煩悩だらけの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 大念佛寺の二十五菩薩

<<   作成日時 : 2017/05/08 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 東京・九品仏の練供養が8月から5月に変更になったのは承知していたが、5月5日に開催されちゃったとは残念なことだ。GW明けかな?などと勝手に予想していたのであるが…。

 九品仏のお練りは残念ながら見逃してしまったが、大阪・大念佛寺の「万部おねり」を見に行った話です。








 万部おねり…正式には「阿弥陀経万部読誦・二十五菩薩聖聚来迎会(あみだきょうまんぶどくじゅ・にじゅうごぼさつしょうじゅらいごうえ)」と言います。

 平安時代から人々の極楽浄土に往生したいという願望が広まり、来迎図が盛んに描かれるようになった。

 その欲求がさらに菩薩の面や衣装を身につけ、往生の実体験を試みるところまで発展した。これを「聖聚来迎会」という。

 大念佛寺のそれは貞和5年(1349)に始まる。

 明和6年(1769)、阿弥陀経一万部を読誦して檀信徒と有縁無縁諸霊の追善を祈って万部会が創設され、この二つの法会が合体して「万部おねり」となったのである。

 7〜8年前に一度、万部おねりを拝見したことがあった。

 当時とお渡りになる経路が変わってたりして最初は撮影ポジション取りにまごついたが、二十五菩薩さま全部撮れたかしら?

画像画像
画像

画像画像
画像

画像画像
画像





画像画像
画像


画像画像
画像


画像画像
画像



画像画像
画像


画像画像
画像


画像



 ○○菩薩とか名前を書きたいところだが…写真添付作業で力を使い果たしたため、下記を参考にして下さい!











画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大念佛寺の二十五菩薩 煩悩だらけの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる