煩悩だらけの日々

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 明智光秀首塚

<<   作成日時 : 2008/08/10 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日々暑い日が続いておりますので
涼しくなる(?)話題で…

地下鉄東山駅を降りて、白川沿いの道をチョイと迷いながら
進むと住宅街の行き止まりの小道にひっそりと佇んだ
「明智光秀の首塚」があります。

画像

天正10年、本能寺にいた主君の織田信長を急襲した明智光秀は
山崎の合戦で秀吉に敗れ、近江の坂本城へ逃れる途中、落ち武者狩りの
農民に襲われ、自刃最期を遂げたといわれる。
家来が光秀の首を落とし、知恩院近くまで来たが夜が明けたため
この地に首を埋めたと伝えられている。〜京都市案内板より。

農民に打ち取られた首は粟田口の刑場に晒された…という説もありますが(謎)

そそくさと手を合わせて退散しました!が、ここに参拝すると首から上の病気
に御利益があるそうです。



ここでもう一度言わせてもらいましょう…光秀は悪くなかったぁ(叫)!
誰か黒幕が居るハズだ…
写真は3年程前に訪れた明智一族の墓。大津坂本の西教寺にあります。
明智派としてはお参りしない訳にはいかないでしょね。
画像






設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本能寺の変って誰か黒幕がいますの?なんか興味がわいてきました。こういう話大好きなので。
西教寺って紅葉がきれいなところですね。明智一族って言えば 娘の細川ガラシャのお墓は大徳寺高桐院にあって、私の大好きな塔頭です。
妙心寺にある明智風呂ってご存知ですか?

ところで我が家の菩提寺、妙満寺は以前本能寺のすぐ隣にあり、お墓参りは便利でした。今は遠く岩倉に移転しました。不便です。
ぴあの
2008/08/10 21:20
本能寺の変の黒幕説…
当時の将軍・足利義昭とか朝廷とか
イエズス会とか、果ては秀吉や家康の黒幕説なんてのもあるようですね。
最近、通勤電車の車内で読んだのが津本陽先生の「本能寺の変はなぜ起こったのか」
この本では光秀単独犯説です。
そ〜いえば、光秀は死なずに後に家康の
ブレーンとなった天海僧正=光秀なんて
説もありますよね。

ところで、妙心寺の明智風呂は第1回京都検定の妙心寺についての問題のなかで出題されたんですよ。
答えられなかったんで、その後実際に現場を見に行った思い出があります。
五郎蔵
2008/08/10 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文