アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神社めぐり」のブログ記事

みんなの「神社めぐり」ブログ

タイトル 日 時
即身仏を巡る旅〜かつては観光客が殺到した善宝寺
即身仏を巡る旅〜かつては観光客が殺到した善宝寺 「即身仏を巡る旅」ってタイトル付けたけど、番外編ですわな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 19:26
即身仏を巡る旅〜湯殿山神社本宮
即身仏を巡る旅〜湯殿山神社本宮  湯殿山即身仏を巡っているのに原点である湯殿山に参拝しないのはダメでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 19:10
道明寺天満宮の御朱印
道明寺天満宮の御朱印  葛井寺で西国札所巡礼を終えた寺趣味者は大念佛寺へと向かうのであるが、そこで、向かうルートも未乗区間に乗りたくなるのは鉄道趣味者の性(さが)なのである…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 19:52
丹波の国一の宮・元伊勢籠神社
丹波の国一の宮・元伊勢籠神社  いきなり天橋立の話かよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 21:17
港七福神の御朱印
港七福神の御朱印  七福神巡り…正月らしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 18:52
新年早々、新デザインの御朱印帳をゲットしてご満悦の神社好き
新年早々、新デザインの御朱印帳をゲットしてご満悦の神社好き  しかし、いつだったけな…ホテルの食事券なんかが当たっちゃって盛大に鐘を鳴らされたことがありましたけど、最近はど〜もクジ運も下降線だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 20:26
神宮のお神札をお祀りして新年を迎える態勢が万端の神社趣味者
神宮のお神札をお祀りして新年を迎える態勢が万端の神社趣味者 まあ、何ですよ…オレも大晦日に在宅って15年ぶりよ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 11:54
京都霊山護国神社の御朱印
京都霊山護国神社の御朱印  京都霊山護国神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 20:24
函館護国神社の御朱印
函館護国神社の御朱印 護国神社の御朱印シリーズ。今回の函館、次回の京都と、2回続けてお送りします…何のことはない。要するにネタ切れなんだな…最近、お出掛けも無いしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 22:14
安井金比羅宮卓上御神札について
安井金比羅宮卓上御神札について 出た!安井金比羅宮! 7月の祇園祭の時の写真ですけど、これに触れない訳にはいかないと思い、記事にする次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/28 19:41
今宮戎駅にビビッと来た鉄道趣味者の神社好き
今宮戎駅にビビッと来た鉄道趣味者の神社好き  今宮戎駅。難波と新今宮に挟まれた各駅停車しか停まらない駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 22:14
住吉大社「神詣で」御朱印帳
住吉大社「神詣で」御朱印帳  駅名になってる寺社シリーズってのを細々と展開している中で、大阪まで来ると今日記事にする住吉大社や次に記事にしようかな?と思ってる今宮戎とかチョイと参拝してみようかな?ってな神社が南海電車沿線にはある訳です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 23:11
信繁公討死の地に鎮座する安居神社
信繁公討死の地に鎮座する安居神社  四天王寺の聖徳太子絵伝の御開扉を見て、あ〜ぁ…ウォーキング団体と一緒になっちゃって参ったな…などと思っていたら連中は神社素通りだよ。名所旧跡にも寄らないで、ただ歩いているだけで何が楽しいのかさっぱり分からん!と、思いながら次にやって来たのは安居天満宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 21:04
青龍大権現・十和田神社に参拝する
青龍大権現・十和田神社に参拝する  光太郎だよ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 22:57
靖国神社・夜間公開の限定朱印
靖国神社・夜間公開の限定朱印   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 22:37
遂に北海道で御朱印帳を入手する御朱印趣味者
遂に北海道で御朱印帳を入手する御朱印趣味者 記事がバラバラなのは御了承願いたいところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 23:13
御金神社は御朱印もゴールド
御金神社は御朱印もゴールド  「御金神社」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 20:54
青森県護国神社の御朱印
青森県護国神社の御朱印  今回のツアーでは函館の護国神社へ参拝することは当初から計画してあったことだったので、護国神社用御朱印帳は携帯していたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 20:12
御朱印帳買うのに再びドキドキする御朱印収集者
御朱印帳買うのに再びドキドキする御朱印収集者 以前、 「御朱印帳買うのにドキドキする御朱印収集者」って記事を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 20:31
こんぴらさんの奥社まで行ってみた
こんぴらさんの奥社まで行ってみた  琴平駅のことを書いて、「こんぴらさん」のことを書かないのはマズイでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 23:11
護国神社の御朱印
護国神社の御朱印  護国神社の御朱印シリーズ…って!いつからシリーズになったのか分からない今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 23:50
渡船に乗って向かう東叶神社
渡船に乗って向かう東叶神社  西の叶神社から東の叶神社へ向かうには渡船を利用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 20:58
一度参拝したことあります!西岸 叶神社
一度参拝したことあります!西岸 叶神社  なんたって「浦賀」だからな。黒船来航だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 22:00
こりゃ良いや!葉山・森戸大明神の御朱印帳
こりゃ良いや!葉山・森戸大明神の御朱印帳 さて、6月になっちゃ、GWネタをやろうかな?(京都シリーズだってGWネタじゃなかったのかね?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 23:22
熊本城稲荷神社の御朱印&御朱印帳
熊本城稲荷神社の御朱印&御朱印帳  熊本の神社シリーズ始まりだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 22:43
鹿児島 照國神社の御朱印
鹿児島 照國神社の御朱印  「あのぉ〜。鹿児島市内の有名な神社ってどこがありますかねぇ〜?」と、観光案内所のお姉さんに尋ねる「会議も終わって鹿児島中央駅で解散して、これからの時間は完全なプライベートだ!と、すっかり気が楽になっちゃった出張者」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 23:03
駅名になってる寺社シリーズ 京都編 2
駅名になってる寺社シリーズ 京都編 2  車折(くるまざき)神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 22:10
山形市内中心部に鎮座する湯殿山神社
山形市内中心部に鎮座する湯殿山神社  次は…この辺りに行ってみたいな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/05 23:45
会津若松 蚕養國神社の御朱印
会津若松 蚕養國神社の御朱印  飯盛山に行くために会津若松駅からバスに乗る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 22:52
護国神社を参拝して頂いた御朱印
護国神社を参拝して頂いた御朱印  上から…滋賀縣、石川縣、山梨縣の護国神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 20:46
賀茂御祖神社で見た「今様」とは
賀茂御祖神社で見た「今様」とは  加茂御祖神社…いわゆる下鴨神社である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 22:07
大将軍八神社は知ってたけど、大将軍神社は知らなかった神社好き
大将軍八神社は知ってたけど、大将軍神社は知らなかった神社好き  大将軍“八”神社は北野白梅町の近くにある神社でオレも行ったことがあるよ。方徳殿(収蔵庫)には重要文化財の御神像が沢山安置されていて、それは壮観である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 22:35
満足稲荷神社の御朱印を頂き満足する神社好き
満足稲荷神社の御朱印を頂き満足する神社好き  この5分前まで不機嫌だったんだよ!オレは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 23:34
神社とグッズの関係
神社とグッズの関係  2008年8月4日に撮った歴史ある写真だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 23:22
川越にある赤坂日枝神社の本社の御朱印
川越にある赤坂日枝神社の本社の御朱印  川越といえば喜多院。その喜多院の道を隔てた反対側に鎮座している日枝神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 20:54
日本三大東照宮
日本三大東照宮 日本三大東照宮の一つが川越にあるなんて全く知らなかった神社趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 21:17
鳥居をくぐればそこにはマンション
鳥居をくぐればそこにはマンション  鳥居は神社の内と外を分ける境に建てられ、鳥居の内は神さまがお鎮まりになる御神域として尊ばれる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 21:08
西院・春日神社の御朱印帳
西院・春日神社の御朱印帳 阪急電車の駅名は「西院」=「さいいん」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 23:21
東京の白蛇さまに参拝する
東京の白蛇さまに参拝する 失礼なんだけど、存じ上げていなかった神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 23:27
上御霊神社と崇道神社の御祭神
上御霊神社と崇道神社の御祭神  京都・御霊神社(上御霊神社) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/29 23:12
甲府・武田神社の御朱印(帳)
甲府・武田神社の御朱印(帳)  豊田駅だよ…時間は7時50分。この駅から始発の甲府ゆきが出るんだよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 22:57
社殿を見下す上州一ノ宮
社殿を見下す上州一ノ宮 「上毛かるた」って群馬県では有名な“かるた”があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 21:53
妙義神社の御朱印帳
妙義神社の御朱印帳 自動車屋さんに言われたんだよね。たまには車に乗って下さいよ…バッテリーがダメになっちゃいますよ!って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 22:58
京都の奥深いところを再認識した神社好き
京都の奥深いところを再認識した神社好き 商売っ気がありすぎじゃないかな?の晴○神社に参拝した後、地下鉄今出川駅にぶらぶら歩きながら向かっていた際に発見した神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/02 23:48
金沢・尾山神社の御朱印
金沢・尾山神社の御朱印  尾山神社の神門。ステンドグラスが輝いていて不思議な感じがしますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 21:23
神仏習合の名残 石浦神社を参拝する
神仏習合の名残 石浦神社を参拝する  パッと見、神社じゃないでしょ。寺の本堂だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 20:47
金沢神社を参拝して素敵な御朱印帳を発見
金沢神社を参拝して素敵な御朱印帳を発見  金沢神社は兼六園に隣接しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/07 22:54
福井・柴田神社に参拝する
福井・柴田神社に参拝する  チビッ子はもちろん、お母さんも会社員もみんな電車が大好きなんだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 22:55
富山縣護國神社の御朱印に涙する
富山縣護國神社の御朱印に涙する   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 23:31
建勲神社の御朱印帳
建勲神社の御朱印帳  「たけいさおじんじゃ」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 22:50
羽田神社に参拝する
 羽田神社は来週が例大祭だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/18 21:25
浦安三社の御朱印
しかし!6月12日に浦安三社の御朱印と銘打って第1弾を書いておきながら、今頃になって第2弾を書いて、なお且つ二社で終了してしまうこの中途半端さ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 23:29
駅名にもなっている寺社シリーズの番外編?
このシリーズもまだやってたんかいッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 23:23
浦安三社の御朱印・その1
久しぶりの駅からハイキングは浦安です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:39
文京区白山神社の御朱印
 いつの間に始めてるのよ!東京十社めぐり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 23:16
築地・波除稲荷神社の御朱印
 この日(5/23)は東京みなと祭で色々な資料を集められて嬉しいな の日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 23:00
湊川神社に参拝する
 「急ぐとも 止まって拝め 宮の前」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 23:21
丹生官省符神社に参拝する
 「にうかんしょうぶじんじゃ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 23:15
春日大社の御本殿特別公開に出掛ける神社好き
 しかし…所詮は格好つけて撮ってもコンパクトデジカメである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 23:13
地主神社に参拝する
 オレだって好き好んで参拝してる訳じゃないよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 21:00
東武鉄道の朱印帳
 日光東照宮の400年式年大祭を記念し、東武鉄道が「御朱印ラリー」を始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/12 19:22
渋谷金王八幡宮に参拝する
 金王八幡宮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 23:27
金王八幡宮の朱印帳
オレは思ったんだけど、今まで色々なTシャツ集めてたりしたけど、着やしねぇんだよ。(今頃気付いたのかよ!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 22:25
福徳神社に参拝して御朱印を頂く
 東京・日本橋にある「福徳神社」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 20:36
日吉東照宮を参拝する
 よ〜やく、年末・年始の話題が終了するようである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 22:26
住吉大社に参拝する
 住吉大社に参拝する…って、参拝したのは12/31だよ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 23:12
京都東山・豊国神社の御朱印
 時刻は大晦日の午後3時を回ったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 23:09
大阪城・豊國神社の御朱印
 今年は大阪の陣400年だってさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 23:18
紀州東照宮
しかし、スルッとKANSAI 3dayチケットって和歌山市内のバスまで乗り放題なのね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 22:22
木の神 伊太祁曽神社
 和歌山電鐵沿線の「三社参り」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 22:27
浅草の三十三間堂
 寛永19年(1642)弓師備後が幕府から642万坪の土地を拝領し、三十三間堂を創建。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 19:52
播州赤穂・大石神社を参拝する
 京都駅に佇んでいると「新快速・播州赤穂ゆき」なんて電車がやって来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/07 22:19
相模国一の宮・寒川神社
 この日(8/13)の当初予定は江の島にある江島神社及び児玉神社を参拝して大船の観音さまでも参拝しようと考えてたんだけどさ、藤沢の小田急電車の大混雑を見て戦意喪失の神社趣味者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 23:57
伊豆国一の宮・三嶋大社
 これは全国一の宮の一覧図である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 22:50
東郷神社の朱印帳
 すっかり、最近は朱印収集ではなく朱印“帳”収集男子になっちゃってませんか〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 23:28
護王神社に参拝する
 護王神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 20:18
廣島護国神社に参拝する
 この写真を撮る直前に携帯にTELが入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/23 22:51
宮島・厳島神社の御朱印
今日の厳島神社、次回の廣島護国神社、その次の広島城で完結だ。と、思ったら来週あたりから京都・奈良の話になっちゃうような予感…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 23:18
松陰神社に参拝
 祇園祭まで神社seriesで繋ごうと思う今日この頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 23:41
白峯神宮・闘魂タオル
 今まで温存してた訳じゃないんだけどさ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 22:35
小網神社に参拝
 小網神社。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/23 23:08
只見・瀧神社に参拝
 只見駅のすぐ脇の踏切を渡った所にある神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 23:46
湯島聖堂にて漢文色紙
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 23:44
山本長官のお言葉
 ど〜だい!良い言葉だねぇ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 21:04
氏子町会の手ぬぐい
 祭りの季節ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 23:00
改修工事が終了した上野東照宮に参拝する
 予定としては神社シリーズが続くかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/06 23:20
かなまら様に参拝
GW明け直後に川崎大師の御開帳に行って赤札を授与された話は記事にした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 23:47
関東のお伊勢さん
 今日は伊勢神宮の話じゃなくて「関東のお伊勢さん」の話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 23:41
坐摩神社の御朱印
「坐摩」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 23:56
悪王子社の朱印
 今日も何の脈絡も無い記事を書かせてもらうかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 23:53
不思議な三角鳥居
 蚕ノ社 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 23:48
いくたまさん干支朱印の御案内
 干支朱印。「干支朱印は60年の歳月をかけて一巡りします」か…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 23:21
聖帝・仁徳天皇を祀る高津宮
 仁徳天皇の「民のかまど」の話知ってますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 22:59
河内国一宮・枚岡神社の神氣
最近、話題が「鉄」〜「神」〜「鉄」〜「神」になってないかい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 23:13
石切劔箭神社でお百度参り
 石切神社。正式名称は石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 23:01
内宮にもほど近い猿田彦神社
内宮から歩いて猿田彦神社、月讀見宮を経て五十鈴川駅へ向かう。およそ2Kmの道のりだから大したことはないんだけど、先ずは途中の神宮会館の売店で土産品を探索だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/17 22:32
御塩殿神社
 御塩殿神社は、伊勢神宮の神饌として神事に使う堅塩を作る設備を備えた神社である。古くは社殿を持たず、堅塩を焼き固める作業を行う施設である御塩殿の中に祀られていた。御塩殿神社の境外の二見町西に塩田の御塩浜、境内に御塩汲入所・御塩焼所・御塩御倉・御塩殿があり、境内の施設では住民の奉仕により製塩が行なわれる…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 23:31
ハチ公神社に参拝する
 鉄道趣味者ツアー最終日は大館にやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 22:10
二見輿玉神社での禊
 二見浦…ホントは神宮を参拝する前に最初に訪れなければならなかったことは薄々感じていた場所。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/07 22:54
月讀宮以下四別宮
 「つどい」が見られて嬉しい限りの寺好き・神社好き・鉄道好き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/05 20:32
伊勢神宮別宮
 伊勢神宮。式年遷宮だったし、年末であっても混んでたよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 21:35
浅草七福神 吉原神社
 鷲神社近くの案内看板を見てたら、近くに「吉原神社」があることを発見した最近は神社にも関心を示すようになった寺趣味者。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/30 22:58
鷲神社の朱印帳
 奈良の話がまたまた途中になっちゃってるんだけど、まあいいや。(良くないッ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 23:08
五条通りに重文あり
この日(11/1)最後に訪れたのは「高倉通五条下ル」にある西念寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 23:32
神社雑学クイズに挑戦する神社趣味者
今回、初めて知ったことは世界遺産・宇治上神社と宇治神社は対をなしているということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/08 22:41
八坂神社で考える
 今週中にネタを蔵出ししちゃって来週からの東京文化財ウィークや京都非公開文化財公開に備えようと思ったけど、土日に台風が来ちゃうと遂にネタ切れだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 23:06
鶴岡八幡宮境内の鎌倉国宝館
 八幡さんといえば宇佐、石清水、そして鶴岡。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 23:39
明治神宮に参拝したらぜひ宝物殿も見学して下さい。
最近は時系列で記事にしておりませんのでご了承下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 23:27
二宮神社での会話
よし!夏休みのネタを書くかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 22:44
京都の神田明神
 神田明神といえば平将門をお祀りする江戸の総鎮守です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 23:20
常陸国一宮・鹿島神宮に参拝する
 人生の希望をこめて鹿島立ち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/16 19:38
色紙に書かれた字が読めない件について
山陰・九州ツアーから帰宅した鉄道趣味者の元に何やら荷物が届いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 23:42
見どころが多い赤間神宮
赤間神宮…平家伝説が残り、源平壇ノ浦の合戦で幼くして入水した安徳天皇を祀る。平家ゆかりの貴重な資料を納めた宝物館、平家一門の七盛塚、耳なし芳一の像を祀った芳一堂がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/07 22:44
亀山八幡宮「ふく」の像
                  下関のホテルからチョイと歩くともうこんな光景が広がる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 22:08
人気のようです!玉作湯神社
ここ何回かの記事を見ると、とても鉄道趣味者ツアーだとは思えないでしょ!今日の記事までは個人行動したんだもの…。何気に時系列の記事になってねぇ〜か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 21:58
松江護国神社の「大勝利」守り
 松江城から小泉八雲記念館でも見ようかと歩き始めた途中に見えた「大勝利」の幟旗。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 23:17
板垣退助の墓が東京にあったことを知らなかった歴史好き
品川富士の頂きで京急電車などを撮っていた神社好きである鉄道趣味者に茅の輪くぐりにやって来たのであろうか?近所のおばちゃんが声を掛けてきた…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 23:14
鉄道趣味者にもおススメの品川富士
とりあえず品川神社の紹介…後鳥羽天皇の御世、文治三年(1187年)に源頼朝が海上交通安全と祈願成就の守護神として、安房国の洲崎明神である天比理乃命を勧請して品川大明神と称し今は社名を品川神社と改めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 20:38
駒込富士神社の麦落雁
 ホンモノの富士山も山開き…早速、ハイヒール登山客も…。アホかッ!どうか周囲に迷惑かけないように遭難して下さい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 22:59
山開き最大の賑わい
 今回は5箇所の富士に登山(?)したんだけど、こちらの富士が一番の賑やかさだった東十条にある十条富士神社。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 23:18
小野照ア神社・下谷坂本富士の山開き
 地下鉄日比谷線・入谷駅を降りてすぐの場所にある小野照ア神社。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 23:29
東京で富士登山
 「富士登山記念」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/30 21:52
金沢八景・瀬戸神社
 瀬戸神社展を見て、実際に瀬戸神社に寄らないのは神社好きとしてどうかと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 23:16
稲荷山の登拝を企てたが
 山形特集が終わったところで元に戻ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 23:19
御香宮神社のスケールのでかい御朱印
 御香宮神社…今回の非公開文化財公開では極彩色の本殿が19年ぶりに公開だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/26 22:31
飛鳥坐神社に参拝する
 飛鳥坐(あすかにいます)神社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 23:25
月読神社に参拝
松尾大社の摂社である月読神社。松尾大社のお隣にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 23:31
松尾大社に参拝
 今回の非公開文化財公開は松尾大社からスタートすることにした。だって…阪急電車に乗りたかったんだもの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:52
稲毛浅間神社
千葉神社で素敵な朱印帳をゲットした神社好き。さて、他に神社はないのかしら?とまたまた探索を開始した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 23:14
千葉神社の素敵な朱印帳
千葉市美術館の「仏像半島」を拝観した秘仏好きはせっかく千葉まで来たんだからと他に見どころは無いのかしら?と使いこなせないスマホなどを使って周辺の検索を始めたのであった…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 23:18
大神神社と共に日本最古の石上神宮
   天理駅に降り立つ「鉄道趣味者」じゃなくて「神社好き」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 22:26
もう一つの東京のお伊勢さん
  ←東京のお伊勢さんといえば東京大神宮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/25 23:14
貧乏神は弁財天のお姉さんだったことを知った神社好き
 以前、JRの駅からハイキングで一度お邪魔していることを行ってから気付いた神社好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 22:36
氏神さまの歴史に驚く神社好き
「家の神さま仏さま」に影響を受けた神社好きは、我が地域の氏神さまについても知っておかなければと近所の神社へとやって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 21:54
パワー全開の穴守稲荷大鳥居
 羽田七福いなりめぐりのゴールである穴守稲荷神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 23:26
羽田七福いなり
 まあアレだね…。来年の参考にして貰えば良いやね。だって…本来、七福神巡りって正月の風物詩だもんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 21:35
京都のお伊勢さんでちょっぴり筋肉痛
 京都のお伊勢さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 22:54
西宮神社の逆さ門松
 須磨寺の次にやって来たのは「えべっさん」と呼んだ方が分かり易い西宮神社。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 23:38
神社業界にも進出する
 近江神宮へ向かう道すがらに撮った1枚。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/07 23:24
日吉大社で考えたこと
 いやぁ〜。最近、神社づいている寺趣味者。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 22:37
京都御苑内・白雲神社
 やはり白ヘビだ…。しかし!大正15年奉納だよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 23:02
京都の厳島神社
 今年の元旦は穏やかな良い天気でしたな。さて、「巳年」にゆかりのある神社、出町の妙音弁財天の次は京都御苑内にある弁天さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 22:30
石清水八幡宮の話を書くのをすっかり忘れていた神社好き
 石清水八幡宮の麓にある飛行神社に感動した話…    http://bonno-darake.at.webry.info/201211/article_6.html    は書いたが、すっかり石清水八幡宮のコトを書くのを忘れていた神社好き。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 23:03
上野東照宮のプリント社殿
今週〜来週位で今まで記事に出来なかったものを一気に出しちゃった方が良いと思う今日この頃。新年はスッキリとした形で迎えたいものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 23:43
城南宮帰りの寄り道
あ〜ぁ…。アレコレ書いてるうちに、またまた1ヶ月経過しちゃったじゃないの! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 23:20
飛行神社に感動する
 京都府八幡市にある飛行神社。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 21:45
日御碕神社・御神砂守
 日御碕神社は稲佐の浜からバスで20分ほどかかる。バスの走る道もそれはそれは良い景色でねぇ〜。日御碕にバスで向かう皆さんは進行左側に乗った方が良いですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 22:08
国譲り神話の舞台 稲佐の浜・弁天島から出る一筋の光!
 出雲大社、神話博と目的を達成しホッとした神社趣味者が次に向かったのは稲佐の浜だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 23:16
式年遷宮の奉賛をしてチョッと得意げな神社趣味者
 思えば20年前の鉄道趣味者ツアーの際に一畑電車の出雲大社前駅まで行ってるくせに出雲大社に行かなかったことがケチのつき初めだったと思う今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 23:14
古事記編纂1300年に影響を受けた鉄道趣味者
何と言っても古事記編纂1300年よ!今年は。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/22 21:49
四大東照宮ってご存知?
だからさぁ〜。いつの話なのよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 22:47
皇城の鎮・日枝神社
 「皇城の鎮」 日枝神社は皇居の裏鬼門をお守りするお社なんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 23:09
靖国神社の御朱印
まあ…結局ね…コチラが気を使って参拝しなくても韓○大統領はあんな開き直る態度や無礼な発言をする訳よ!喧嘩売ってるんかいッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 21:47
改修中の乃木神社
明治天皇百年祭だとすれば…乃木大将も百年なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 23:15
勝って兜の緒を締めよ!東郷神社
東郷神社もこの次に訪れる乃木神社も最近では結婚式会場として有名なのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 22:40
「宮」の字に注目・明治神宮の御朱印
最近では明治神宮の御祭神を知らないアホがいたりしてビックリ仰天の今日この頃…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/08 22:16
若狭一宮 若狭彦・姫神社
 一宮(いちのみや)…とは、旧国内で最も社格が高いとされる神社のこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 22:50
明治神宮で貰って来た五箇条の御誓文
慶応4年(明治元年)3月、明治天皇は京都御所紫宸殿に公卿・諸侯以下百官を集め維新の基本方針を天地の神々にお誓いになりました。 この日、国民への協力を求める告諭が御誓文とあわせて布告されたのであった…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 23:25
明治神宮で貰って来た教育勅語
 今年は明治天皇100年祭だ。平成32年には明治神宮御鎮座100年祭も行われる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 21:40
テーマソングが流れる今戸神社
 この絵馬を見れば、この神社の御利益は分かると思うんだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 22:17
メトロウォーク・浅草神社・待乳山聖天
 歩くことは良いことなんだ。階段を3階まで上がる運動と2`のバーベルを700回振ったエネルギー消費量は一緒だ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/13 23:20
氷室神社・献氷祭はかき氷無料
 奈良・氷室神社。近鉄奈良駅からバスに乗れば「国立博物館・氷室神社前」なんて言うバス停もある。道の反対側は国立博物館。少し手前には仏像写真ギャラリーの飛鳥園もあるのだが、今までは素通りしていた神社なのである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 22:50
御金神社でtotoやドリームジャンボの当選祈願をする
 御金神社御由来 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 21:57
春日大社・朝拝に参列する
 春日大社では毎日欠かさず朝のお参りを行なっている。このお参りは朝拝(ちょうはい)と呼ばれていて「大祓詞」を3回唱えてお参りした後は若宮神社などの摂社・末社を順次お参りする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 23:17
東京大神宮で浮きまくり
 東京大神宮に行く前に先ずは金刀比羅宮の東京分社に寄る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 22:49
愛宕神社近くの智積院別院
 愛宕神社が目的じゃないんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 20:50
東京大神宮へ行くならコチラにも…出雲大社東京分祠
 今年は古事記編纂1300年。ど〜も今年は神話ブームが来るかも知れんねぇ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 21:19
女人厄除 市比賣神社
 正月元旦から2月15日にかけて「京都十六社朱印めぐり」と呼ばれる催しがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/09 23:11
平安神宮大祓式にて
 人は日々の暮らしの中で知らず知らずのうちに過ちを犯し、本来持って生まれた清らかな心に穢れやくもりを来す。  形代に心の穢れを移し、清らかな心をとりもどして、家内安全・無病息災を祈願する。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 21:35
近江鉄道で行く多賀大社
 多賀大社へ行くには近江鉄道を利用する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 22:22
大将軍八神社
 大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 22:49
多武峰・談山神社
 多武峰。今までず〜と読み方を間違えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 23:31
橿原神宮から神武天皇陵
 11/4のルート。橿原神宮〜神武天皇陵〜談山神社〜聖林寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/07 22:36
神前で般若心経をあげる不思議な光景 京都・新日吉神宮
 日吉神社の信仰篤い後白河法皇は都の近くに礼拝の便を求め、永暦元年(1160)に法住寺殿御所東面に社殿を造営したのが始まり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 21:34
大國魂神社
 八王子の土門拳古寺巡礼展の帰り道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/29 23:23
ぼんぼりの揮毫
靖国神社というと終戦の日が俄然注目を浴びてしまいがちですが、神社としてのイベントとしては4月と10月の例大祭と7月の「みたままつり」が重要なお祭りなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 23:25
伏見の名水 御香水
 城興寺を後にして…東寺通を進んでイオンモールの脇を抜けて、油小路通を渡れば伏見稲荷の御旅所。こちらで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 21:35
東京都神社庁 生命の言葉
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 11:46
TOKYO大神宮に殺到する…
 飯田橋から市ヶ谷へ 江戸時代から続く歴史と文化  の道を歩く〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 21:18
寺に行くとコレを探す日々
前回参加の駅からハイキングは「徳川家ゆかりの施設を巡るウォーキング」と言って徳川家ゆかりの寺社を巡るコースだったんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 21:22
京都ゑびす神社 御寶船てぬぐい
七福神めぐりは京都が発祥の地とされ、七福神めぐりは神々の力をもって福運を授かろうとする民衆の願いであり、特に新春に巡拝すると七難即滅、七福即生極まりなしといわれ,功徳が大きいとされています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 22:18
12月30日でも混雑の伊勢神宮
 新年も明けていないのに何故混雑する?  伊勢の神宮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 22:20
後醍醐天皇や源義経にもゆかりの吉水神社
 吉水神社はかつては吉水院と称し、修験道の僧坊  として発展してきましたが、明治の神仏分離の際に  神社となり現在に至っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 21:10
豊受大神宮にて…基本中の基本を知らない奴ら
 参拝の作法  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/27 22:28
那智の滝・飛瀧神社
しばらく話題が脱線したが、よ〜やく“復旧”しました。まだ、那智大社や青岸渡寺のグッズの話も書いてないし、紀勢線の歴史なんてのも…。 伊勢神宮で見かけた非常に失礼な参拝の仕方をしていた奴らのことも、伊勢市と言えば赤福のことも書きたいのだが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 22:16
熊野那智大社
 さて、マニアツアー3日目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 23:08
京の夏の旅 下鴨神社
 京の夏の旅・文化財特別公開では下鴨神社  本殿の特別遙拝所からの見学と神社の台所  である大炊殿が公開されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 22:26
意外と知られていない靖国神社神苑
 靖国神社本殿の裏側には神池・神苑が  あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 21:24
茅の輪くぐりで終了する祇園祭
お馴染みの八坂神社西楼門から入って正面に疫神社があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 21:18

トップへ | みんなの「神社めぐり」ブログ

煩悩だらけの日々 神社めぐりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる