!!六道絵
国立博物館へ行くとミュージアムショップへ寄るのがお決まりです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/04 21:23
手ぬぐいコレクション
手ぬぐいが庶民の間に日常的に使われるようになったのは、江戸時代に入ってから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/03 21:37
深川江戸資料館
時代劇のセットを彷彿させるリアルな出来ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 18:04
1970年 大阪万博の軌跡展
こんにちは〜 こんにちは〜 西の国から〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/31 21:38
阿修羅展の前に妙心寺展
1月20日(火)から3月1日(日)まで東京・国立博物館で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/19 22:11
現在有効な銀行券ってこんなにある
貨幣博物館で貰って来ました「現在有効な銀行券」コレクション。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/09 20:57
安政大地震と鯰絵
消防博物館で開催されていた企画展です。 1855年(安政2年)幕末の江戸を大地震が襲いました。「安政大地震」の直後から 江戸を中心に「鯰(なまず)絵」と呼ばれるかわら版が出回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 21:29
キュータくんがお出迎え!?消防博物館
警察博物館に行ってこちらに行かない訳にはいかないでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/07 18:52
日本銀行・貨幣博物館!
マニアックな博物館めぐり、寄生虫博物館・警察博物館に続く第3弾は ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/06 22:03
ピーポくんがお出迎え!警察博物館
“マニアックな博物館”(?)めぐり←こんな事のために東京まで出掛けてるんじゃ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/26 21:19
寄生虫Tシャツ!
この奥に見えるのは…もしかして… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/25 21:07
世界で唯一の寄生虫博物館
目黒にあります世界で唯一の寄生虫の博物館「目黒寄生虫館」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/24 19:31
阿修羅ファンクラブ発足
奈良・興福寺の創建1300年を記念して、東京国立博物館で来春開催 される「国宝 阿修羅展」を機に、阿修羅像をこよなく愛するファンたちが集う 「阿修羅ファンクラブ」を発足することになった。 ファンクラブの会長には「見仏記」「仏像ロック」など仏像に関する著書が 多いイラストレーターのみうらじゅん氏(「いやげもの」「ゆるキャラ」なども みうら氏の造語)が就任。THE ALFEEの高見沢俊彦氏を「ミスター阿修羅」に 任命した… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/19 20:50
来春、阿修羅が東京出張
ここ2日間ほど、程度の低い話題だったので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 12:57

トップへ | みんなの「博物館めぐり」ブログ

煩悩だらけの日々 博物館めぐりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる